長引く不妊治療と高齢

このQ&Aのポイント
  • 3年の不妊治療で妻の体は正常になり、排卵もできるようになったが、なかなか妊娠しない。
  • 子供を授かることができないと両親の高齢化が心配で、共働きができなくなる可能性もある。転職する場合、子供の成長に影響を与えるかもしれない。
  • 子供を諦めるつもりはないが、同じような悩みや環境にある人の考えや心境について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く不妊治療と高齢

不妊治療を始め3年がたつ34歳夫婦です。妻が不妊治療を始めて手術、検査を繰り返し、ようやく子宮も正常になり誘発剤で排卵もするようになり、タイミング治療をしています。まだなかなか妊娠しません。 悩みというのは不妊ということもあるのですが、早く子供ができないと両親もかなりの高齢になってしまい、子供の面倒を見てくれるひとがいなくなり共働きできなくなってしまうのではないか? 私自身肉体労働をしており、将来私が転職せざる得ない状況になってしまった場合、子供が成長していくにつれ、 満足に学業や部活など好きなことをさせてあげれないのではないかと不安です。だからといって子供をあきらめるつもりはないのですが、私と似たような悩みや環境になっておられる方の心境というか考えが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は33歳で出産しましたが、母も私を30代で出産しているので既に高齢です。 両親に頼らずに子育てと仕事を両立している夫婦は沢山いますし、私も両親を頼ろうなんて考えたことはありません。 なんと言うか、自分の両親に頼ることを前提に子作りするのっておかしくないですか?? 自分の子供は自分で育てるべきですよ。 不安なら今から保育園について調べ、場合によっては保育園に入りやすい場所への引っ越しも考えてみては? お金と仕事の事については、奥様と話し合ってください。 共稼ぎなら、そんなに不安にならなくても・・・と思いますが、奥様は両親の助けがないと仕事を辞めると言っているのでしょうか? 一度、不安が解消されるまで奥様と話し合ってみては?

その他の回答 (1)

• ynmammam
回答No.2

はい?何へんちくりんなこと悩んでるんですか? 親が高齢になるから早く孫を見せたい…ってくるかと思えば、孫の子守りさせたいから…なるべく早く=若い方が面倒見てもらえるから? ばっかじゃないの? 親は孫の面倒をみてもらう道具じゃないじゃん。 肉体労働で将来転職するかも?なら、子供がいない今からでも将来に備え転職活動したら? 30も半ばなのに…。 私も貴方とかわらない歳で現在里帰り中(第2子出産)です。 前日3歳になった子供も一緒ですが、ジジババは大変ですよ。 子供が出来れば親は自分たちです。 どうしても…ってときにヘルプしてもらうのはいいけど、ジジババありきで子作りなんてダメダメだと思います。