• ベストアンサー

地球サイズの惑星を吹き飛ばすには?

スターウォーズ エピソードIVでは、デス・スターがスーバーレーザーでオルデランを吹き飛ばすシーンがあります。 実際に地球サイズの惑星を木っ端微塵に吹き飛ばすには、次のようなエネルギーが必要だと言われています。 「10の32乗ジュールのエネルギーが必要になると推定される。これは太陽が放出する一週間分のエネルギーに相当する。」(Wikipediaより) いまいちピンとこないんですが、想像しやすい例えってないでしょうか。 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。 を基準に計算するなら、 地球上にある核ミサイル全てはTNT火薬22,000メガトン(220億トン)分と推定されるそうです。 核兵器開発・核軍縮の歩み_核兵器の進化 http://www.pcf.city.hiroshima.jp/Peace/J/pNuclear4_1.html また、Wikipediaの記事によると、 1メガトン=4.184×10の15乗ジュール したがって、 地球上にある核ミサイル全てのエネルギー=22,000×4.184×10の15乗ジュール =9.2048×10の19乗ジュール > 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。 は、 10の32乗ジュール ÷ 9.2048×10の19乗ジュール =1.086…×10の12倍 =1,086,389,709,716倍 =1.09兆倍 とか。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.09兆倍・・・これまた結構なものですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

地球を真っ二つに割るのに必要なエネルギー(アラレちゃんの正拳のパワー)はマグニチュード12、TNT換算で15兆トンだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89 メガトンで言えば、15,000,000,000,000/1000,000メガトン、要するに1500万メガトンになりますね。ありゃ、人類が持っている核を上手く配置すれば、木っ端微塵はともかく地球は真っ二つ

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 核戦争なんて起こったら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

地球上にある核ミサイル全ての何倍か 映画「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」の中で言われているように 地球の地表上でいくら核爆発を起こしても地球にはたいした損傷がないでしょう。 まぁ。傷跡は残るでしょうけど。 南アフリカにある地球で最大の隕石クレーター、フレデフォート・ドーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 今から20億2300万年前に、直径10~12kmの小惑星が秒速約20kmで地球に衝突した時のエネルギーが、 TNT火薬に換算して87Tt(テラトン)広島型原爆(約15Kt)の58億倍といわれています。 この時出来たクレーターは衝突時直径300kmで現在は浸食・風化などで50kmになっている。 広島型の原爆58億個なんて、ちょっと想像がつかないですね。 ということで、地球の内部で核爆発を起こさないと地球を木端微塵には出来ないんじゃないですか。 何発必要かの計算は、私には出来ません。なんせ高校のとき物理は赤テンばかりでしたから。 ちょっと答えになっていませんでしたね。ゴメンナサイ、興味ある質問でしたので。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆竹を手のひらに乗せて爆発させたらやけどするだけですが、握りしめて爆発させたらとんでもないことになるのと同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙空間で核爆発が起きたら

    お世話になっております。horagaiです。 ちょっとした疑問なのですが、宇宙で原爆(または水爆)を爆発させたら 周囲への影響はあるのでしょうか。 地球上では大気があるので瞬間的な高温で膨張した空気が物理的、熱的な エネルギーを周囲に伝播させ、大規模な破壊をもたらすわけですよね。 宇宙ではエネルギーを伝播する空気がないので、爆心のそばに他の物体 例えば宇宙船などがあっても無傷のような気がしますが。 もちろん放射線や電磁波は空気の有無に関係なく放出されますが、核爆弾の 爆発の際に生じる電磁エネルギー(赤外線、可視光線、紫外線、X線、γ線等) や放射線(α線、β線、中性子線等)はそれだけで周囲の物体に物理的破壊を もたらすほどの総和量および密度を持つものでしょうか (生物への影響はここでは考えないことにします) また核反応で生じる放射能物質はどうなるのでしょう。地球上なら空気と ともに外側に流れていくわけですが、宇宙では?その場に留まる? それとも運動エネルギーを与えられて四方八方に飛んで行く? その場合それが地球上での空気の役を果たすのでしょうか それにしても量的に見て空気の膨張ほどの影響力はないように思えます。 地球に衝突しそうな小惑星を見つけたら核ミサイルで破壊してしまう、 という計画もあるようですが、上のことを考えるとそんなことがうまく 行くのか?という疑問が起こります。 それともミサイルをぶつけた時の衝突エネルギーだけで破壊しようと いうのでしょうか。それなら核ミサイルでなくてもよさそうですが。

  • 地球や他の天体の自転、公転は何によって動かしているか。

    地球や他の天体の自転、公転は何によって動かしているか。 素朴な疑問ですが地球や月その他惑星の自転や恒星の周りを回転させる元は何なのでしょう。 公転に関していえば、中心となる恒星の引力と地球を含む惑星の公転による遠心力により、釣り合いが保たれていることは解りますが公転を起こすエネルギーとはどこから来るものでしょうか。 さらに自転に関してはなぜ回転する必要があるのかまた回転力を起こさせるエネルギーの元とは何なのでしょうか疑問です。

  • 超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい

    超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい 超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。 都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で 15キロトン。 その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で 威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。 恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた 小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。 このように現実に起きた事例の延長として超新星爆発もTNT火薬換算であれば、 なんとなく理解できそうな気がします。 超新星爆発(特にII型と呼ばれるタイプ)は(地球ではなく)太陽質量の 8倍以上の恒星の爆発という事で、その威力は上記のような地球上での現象など 比較にもならない想像を絶するものだという事は容易に想像できます。 その想像を絶するモノを漠然とでもいいからイメージしたいので超新星爆発の エネルギーである10の46乗ジュールをTNT火薬換算 (できれば「広島型原爆の○○倍」という風に表記)できる方がいれば 教えていただけると幸いです。

  • 理科総合A 核エネルギーの利用

    高校一年生の教材からの質問です 啓林館では第2章資源の開発と利用 核エネルギーの利用 (1)太陽の中心部で起こっている核融合反応では、1gの水素原子核から6.0×10の11乗Jのエネルギーが放出される。これと同じ量のエネルギーを石油を燃やして得るには、何kgの石油が必要か。ただし、石油1kgを燃やすと4.2×10の7乗Jの熱量が得られるものとする。 ↑の正解は 6.0×10の11乗÷(4.2×10の7乗)=1.4×10の4乗 なんですけど何故そうなるのかがわかりません (2)原子炉で使用済みの核燃料に含まれるプルトニウム239の半減期は、およそ2.4×10の4乗年である。これが初めの数の1/8にまて減るには何年かかるか。 ↑は半減期が1/2→1/4→1/8と減っていくから 2.4×10の4乗を3倍すればいいんだと思うんですけど計算したら何になるのかがわかりません 上記の問題をわかりやすく教えて下さい 知りたいのは解答ではなく解き方なのでお願いします

  • 彗星の破壊に必要なエネルギーを教えてください。

    映画に出てくるような破滅的な質量をもった彗星に対し、 核を何メガトン撃ち込もうが、破壊できるとは思えないのです。 地球に落下してくると仮定して、破滅的な質量の彗星の正面からエネルギーを撃ち込んだ場合、 核ミサイルならどれくらいの数が必要でしょうか?

  • 【話題】2040年2月5日は地球最後の日?

    今度こそオワタ\(^o^)/ 2040年2月5日は地球最後の日? NASAの天文学者達が140メートルの小惑星発見 NASAの天文学者達は、2040年2月5日に地球と衝突する可能性のある幅140メートルの小惑星を発見した。 新聞The Daily Mailの報道によれば、現在天文学者らは、この小惑星はAG5という名称で、地球と衝突する可能性が大変高く、その危険性はさらに増すかもないと見ている。ただ、もしAG5が地球に突入した場合でも、何百万もの人々が亡くなるだろうが、かつて恐竜が絶滅したように、人類全体の生存に脅威を与えることはないという。 ちなみに、恐竜が6千5百万年前に絶滅した時、地球に突入した小惑星の幅はおよそ14キロだった。 とはいえ専門家達はすでに、AG5が地球に衝突しないような方策を検討しており、小惑星にミサイルを命中させ、地球にとって安全な軌道に動かしてしまう作戦などが挙がっている。核兵器使用という意見もあるが、その場合、命中し爆発したあと惑星が粉々になってしまい、破片が地球上に雨のように降り注ぐ危険性が指摘されている。 ソース:ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/2012_03_02/67289124/ ちょ!?マヂで映画アルマゲドンみたくなっちゃうのかな? これ人間の力で防げると思う? 皆はどう思うかな?

  • 連星をめぐる惑星上での虹の形は?

    長文ですが、おつきあいください。 映画「スターウォーズ」が好きです。 冒頭で惑星タトゥイーンの空に太陽が二つ光っている 景色などは「こことは違うどこか」を強烈に印象付け、 忘れられないシーンです。 さて、太陽が二つあるということは、タトゥイーンは 連星の周りをまわっているという事なのでしょうけれど、 このような惑星の空にかかる虹はどのような形になるのでしょう。 考え出したら、分からなくなってきました。 1.連星といっても距離が遠いので、二つの恒星の視差は小さい。   だから、地球の虹と同じになるはず。 2.光源が二つあるのだから、虹も同じ形のものが二つ同時に現れる。   しかも二つの虹がクロスするはず。 3.同時に二つはその通りだが、二つの恒星までの距離に差があるから、   二つの虹の大きさは違うだろう。 4.単純に、二つの虹が同心円を描く。 以上の案のどれかが正しいでしょうか。 あるいは別の正解があるでしょうか。 それとも連星と惑星の軌道を仮定しないと正解は出てこないのでしょうか。

  • 地球が100億人を食べさすには

    地球上に100億人の人間がいて、みんなが今の日本人レベルの生活を 望むのであれば、それを実現するためには、1万基程度の原子力発電所を 作り、核燃料リサイクルによって無尽蔵と言えるエネルギーを生み出し 砂漠を緑にするための灌漑に必要な海水淡水化・パイプラインによる 水の輸送など実現してゆく必要があります。 このためには、核燃料リサイクルに関する技術向上が人類繁栄のカギと なるわけですが、今の日本人は後ろ向きの考えが支配しています。 どのようにすれば日本人が原子力エネルギー技術で、世界のトップ水準を リードできるようになるのでしょうか?よろしくお教えください。

  • あなたの考える核爆発の定義とは?

    私は核分裂のエネルギーが主な直接の爆発のエネルギー源になっている爆発は核爆発だとおもいます。 さて、以下の2つの質問に答えてください。 1)あなたの考える「核爆発」の定義はなんですか。 2)かりにある建物の核物質が臨界状態を保っていたとします。その建物の中で何らかの原因で水素爆発が起きて、それにより核物質の周囲の水に生じていた泡がつぶれて超臨界に達し、核分裂の無限連鎖反応が起きて膨大な核エネルギーが瞬間で発生して核物質が気化して体積が増えて建物が木っ端微塵に吹き飛んだとします。この現象は爆発だということになりました。生じたエネルギーは水素爆発のエネルギーよりもはるかに大きいとして、この現象はあなたの言う核爆発の定義にあてはまりますか。

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている

このQ&Aのポイント
  • EP-M570Tを使用している際に用紙詰まりを直したが、エラー表示が消えずプリントアウトできない問題について。
  • プリンターの初期化が最も早い解決策である可能性がありますが、具体的な方法を教えていただけますか?
  • エプソン製品であるEP-M570Tの用紙詰まり問題について、用紙を取り出し、エラー表示が消えない場合の解決方法を尋ねたい。
回答を見る