• 締切済み

不妊治療中の転職について

皆様のご意見を伺いたく質問をさせて戴きます。 現在、結婚2年目で31歳です。 妊娠を希望しておりますが、なかなか授からなかったため半年前から自分で排卵検査薬でタイミングを取っていましたが授からず、2ヶ月前から婦人科にてタイミング療法をしております。 夫婦とも、検査したところ問題はありませんでした。 結婚前は正社員として働いていました。結婚後は扶養内で一般事務のパートをしていましたが、業務縮小のため3月で契約打ち切りとなりました。 転職活動をしたところ、運が良くすぐに営業事務のパートが決まりました。 面接のときに子供の予定などは聞かれず、私からも妊娠を希望し治療中であることは伝えていません。 ただ今、研修中(4日目)です。 今の職場は、とても忙しいためこれから3ヵ月程は仕事を覚えることに集中し不妊治療はお休みしようと思っており、 「休む前に先生に言われてて受けていなかった卵管造影検査は受けておいた方がいいかな?」 と夫に相談したところ 「転職したばかりなんだから子供は1年後くらいでいいんじゃない?パートでも転職してすぐに妊娠と言うのは無責任だ。そんなことをするやつはクズだと思う。」 と言われました。 私が転職のことを相談した時は、「しばらくのんびりしたら?」と言ってくれていましたが、時間があると子供のことばかり考えててしまい辛いのでできたらすぐに働きたいと言いました。 また今の仕事は頑張れば正社員に上がる可能性もあるので、今後子供を諦めた時のことも考えて決めました。 確かに転職後にすぐに妊娠をしたらみんなに迷惑がかかることは承知しています。 万が一授かることが出来たら、できるだけギリギリまで働くつもりです。会社側が良ければですが… ですが、夫の言葉に最低でも半年は避妊した方が良いのか悩んでしまいました。 年齢的にあまり避妊の期間は取りたくないので、今更ですが正直に妊娠希望していることを話して辞職しようかとも考えましたが…それも、迷惑ですよね。 私としては、いつ妊娠するのかは分からないので病院には行かなくても避妊期間は設けずに妊娠するのを待ちたいのですが… どうしたらいいのか頭の中がゴチャゴチャです。 不妊治療中に転職された方や、転職後にすぐに妊娠された方のご経験やご意見などを聞かせていただきたいです。 文章力がなく、分かりづらくて申し訳ありません。

• 不妊

みんなの回答

回答No.4

momotan07さんはじめまして、転職されたばかりで、会社を辞める事でお悩みのようですが、パートなので、それ程気を遣わなくても良いのではと思います。妊娠したため、仕事を止めたいと言って悪く思う人はそんなにいないと思います。妊娠初期であれば、妊娠しながらでも仕事の内容によりますが、仕事は続けられると思います。おなかが大きくなって来た頃に、そろそろ休みたいです。と言えば、大丈夫だと思います。 不妊治療に関しては、色々な書籍や自宅で出来る方法なんかも最近はインターネットで見かけますので、そのような物を参考にしてみるのも一つの手かと思います。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると心強いです。 事務なので、妊娠しても無理がない程度に働かせていただくことは可能だと思います。 不妊治療は難しいですね。仲が良い友達が出産ラッシュなので焦ってしまっているのもあるんだと思います。 考え込んでしまう性格なので、夫にはもっと気楽になりなよ~と言われてしまって。。。 自宅でできることも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

今は高齢出産も当たり前になってきたから。 ご主人も、31歳という奥様の年齢を、あまり気にする必要がないと思っているのでしょうねえ。 女性でも気にしない人がいるくらいですから、男性にはわかりにくいかもしれませんねえ。 ご両親の年代なら、30歳で高齢出産だと、説得しますか? 私はmomotan07さんの選択は、ご自身のためにいいと思いますよ。 不妊治療って、精神的に追い込まれること多いから。 自分で逃げ道開けておく方が、健康的なやり方だと思う。 ちょっと人は迷惑かけますが、所詮はパートの待遇なんだから・・・ねえ。 でも、私は不妊の相談で病院へ行ったとき、まず第一の検査は卵管造影でした。 即卵管閉鎖とわかり、momotan07さんとは、治療法は初めから違います。 生理も30日周期で排卵もしていると分かっているなら、まず卵管閉鎖を疑うのが普通だと思うのですが・・・。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて、気持ちが軽くなりました。 夫にはやはり年を取るたびにリスクが増えることを説明し、説得いたしました。 病院を変えた方が良いのかな?と思ったのですが、評判の良かった病院なうえ通うのに便利な場所なので、院長先生以外の先生に相談をして診て頂けることになりました。 卵管造影検査の予約をしたので来週に検査を受けてきます。 ありがとうございました。

• 1210y
回答No.2

夫婦共に検査した所問題なかったとありますが、まだ検査は終わってないですよ。 基本不妊検査で、卵管造影検査は一番重要な検査ですよ。 卵管が詰まってたら、卵子と精子は出逢う事が出来ません。万が一左右両卵管が閉鎖していたら?その間に自己タイミングをどんなに頑張っても妊娠は不可能で無駄な時間が過ぎていくだけですよ。 卵管通過していれば自己タイミングも人工受精も出来ます。 卵管閉鎖が判明すれば、早い段階で今後どのように治療していくのか考える事が出来ます。 先の事を考えると、1歳でも若い内・1日でも早い内に判明してる方が、妊娠への近道です。 卵管造影がまだならば‥その検査結果次第で、仕事と治療をどうすれば良いのか考えても良いと思いますよ。

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管造影については、私が行っている婦人科では先生が何人かおりまして先生が毎回違います。 初診時が院長先生の診察で卵管造影検査の説明もされたのですが、めったに詰まったりしている人はいない、生理も30日周期なら排卵もしているからすぐやらなくても大丈夫!まだまだ若いし、焦らずしばらくタイミングを見てダメならやりましょうと言われておりました。 その後私なりに調べ、早めに受けた方が良い検査だよな?と思って夫に相談したんです。 1210yさんのおっしゃる様に、結果により今後の対策が立てられますので、まずは検査をしようと思います。 ありがとうございました。

• kabuhira
回答No.1

結局妊娠したいのですね? 私も不妊治療しましたが 不妊治療やめた途端 妊娠しました。 温度記録つけるの面倒になって おりもの出るときの 前後1週間 合計2週間 2,3日に一回 精子が死んでも 常に静止を補充したら 2ヶ月で妊娠しました。 今の状況だと 夫も否定的だから さり気なく誘うほうがいいかも 仕事は妊娠中もできます

momotan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦ともに子供は早く欲しいと考えております。 夫の仕事の都合で、なかなか頻繁に仲良くすることは難しいのですがさりげなく誘い頑張ってみようと思います! ありがとうございました!