• ベストアンサー

地球サイズの惑星を吹き飛ばすには?

スターウォーズ エピソードIVでは、デス・スターがスーバーレーザーでオルデランを吹き飛ばすシーンがあります。 実際に地球サイズの惑星を木っ端微塵に吹き飛ばすには、次のようなエネルギーが必要だと言われています。 「10の32乗ジュールのエネルギーが必要になると推定される。これは太陽が放出する一週間分のエネルギーに相当する。」(Wikipediaより) いまいちピンとこないんですが、想像しやすい例えってないでしょうか。 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。 を基準に計算するなら、 地球上にある核ミサイル全てはTNT火薬22,000メガトン(220億トン)分と推定されるそうです。 核兵器開発・核軍縮の歩み_核兵器の進化 http://www.pcf.city.hiroshima.jp/Peace/J/pNuclear4_1.html また、Wikipediaの記事によると、 1メガトン=4.184×10の15乗ジュール したがって、 地球上にある核ミサイル全てのエネルギー=22,000×4.184×10の15乗ジュール =9.2048×10の19乗ジュール > 「地球上にある核ミサイル全て」の何倍とか・・・。 は、 10の32乗ジュール ÷ 9.2048×10の19乗ジュール =1.086…×10の12倍 =1,086,389,709,716倍 =1.09兆倍 とか。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.09兆倍・・・これまた結構なものですね・・。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

地球を真っ二つに割るのに必要なエネルギー(アラレちゃんの正拳のパワー)はマグニチュード12、TNT換算で15兆トンだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89 メガトンで言えば、15,000,000,000,000/1000,000メガトン、要するに1500万メガトンになりますね。ありゃ、人類が持っている核を上手く配置すれば、木っ端微塵はともかく地球は真っ二つ

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 核戦争なんて起こったら・・・

• star-dog
回答No.2

地球上にある核ミサイル全ての何倍か 映画「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」の中で言われているように 地球の地表上でいくら核爆発を起こしても地球にはたいした損傷がないでしょう。 まぁ。傷跡は残るでしょうけど。 南アフリカにある地球で最大の隕石クレーター、フレデフォート・ドーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 今から20億2300万年前に、直径10~12kmの小惑星が秒速約20kmで地球に衝突した時のエネルギーが、 TNT火薬に換算して87Tt(テラトン)広島型原爆(約15Kt)の58億倍といわれています。 この時出来たクレーターは衝突時直径300kmで現在は浸食・風化などで50kmになっている。 広島型の原爆58億個なんて、ちょっと想像がつかないですね。 ということで、地球の内部で核爆発を起こさないと地球を木端微塵には出来ないんじゃないですか。 何発必要かの計算は、私には出来ません。なんせ高校のとき物理は赤テンばかりでしたから。 ちょっと答えになっていませんでしたね。ゴメンナサイ、興味ある質問でしたので。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爆竹を手のひらに乗せて爆発させたらやけどするだけですが、握りしめて爆発させたらとんでもないことになるのと同じですね。