• 締切済み

不妊治療中の転職について

皆様のご意見を伺いたく質問をさせて戴きます。 現在、結婚2年目で31歳です。 妊娠を希望しておりますが、なかなか授からなかったため半年前から自分で排卵検査薬でタイミングを取っていましたが授からず、2ヶ月前から婦人科にてタイミング療法をしております。 夫婦とも、検査したところ問題はありませんでした。 結婚前は正社員として働いていました。結婚後は扶養内で一般事務のパートをしていましたが、業務縮小のため3月で契約打ち切りとなりました。 転職活動をしたところ、運が良くすぐに営業事務のパートが決まりました。 面接のときに子供の予定などは聞かれず、私からも妊娠を希望し治療中であることは伝えていません。 ただ今、研修中(4日目)です。 今の職場は、とても忙しいためこれから3ヵ月程は仕事を覚えることに集中し不妊治療はお休みしようと思っており、 「休む前に先生に言われてて受けていなかった卵管造影検査は受けておいた方がいいかな?」 と夫に相談したところ 「転職したばかりなんだから子供は1年後くらいでいいんじゃない?パートでも転職してすぐに妊娠と言うのは無責任だ。そんなことをするやつはクズだと思う。」 と言われました。 私が転職のことを相談した時は、「しばらくのんびりしたら?」と言ってくれていましたが、時間があると子供のことばかり考えててしまい辛いのでできたらすぐに働きたいと言いました。 また今の仕事は頑張れば正社員に上がる可能性もあるので、今後子供を諦めた時のことも考えて決めました。 確かに転職後にすぐに妊娠をしたらみんなに迷惑がかかることは承知しています。 万が一授かることが出来たら、できるだけギリギリまで働くつもりです。会社側が良ければですが… ですが、夫の言葉に最低でも半年は避妊した方が良いのか悩んでしまいました。 年齢的にあまり避妊の期間は取りたくないので、今更ですが正直に妊娠希望していることを話して辞職しようかとも考えましたが…それも、迷惑ですよね。 私としては、いつ妊娠するのかは分からないので病院には行かなくても避妊期間は設けずに妊娠するのを待ちたいのですが… どうしたらいいのか頭の中がゴチャゴチャです。 不妊治療中に転職された方や、転職後にすぐに妊娠された方のご経験やご意見などを聞かせていただきたいです。 文章力がなく、分かりづらくて申し訳ありません。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

momotan07さんはじめまして、転職されたばかりで、会社を辞める事でお悩みのようですが、パートなので、それ程気を遣わなくても良いのではと思います。妊娠したため、仕事を止めたいと言って悪く思う人はそんなにいないと思います。妊娠初期であれば、妊娠しながらでも仕事の内容によりますが、仕事は続けられると思います。おなかが大きくなって来た頃に、そろそろ休みたいです。と言えば、大丈夫だと思います。 不妊治療に関しては、色々な書籍や自宅で出来る方法なんかも最近はインターネットで見かけますので、そのような物を参考にしてみるのも一つの手かと思います。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心強いです。 事務なので、妊娠しても無理がない程度に働かせていただくことは可能だと思います。 不妊治療は難しいですね。仲が良い友達が出産ラッシュなので焦ってしまっているのもあるんだと思います。 考え込んでしまう性格なので、夫にはもっと気楽になりなよ~と言われてしまって。。。 自宅でできることも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

今は高齢出産も当たり前になってきたから。 ご主人も、31歳という奥様の年齢を、あまり気にする必要がないと思っているのでしょうねえ。 女性でも気にしない人がいるくらいですから、男性にはわかりにくいかもしれませんねえ。 ご両親の年代なら、30歳で高齢出産だと、説得しますか? 私はmomotan07さんの選択は、ご自身のためにいいと思いますよ。 不妊治療って、精神的に追い込まれること多いから。 自分で逃げ道開けておく方が、健康的なやり方だと思う。 ちょっと人は迷惑かけますが、所詮はパートの待遇なんだから・・・ねえ。 でも、私は不妊の相談で病院へ行ったとき、まず第一の検査は卵管造影でした。 即卵管閉鎖とわかり、momotan07さんとは、治療法は初めから違います。 生理も30日周期で排卵もしていると分かっているなら、まず卵管閉鎖を疑うのが普通だと思うのですが・・・。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、気持ちが軽くなりました。 夫にはやはり年を取るたびにリスクが増えることを説明し、説得いたしました。 病院を変えた方が良いのかな?と思ったのですが、評判の良かった病院なうえ通うのに便利な場所なので、院長先生以外の先生に相談をして診て頂けることになりました。 卵管造影検査の予約をしたので来週に検査を受けてきます。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

夫婦共に検査した所問題なかったとありますが、まだ検査は終わってないですよ。 基本不妊検査で、卵管造影検査は一番重要な検査ですよ。 卵管が詰まってたら、卵子と精子は出逢う事が出来ません。万が一左右両卵管が閉鎖していたら?その間に自己タイミングをどんなに頑張っても妊娠は不可能で無駄な時間が過ぎていくだけですよ。 卵管通過していれば自己タイミングも人工受精も出来ます。 卵管閉鎖が判明すれば、早い段階で今後どのように治療していくのか考える事が出来ます。 先の事を考えると、1歳でも若い内・1日でも早い内に判明してる方が、妊娠への近道です。 卵管造影がまだならば‥その検査結果次第で、仕事と治療をどうすれば良いのか考えても良いと思いますよ。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管造影については、私が行っている婦人科では先生が何人かおりまして先生が毎回違います。 初診時が院長先生の診察で卵管造影検査の説明もされたのですが、めったに詰まったりしている人はいない、生理も30日周期なら排卵もしているからすぐやらなくても大丈夫!まだまだ若いし、焦らずしばらくタイミングを見てダメならやりましょうと言われておりました。 その後私なりに調べ、早めに受けた方が良い検査だよな?と思って夫に相談したんです。 1210yさんのおっしゃる様に、結果により今後の対策が立てられますので、まずは検査をしようと思います。 ありがとうございました。

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

結局妊娠したいのですね? 私も不妊治療しましたが 不妊治療やめた途端 妊娠しました。 温度記録つけるの面倒になって おりもの出るときの 前後1週間 合計2週間 2,3日に一回 精子が死んでも 常に静止を補充したら 2ヶ月で妊娠しました。 今の状況だと 夫も否定的だから さり気なく誘うほうがいいかも 仕事は妊娠中もできます

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦ともに子供は早く欲しいと考えております。 夫の仕事の都合で、なかなか頻繁に仲良くすることは難しいのですがさりげなく誘い頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 不妊治療と転職について

    年齢的にもタイムリミットが近づいているため不妊治療を考えています。 現在の勤め先は8:30-17:30勤務で残業はないのですが土日しか休めず(正社員ですが有給ないんです)社長家族が詮索好き・噂話好き・悪口好きな為、遅刻早退しづらいので転職を考えています。 そこで質問なのですが、不妊治療しながらですと就業形態はパートの方が良いでしょうか?なかには将来の事を考えて転職するなら育児休暇とれるところで正社員がいいという方もおられますがマタニティを優先するにはパートの方が良いですよね?正社員だと残業の多い事は避けられませんし家事への負担が疲れ&ストレスになりそうで。 もしパートの場合は平日みっちり月-金勤務だけど勤務時間が10:00-15:00または16:00なので退社後通院できそうな場合と、週3日や4日勤務で休日が多い場合とどちらが良いでしょうか? 不妊治療のご経験のある方、同じような状況だった方みなさんはどうされていましたか?ご参考までにご意見を聞かせてください。

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊なのでしょうか。

    今まで付き合ってきた何人かの男性と避妊をしなくても妊娠したことがありません。(毎回毎回中に出してたわけではないですが) 結婚をしてから、特に子供がほしいとは思ってないので避妊をしてました。 けれど何度か避妊しないこともありましたが妊娠はしませんでした。 子供がほしいと思ってないので病院で検査までするつもりはないのですが、これは不妊になるのでしょうか? それともタイミングなのでしょうか。 ちなみに生理不順というわけでもないです。(多少遅れたり早かったりすることはあります)

  • 仕事をしながらの不妊治療

    現在、フルタイムで事務の仕事をしています。土日祝は完全休みですが毎日残業があります。 結婚して2年になりますが、なかなか妊娠できず、今年はじめに一通りの不妊検査を受けました。結果は問題ありませんでした。 自己流のタイミングでは妊娠しなかったので、医師にタイミング指導をしてもらうか、人工受精に進むか検討中です。 ちょうど先月からまた仕事が忙しくなり、とても有休を取れる状況ではありません。土曜日は通院できますが、こんな状態で不妊治療ができるのでしょうか? (今年いっぱいはどうしても仕事をやめることができないので悩んでいます) 毎月排卵時期になると注射を打ちにいったり、薬を処方してもらったりするために病院に行く必要があると聞きました。 お仕事をしながら不妊治療も頑張っていらっしゃるかた、または不妊治療をして妊娠されたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療と早期退職

    不妊治療と早期退職 会社が早期退職プログラムを実施していて手を挙げようか迷っています。 早期退職すれば500万程の割増退職金をももらうことが出来るのですが、一方、35歳という年齢を考えて子供が欲しいと不妊治療を開始しました。 仕事内容からいって、この先ずっと続けられるようなものではなく、働けてもあと数年かな?と思っていたところなので、ちょうどいいタイミングでの早期退職プログラムなのですが、夫の収入のことを考えると、私が退職してそのまま専業主婦になるのは難しいので、たとえ退職しても、すぐにでも転職をして働きたいと思っています。 一番いいのは、今の会社にいて、あと1,2ヶ月のうちに妊娠!なのですが、タイミングで1年、人工授精を1回トライしたものの撃沈。なので、あと1,2ヶ月内での妊娠というのは希望が持てません。 いっそ、割増をもらって、転職をして、子供が出来たら困るな。という状況下でリラックス(?)したほうが、むしろ子供が出来るのかも。。。とも思ってしまいます。 一番最優先は妊娠なのですが、その場合、私はどの道(A.残って不妊治療をがんばる B.割増退職金をもらって転職し、転職先でゆっくり自然妊娠するのを待つ)を選ぶのが一番よいでしょうか? アドバイスをお願いします。