• ベストアンサー

不妊治療の肉体的な痛み

不妊治療に伴う肉体的な痛みってどんなものがありますか? 調べると漠然と精神的肉体的に大変だと書いてありますが、排卵を促進する薬の副作用がたいへんなんでしょうか? 卵子を採取する際に麻酔などはしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.5

#2です。 みなさん、痛みがあまりなくて羨ましい限りです。 私の採卵が痛かったのはやや例外的なことと思います。麻酔が効かなかったので...しかも19個も採卵しましたし。終わるまで泣き叫んでいましたよ(^^;) でも、採卵~採卵翌日の痛みが帝王切開の痛みより上だったことからも、私が特に痛みに弱い人ではないと解って欲しいなと思います。「あの痛み」比べたら、帝王切開の後は屁でもなかったんですから(笑) 尚、1位から14位までランキングしましたが、3位と4位の間にはかなりの開きがあることを付け加えておきます。

noname#112369
質問者

お礼

はい。 特に痛みに弱いわけではないと思います。 大変な経験を話してくださってありがとうございました。 ランキングもとても参考になりました。  痛みに強い弱いも、弱いから弱い人間というわけでは決してないと思います。 先日歯医者でレントゲンを撮った際に、私は神経が人の二倍太いから、普通だとこの程度の虫歯の治療に麻酔は必要ないけど、私の場合だと飛び上がるほど痛いから麻酔をすると言われました。  同じ処置でも神経の太さや脳の作りで耐えられるか耐えられないかが決まるのであって、人間的に弱いからではないですよね。  痛みに弱いと、人の痛みに敏感になれたり、体の異常を察知しやすいっていうメリットもあると思います!  お礼が遅れてすみませんでした。  どうもありがとうございました! 

その他の回答 (4)

• sky_blue
回答No.4

私も痛みはありませんでした。 誘発剤の副作用も(痛みや気持ち悪さという面では)一切ありませんでした。 子宮卵管造影も全く痛くなかったです。 人工授精も痛くなかったです。 体外受精になってからも、痛いとウワサされていて 覚悟を決めていた毎日の筋肉注射も1本も痛くなかったです。 採卵も、麻酔ありの採卵で全く痛くなかったですし、 麻酔が切れてからも全く痛くなくて、普通に自転車に乗って帰ってました。 麻酔なしの採卵をする病院も多いみたいですが、 痛みに弱いことを相談すれば、なんらかの対応はしてくれるのではないでしょうか。 私は卵巣に6cmの嚢腫があったのでエコーが見にくくて、 経膣プローブをグリグリされることが時々あったのですが、 その内診でちょっと痛いかな?と思うことが何度かあった程度ですかね。 痛みというのは、個人差も大きいですし、 卵管造影や注射というのは医師や看護師の腕にもよると聞きます。 (同じクリニックでも「○○看護師さんの注射は痛い!」 という話は聞いていました) 私も思い返してみても、精神的なツラさはいっぱいあっても、 肉体的な痛みは、ほぼ皆無だったように思います。 同じクリニックに通って体外受精をする友人も何人かいましたが、 痛くてツラかったという話は聞いたことがありません。 なので、治療に痛みが伴わないことも、 そんなに珍しいことではないようにも思っていたのですが。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 >>不妊治療に伴う肉体的な痛みってどんなものがありますか? タイミング法~AIH~体外受精まで4年間位していましたが なかったような気がする・・・。 卵管造営検査も子宮ポリープ切除も複鏡検査も全く痛くはなかった。 採卵中もけろっと話していて(ま、麻酔するので)、 受精卵移植もまったく~・・・。 子宮口ぐりぐりも最近あれがぐりぐりだったのか? と気がつくくらい痛くはなかった・・・。 注射もHCGや連日HMGなど痛くはなかった。 なにか?なにかないのかな?と思い出す事10分・・。 思い出せません^^;。 不妊治療ではない痛みならありました。 繋留流産のときの子宮口を広げる処置をしてからの手術までの あの痛みは耐えられなかった! 参考にならないかもですね? 痛みがなかった人もきっと居ると思います。

回答No.2

こんにちは。 不妊治療を4年間やって体外受精で双子の母になりました。 以下、私が「これは痛かった!」と思うランキングです(笑) 1位 採卵の際に麻酔が切れた時 2位 採卵翌日の謎の首・肩・背部痛 3位 帝王切開後の麻酔切れ~翌日 4位 子宮卵管造影の前処置(子宮口に器具を装着) 5位 採卵翌日からのお腹の張り(軽度OHSS) 6位 流産手術前処置(ラミナリア挿入) 7位 色んな手術の後の導尿カテーテル抜去時 8位 人工授精12回中の3回 9位 採卵・移植前の膣洗浄(グリグリ) 10位 静脈麻酔を点滴で入れていく時の腕の痛み 11位 黄体ホルモン注射 12位 セトロタイド(GnRHアンタゴニスト)注射 13位 hMG注射 14位 hCG注射 こんな感じかな(^^;) 私は腹腔鏡検査もしましたが、全く痛くも辛くもありませんでした。あと、私は経験ありませんが、人によっては子宮鏡検査や内膜ポリープ切除とかもかなり痛い部類でしょうね。 これは「痛み」に限ってのことですが、実際には痛み以外にも薬による吐き気や体調不良、術後の発熱(私はなぜか毎度採卵翌々日に発熱した)、腫れ痒みなどもありますね。 あと、一回一回はさほど痛くない注射でも、連日になるともう打つ場所がなくなり、前に注射した上にまた注射するとかで痛みも増しますね。同じところに注射しすぎると、筋肉が薬液を吸収しきれずに注射針を抜いた穴から溢れてしまいます。採血もあまりに度々だと肘の内側の血管が潰れてしまって何度もやり直したり、それでも取れないと手首や手の甲から採血することに...痛いです(^^;) そんなこんなで、精神的肉体的に大変なのですよ。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

薬の副作用もですし、ホルモン剤も筋肉注射なので痛いと言っていました。 内診そのものも、肉体的には若干いたかったり苦痛だったりもしますし 器具を入れたり、子宮口が刺激されれば子宮収縮で激しい生理痛のような痛みになったり 内診でいちいち麻酔したりはしないでしょう。 検査の通水検査や、卵管像映も痛いみたいです。 個人差もあるので痛くない人もいるみたいではありますが。 麻酔をして行う採卵でも、麻酔が切れたら痛いですし…。 これらの話を、不妊治療をあまり協力的でない旦那さんに お医者さんが説教して聞かせたとのこと。