• ベストアンサー

不妊治療の肉体的な痛み

 不妊治療に伴う肉体的な痛みってどんなものがありますか? 調べると漠然と精神的肉体的に大変だと書いてありますが、排卵を促進する薬の副作用がたいへんなんでしょうか? 卵子を採取する際に麻酔などはしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

#2です。 みなさん、痛みがあまりなくて羨ましい限りです。 私の採卵が痛かったのはやや例外的なことと思います。麻酔が効かなかったので...しかも19個も採卵しましたし。終わるまで泣き叫んでいましたよ(^^;) でも、採卵~採卵翌日の痛みが帝王切開の痛みより上だったことからも、私が特に痛みに弱い人ではないと解って欲しいなと思います。「あの痛み」比べたら、帝王切開の後は屁でもなかったんですから(笑) 尚、1位から14位までランキングしましたが、3位と4位の間にはかなりの開きがあることを付け加えておきます。

noname#112369
質問者

お礼

はい。 特に痛みに弱いわけではないと思います。 大変な経験を話してくださってありがとうございました。 ランキングもとても参考になりました。  痛みに強い弱いも、弱いから弱い人間というわけでは決してないと思います。 先日歯医者でレントゲンを撮った際に、私は神経が人の二倍太いから、普通だとこの程度の虫歯の治療に麻酔は必要ないけど、私の場合だと飛び上がるほど痛いから麻酔をすると言われました。  同じ処置でも神経の太さや脳の作りで耐えられるか耐えられないかが決まるのであって、人間的に弱いからではないですよね。  痛みに弱いと、人の痛みに敏感になれたり、体の異常を察知しやすいっていうメリットもあると思います!  お礼が遅れてすみませんでした。  どうもありがとうございました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

私も痛みはありませんでした。 誘発剤の副作用も(痛みや気持ち悪さという面では)一切ありませんでした。 子宮卵管造影も全く痛くなかったです。 人工授精も痛くなかったです。 体外受精になってからも、痛いとウワサされていて 覚悟を決めていた毎日の筋肉注射も1本も痛くなかったです。 採卵も、麻酔ありの採卵で全く痛くなかったですし、 麻酔が切れてからも全く痛くなくて、普通に自転車に乗って帰ってました。 麻酔なしの採卵をする病院も多いみたいですが、 痛みに弱いことを相談すれば、なんらかの対応はしてくれるのではないでしょうか。 私は卵巣に6cmの嚢腫があったのでエコーが見にくくて、 経膣プローブをグリグリされることが時々あったのですが、 その内診でちょっと痛いかな?と思うことが何度かあった程度ですかね。 痛みというのは、個人差も大きいですし、 卵管造影や注射というのは医師や看護師の腕にもよると聞きます。 (同じクリニックでも「○○看護師さんの注射は痛い!」 という話は聞いていました) 私も思い返してみても、精神的なツラさはいっぱいあっても、 肉体的な痛みは、ほぼ皆無だったように思います。 同じクリニックに通って体外受精をする友人も何人かいましたが、 痛くてツラかったという話は聞いたことがありません。 なので、治療に痛みが伴わないことも、 そんなに珍しいことではないようにも思っていたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 >>不妊治療に伴う肉体的な痛みってどんなものがありますか? タイミング法~AIH~体外受精まで4年間位していましたが なかったような気がする・・・。 卵管造営検査も子宮ポリープ切除も複鏡検査も全く痛くはなかった。 採卵中もけろっと話していて(ま、麻酔するので)、 受精卵移植もまったく~・・・。 子宮口ぐりぐりも最近あれがぐりぐりだったのか? と気がつくくらい痛くはなかった・・・。 注射もHCGや連日HMGなど痛くはなかった。 なにか?なにかないのかな?と思い出す事10分・・。 思い出せません^^;。 不妊治療ではない痛みならありました。 繋留流産のときの子宮口を広げる処置をしてからの手術までの あの痛みは耐えられなかった! 参考にならないかもですね? 痛みがなかった人もきっと居ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療を4年間やって体外受精で双子の母になりました。 以下、私が「これは痛かった!」と思うランキングです(笑) 1位 採卵の際に麻酔が切れた時 2位 採卵翌日の謎の首・肩・背部痛 3位 帝王切開後の麻酔切れ~翌日 4位 子宮卵管造影の前処置(子宮口に器具を装着) 5位 採卵翌日からのお腹の張り(軽度OHSS) 6位 流産手術前処置(ラミナリア挿入) 7位 色んな手術の後の導尿カテーテル抜去時 8位 人工授精12回中の3回 9位 採卵・移植前の膣洗浄(グリグリ) 10位 静脈麻酔を点滴で入れていく時の腕の痛み 11位 黄体ホルモン注射 12位 セトロタイド(GnRHアンタゴニスト)注射 13位 hMG注射 14位 hCG注射 こんな感じかな(^^;) 私は腹腔鏡検査もしましたが、全く痛くも辛くもありませんでした。あと、私は経験ありませんが、人によっては子宮鏡検査や内膜ポリープ切除とかもかなり痛い部類でしょうね。 これは「痛み」に限ってのことですが、実際には痛み以外にも薬による吐き気や体調不良、術後の発熱(私はなぜか毎度採卵翌々日に発熱した)、腫れ痒みなどもありますね。 あと、一回一回はさほど痛くない注射でも、連日になるともう打つ場所がなくなり、前に注射した上にまた注射するとかで痛みも増しますね。同じところに注射しすぎると、筋肉が薬液を吸収しきれずに注射針を抜いた穴から溢れてしまいます。採血もあまりに度々だと肘の内側の血管が潰れてしまって何度もやり直したり、それでも取れないと手首や手の甲から採血することに...痛いです(^^;) そんなこんなで、精神的肉体的に大変なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

薬の副作用もですし、ホルモン剤も筋肉注射なので痛いと言っていました。 内診そのものも、肉体的には若干いたかったり苦痛だったりもしますし 器具を入れたり、子宮口が刺激されれば子宮収縮で激しい生理痛のような痛みになったり 内診でいちいち麻酔したりはしないでしょう。 検査の通水検査や、卵管像映も痛いみたいです。 個人差もあるので痛くない人もいるみたいではありますが。 麻酔をして行う採卵でも、麻酔が切れたら痛いですし…。 これらの話を、不妊治療をあまり協力的でない旦那さんに お医者さんが説教して聞かせたとのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 不妊治療開始について

    はじめまして。 妊娠希望の34歳です。 半年前から不妊治療に通い、検査をしていただいております。 気になるのが、黄体機能検査でエストラジオールの値が二回とも基準値より少ないことです。それと、排卵はあるようですが、時期が早く、大きさ(質?)的に十分なものかという事。 先生は、それらが直接の不妊原因とは言い切れないということで、今のところは排卵チェックで様子を見ていただいていますが、今後、排卵誘発剤も考えてくださいとの事。これ!という原因もなく薬を使うのは少し抵抗があり、副作用や体の負担など考えるとなかなか先に進めずにいます。その反面、年齢的な事や精神的に苦痛でいるなら薬を使った方がいいのかなとも思います。 そこで、治療を始めるべきか、なにかいいアドバイスや経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 不妊治療の副作用(その他)についての質問です。

    ・現在48歳です。 ・44歳まで不妊治療を続けていました。 ・5回の移殖で2回妊娠しましたが育ちませんでした。 ・42歳位で子宮線筋症の手術を受けています。(不妊治療の1つとして) ・精子と卵子を現在凍結保存しています。 ・最近生理が来ていません。(3ヶ月) 5ヶ月前に一度止まり、4ヶ月前はほぼ正常に生理が来ました。 そして3ヶ月前から生理がストップしている状態です。 年齢を考えると妊娠~子育てまで迷いますが、その前に知識として教えて下さい。 (1)不妊治療中に何度もホルモン剤など薬を投与ました。 発ガン性など副作用はあるか心配しています。 (2)卵子の採取年齢は40前後でした。 ダウン症であるとか可能性はどれくらいでしょうか。 (3)48歳で仮に妊娠したとすると母体に掛かる負担は大きいでしょうか。 現在仕事を持っています。 極力辞めずに挑みたいと思っております。 その他にアドバイス等がございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 高齢の不妊治療の経過について

    41歳なのですが、半年ほど前から地方都市の不妊クリニックに通っています。39歳で1回繋留流産の経験があるので、「不妊」とはいわないかもしれません。 まず、子宮がんの検査とホルモン検査、精子の運動率の検査をして、 その後はタイミング指導に入り、2周期目で自然妊娠しましたが、また繋留流産(2回目)に終わりました。 その後またタイミング指導に入って2周期目となります。 こちらから聞かない限りあまりしゃべらないあっさりしたお医者なので、何も言わない限りこのままタイミング指導が続くのかな?と思い、体外受精もやってみたいと思っているのですが、と相談すると、年齢が年齢だから確率が低いのですけど、それをわかっていて希望されるということなら、もちろんやりますよ、という回答でした。 質問は、 (1)不妊治療の検査はいろいろあるようなのですが、ホルモン検査以外特に受けていないのは、自然妊娠しているからでしょうか?それとも、高齢だから積極的に治療しようとしていないからでしょうか? (2)排卵はしているのですが、生理開始から10~11日目ぐらいで排卵しているので、十分卵子が育っていなくて排卵しているかもしれないね、とお医者から言われています。卵巣機能が落ちているためだと思うのですが、このような状態で排卵誘発剤を使って卵子を育てて体外受精を試みた場合、自然で排卵して妊娠を待つより、質のよい卵子が採取できる可能性はあるのでしょうか? (3)2回繋留流産におわっているので、流産にならないためには何かできることはないでしょうか?といまのお医者に聞いたところ、うーん、繰り返しトライするしかないですね、という返事でした。まあ卵子の質が悪ければどうにもならないから、そりゃそのとおりだと思うのですけど、何かもうちょっと医者として指導できることはないのかなあ、と思いました。こんなものでしょうか? (4)その他、アドバイスいただけることがありましたらお願いします。

  • 不妊について。

    私は今不妊症の治療をしている者です。 排卵障害のため注射と内服で治療をしたところ、昨日の診察で8個くらい 卵子が育っていました。1つだけ20ミリくらいまでおおきくなっていて あとは15~17ミリくらいのものがほとんどでした。自然に排卵するの が難しいようなので、今日また病院に行って排卵をおこさせる注射をする 予定です。そこで教えて欲しいのですが、主治医には「20ミリくらいの 卵子になれば排卵させて大丈夫」といわれた事があるのですが、15ミリ 卵子が排卵したとしても20ミリの卵子と質はかわらないのでしょうか? 20ミリの卵子でなくて15ミリの卵子が受精したとしても将来赤ちゃん になにか影響がでることはないでしょうか? 次回の診察まで少し間があるので質問させていただきます。よろしくお願い します。

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 不妊の辛さを教えてください

     妊娠出産を意識する年齢になり、不妊症、不妊治療という言葉が我が身のこととして気になるようになってきました。    不妊治療は辛いものとよく聞きますが、具体的にどのようなことが辛いのか、後学のために教えてください。  自分の想像力を目いっぱい働かせてみると、不妊治療の辛さは、 ・「子供はまだ?」と聞かれるストレスやプレッシャー ・妊娠出産した人に嫉妬してしまう苦しみ ・薬や治療の副作用による肉体的な辛さ ・高額な医療費による経済的な負担    などが考えれますが、合っているでしょうか?  そのほか、こんなことが辛い苦しいといったことを教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 不妊治療の段階

    こんにちは(^o^)丿 私は2年前から不妊治療をしています。 最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。 卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。 今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。 最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。 昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。 でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。 旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。 私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも) 不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか? 人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。 私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。 色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう