• 締切済み

ムービーメーカー

ムービーメーカーを探しています。 今まで、ニコニコムービーメーカー、Windows Movie Makerなど、 ほかにもいくつかのムービーメーカーを試してみました。 その中で、私の望む機能を持っていたのはニコニコムービーメーカー ただひとつでした。 その機能とは音楽をBGMとし、 画像をどんどん加えてスライドが作れたり、 画面内に文字が書けるといった機能です。 でもニコニコムービーメーカーの欠点は10分までしか 動画が作れないこと。 ニコニコムービーメーカーと似たような機能を持っていて何分でも 動画が作れるムービーメーカーはありますでしょうか? ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

• lilya
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• Gletscher
回答No.4

あい? WMA??? > 普通にmp3ファイルをMovie Makerにインポートして あの~~ビデオとか映像じゃなくて、元は音楽ファイルですか? それだとWMVではなく、WMAになりますよ。 なぜなら、 WMV = Windows Media Video WMA = Windows Media Audio のことですから、音楽しかなければWMAになるのです。 音楽を読み込ませておいて、写真なども何枚かストーリーボードのビデオのところにドロップすると、音楽と静止画映像を合成したビデオになるので、それを保存するとWMVになりますよ。 >それから私のMovie Maker、文字を入れることができないんです。。 それは、どういうことでしょうか? 「ツール」→「タイトルおよびクレジット」を開くと、「タイトルはどこに追加しますか?」って画面になりますよね? そこで、最初か途中か最後かを選択して、そして書きたい文字を入れますよね? そして、「終了、タイトルをムービーに追加する」という文字をクリックすると追加されるのですが、どんな操作をして、どこでおかしくなりましたか? そして、それはどんな風におかしいのでしょうか? 昨日もライブハウスで仲良しのミュージシャンのムービーを撮って来たので、今、Windowsモービーメーカーで編集してタイトルをつけたりしているところです(*^_^*)

lilya
質問者

お礼

やっぱり「WMV」にするためには 画像を入れなければいけないんですね。納得!! 実は私のMovie Maker、 「ツール」→「タイトルおよびクレジット」を開いても、 「タイトルはどこに追加しますか?」って画面に ならないんです。。。 フリーズするっていうか…「Not Responding」って 出てくるんです。 私のパソコン、英語版なのでフリーズしておかしくなると 「Not Responding」って出てくるんです。 日本語版ではどう出てくるかわからないんですが… それは画像をインポートしてストリートボードに ドロップしても同じ。 「Not Responding」と出てきてしまうんです。 これって、どう考えても私の使ってるMovie Makerが おかしいですよね…??

• Gletscher
回答No.3

呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーン! 『ハクション大魔王』 歳がバレる(笑) えっと、説明を省略しましたが、編集が終わって保存する時に、2つの別々の保存方式で2回やってください。 まず、「ファイル」→「プロジェクトの保存」です。 これは瞬間的に終わります。 言われている、Windows Movie Maker Projectは、このことですが、この保存形式ではビデオは保存されていません。編集用のオリジナルファイルがどこにあるかということと、それをどのように編集したかの結果だけ覚えているだけですから、他の再生ソフトでは見ることができません。 次に、「ファイル」→「ムービーファイルの保存」です。 この時は、保存先としてハードディスクやCD-Rなど色々選べるし、画質も選べますね? ビデオの方式はWMVで固定です。これはWindowsのおまけソフトなので、Windows専用ファイルにしか保存できないのです。 しかし、Windows Movie Maker以外の色々な動画再生ソフト(Real PlayerやQuick Time Playerなど)で見ることができるし、CD-RやDVDに焼いて、テレビ用のDVDプレーヤーなどで見ることもできます。 この保存は、解像度を上げれば上げるほど画面も大きくなるし保存時間もかかり、保存容量も大きくなりますので、目的にあった、適当な解像度にしてください。 私は、パソコンで見たり、Youtubeに掲載するために「高画質ビデオ(大)」で保存しています。 昔は、Youtubeのスペックが低くて、掲載しようとしたら、「高画質ビデオ(大)」の640×480では大きすぎて320×240にしないといけなかったですね。 さて、この2番目の方法でWMV形式になったので、自分のパソコンで見られるし、データCD-RやデータDVDなどに焼いたり、ビデオCD-RやビデオDVDに焼けばお友達にあげたりもできます。 しかし、言われるように、目的によってはWMVではダメなので、他のファイル形式に変換しないといけないですね。 それには別のソフトでWMVから変換します。 色々あるので、ネットで、「WMV MP4 変換」などのキーワードで探せば色々ありますよ。 私は、↓を使っています。 http://jp.any-video-converter.com/ これの欠点は、MP4に変換すると、無料版では320×240にしかならないことですね。携帯電話に入れるために640×480にしたいのですが、無料版「Any Video Converter フリー版」では無理でした。 お金を出すなら他にも色々なソフトがありますよ。

lilya
質問者

お礼

ほほぅ…なぁるほど… またまた詳しい説明、ありがとうございます!!!!! やってみますね♪ 何かあったらまた質問するかもしれません。 そのときはまたお願いします!!!!!!!!!!(_m_)

lilya
質問者

補足

Gletscherさぁぁぁん!!!涙 ごめんなさい、、何度も何度も… とりあえず保存はできたですが、 保存ファイルがなぜか「WMV」ではなく「WMA」なんです… 保存先はパソコンです。 何がいけなかったのかな~… 普通にmp3ファイルをMovie Makerにインポートして 画像も文字も入れずにそのまま保存しているだけなんですが… それがいけないんでしょうか???? 画像は試したことないです。 それから私のMovie Maker、文字を入れることが できないんです。。 やろうとするとおかしくなってしまうんです。。。 これは私の使ってるパソコンの問題だとは思うんですが… どうすれば解決するでしょうか??

• Gletscher
回答No.2

お答えします(^^) なんちゃって・・・難しいことはやっていないですよ。 ●バックグランド音楽を入れて、それにあわせて静止画(写真)を次々に変える方法 0.準備として、音楽を希望の長さに編集しておく。 オーディオファイルの形式は、.au、.mp2、.mp3、.mpa、.snd、.wav、.wma 画像も用意しておく。画像ファイルの形式は、.bmp、.dib、.emf、.gif、.jfif、.jpe、.jpeg、.jpg、.png、.tif、.tiff、.wmf ビデオも取り込むなら、ビデオファイルの形式は、.asf、.avi、.mpeg、.mpg、.wm、.wmv 1.起動して「ファイル」→「新規プロジェクト」 2.音楽ファイルをストリートボードの「オーディオ/音楽」のところにドラッグ&ドロップする。 3.画像(写真)ファイルをストリートボードの「ビデオ」のところにドラッグ&ドロップする。次々にドラッグ&ドロップする。 4.各画像(写真)の放映長さは、ストリートボードの「ビデオ」のところに貼り付けた写真のエッジ(右端や左端)をマウスで動かして変えられます。 1つ前の画像(写真)の上に部分的に重ねれば、画像(写真)の切り替わりがオーバーラップします。 5.再生ボタンで確認しながら、音楽の切れ目の良いところで写真が切り替わるように、全ての写真に対して4を繰り返し調整します。 6.文字(タイトルやクレジット)を入れるには、ストリートボードをクリックし、「ツール」→「タイトルおよびクレジット」を選びます。 最初に追加するか、途中に追加するか、最後に追加するかを選びます。 文字(タイトルやクレジット)を表示させる長さ調整も4と同じ要領でエッジをつかんで伸ばしたり縮めたりできます。 音と写真は。「クリップ」→「オーディオ」や、「クリップ」→「ビデオ」でフェードインやフェードアウトもできます。 でも、フェードインやフェードアウトの時間は調整できないし、かなり短いので、音楽のフェードインやフェードアウトは別のソフトで先にやっておいたものをファイル化しておいた方が良いです。 ムービーファイルも編集する場合は、写真と違って、一旦、画面上部のコレクションへ取り込んでから、コレクションからストリートボードにドラッグ&ドロップします。 おおまかに言うとこんな感じです。 一度やってみて、分からないところがあれば、また質問してください。 一度に細かい部分まで全て説明するのは、ものすごく長くなるし、難しいです(^_^;)

lilya
質問者

お礼

お~…詳しい説明、ありがとうございます!!!!!! さっそくやってみますね♪ 自分なりに頑張ってみて、それでもまだ うまくできないときはまた質問します。 結構先のことになるかもしれませんが…(^^;) その時はまた回答よろしくお願いしますねw 本当にありがとうございました!!!!

lilya
質問者

補足

Gletscherさん、またまた質問です!!! あれから何度かWindows Movie Makerで 頑張ってやってみました。 なんとかできました!! それで、今回の質問は、Windows Movie Makerって、 Windows Movie Maker Projectといファイルで 保存されますよね? そのファイル変換をしたいのです。 MPEG4 や Flashファイルに変換したいのですが、 できるんでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

私はそれらのことをWindowsムービーメーカーでやっています。 つまり、動画の切り貼りや、静止画写真の切り貼り、自動での写真スライド、BGMとの連携、スーパーインポーズ(動画や写真に文字入れ) 静止画なら写真の切り替えもスーパーインポーズできますよ。

lilya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか…Windows Movie Makerでできるんですか… でも私、うまくできなかったんです涙 どうやったんですか? Gletscherさんが作ったときにやったことを 教えてください。お願いします!