• ベストアンサー

gooの質問で

過去にこのような質問出ていたら、お許し下さい。gooの質問で質問者さんで何も意見返さずそれっきりで締め切られる方って?・・・解答せっかくくれるのにどうしてその解答に対して何も返事とかしてあげないの?でしょうか?とても疑問です。なんか自分勝手だナーって思いますが。 質問者の方で解答されない方なぜ?なんでしょうか?とてもいい解答がついているのに、すべて何の返事も無し・・。何か今の日本を象徴している感じ。都会暮らしのマンションのお隣同士?的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 中にはそういう人もいますね。 お礼の言葉(結果報告)もなくポイントもなしで いつのまにか締め切っている質問。 逆に他に回答者がいないで解決できないのに義理でポイントを発行してくれる人は、なんだか恥ずかしい思いがします。 ポイントより結果報告の方が嬉しいですよね。 一度の回答で的外れな回答なら補足してくれれば本人でなくても他の回答者にも目が行けば回答を得られると思うんですが、 考え方の相違でしょうね。 いろんな年代、いろんな環境の人がいますからね。 全員が常識を持った人とは限りませんから、ここは目を瞑る事にしましょう。 せっかくという言葉は、なんだか押し付けがましいような言い方に聞こえるかもしれませんが、使いたくなるのは せっかく良かれと思って回答したのに反論される事ですね。 無言の方がまだましかなって思うこともありますよ。

futa3
質問者

お礼

一晩でこれだけ多くの解答頂けたことに驚いております。 〉せっかく良かれと思って回答したのに反論される事 これで嫌~な気分に経験有ります。解答もほどほどにでしょうか。有り難うございます。

その他の回答 (14)

• ifuurin
回答No.15

簡単過ぎる回答で申しわけありませんが。  少なからず、ポイント制度が原因となっているように感じられます。 回答者は「ポイントが欲しい!」 質問者は「ポイントを割り振って、ハイ!お終い」 こんな感じでしょう。  ですが、質問者の質問文には、もれなく「お願いいたします。」という立派な言葉が見られますが、世間知らずの恥知らずと言えます。   質問者⇒『ウンチをして、後始末ができない!』  このような、幼稚な大人も増えているように感じられます。   こちらが大人になって対応するしかなさそうですね。  

futa3
質問者

お礼

質問者の質問文には、もれなく「お願いいたします。」そうなんですよお願い致しますとかかれている方もいますよね。モラルですね、これはきっと。有り難うございました。

futa3
質問者

補足

つい先日も解答したのに、あーあやってしまった。またまた返信しない方に当たってしまった・・・。 何か人間不振です。返信しない人にはもー答えないようにしようと思っていたのに・・・。 ついうっかり・・・。

noname#6105
noname#6105
回答No.14

私は、べつに仕事ではなくて、単なる趣味でやっている事ですから、返答がつかなくても、気にしない事にしています。遊びです。 ですが、質問したときには、できるだけ丁寧な返答を心がけているつもりです。 しかし、どうしても該当しない場合、返答して締め切るけど、ポイントなし、の時もあります。 それから、時々、明らかに間違っている解答に「良」が付いている場合があり、残念に思うことはあります。 ところで、返答の入力はとっても大変ですよ。文章構成が似通ってはまずいので、何時間も悩むことがあります。 さらに、何通も戴いた場合、暇な時間はずーっと返答入力している状態になります。ありがたいご意見なので、無駄にしたくありませんから。

futa3
質問者

お礼

返答の入力は大変ですよね。こんな感じではどうでしょうか。一言参考になりました、有り難うございましたでは。何時間も時間か費やすと仕事に差し支えますから、ほどほどに。 有り難うございます。

futa3
質問者

補足

今後の質問者さん、これをもし読んだのでしたら是非何がしらのリターンしてあげて下さいね。あなたの質問に一生懸命に考えて答えてくれているのですから。皆さん有り難うございました。この編で締め切らせて締きますので。ポイント付けれなかった皆さんごめんなさい。

noname#6085
noname#6085
回答No.13

この手の質問は何度となく繰り返されています。言うなればそれだけ、お礼を書かないユーザーが多いと言う裏付けにもなりますね。 私も過去に同じような質問をした事があります。No.11さんが貼り付けていらっしゃるURLのNo.7にも回答していますので、そちらを参考にして下さい。 こう言う事はここで質問しても、お礼を書かないユーザーは見ないと言う事です。管理者さんがもう少し厳しく管理してくれるようにプッシュする事が大切だと思いますね。 質問の意図とは少し異なりますが、最近、ムカついたのは↓のURLです。少し忠告めいたことを書いたら、返って来たコメントが「・・・・・」です。こう言うユーザーもいると言う事で、ご参考までに!(こいつには二度と回答しませんし、今度質問見つけたら他IDでバッシングしてやろうかな!)←おっと少し熱くなりました。削除されるかも? 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=801973
futa3
質問者

お礼

こんな方もいるのですね。なんで自分には解答してくれないのですか。 〉こう言う事はここで質問しても、お礼を書かないユーザーは見ないと言う事です。 これが一番精神上いいのかも知れませんね。お互い顔の見えない相手とのやり取りです。文章だけでもその相手と合う合わないがありますね、確かに。有り難うございます。

noname#6028
noname#6028
回答No.12

私もいくつかお礼のしていないものがありますが、なるべくお礼するようにしてます。 あまり感想や思ったことを書いたりするのがすごく苦手なので、「なるほど。」とか「そうなんですか。」「ありがとうございました。」みたいなありきたりなことをとりあえず精一杯書くことしかできないのですが、それだけでもいいですかね?futa3さんはどうですか?それだけの回答でもゆるせますか??何もないよりはいいですかね・・・?いまからお礼してない回答者さんに、ありがとうございましたくらいのお礼はしよーっと。

futa3
質問者

お礼

一言でも、何がしらあれば回答者の方も嬉しいと思うのですよ。それが十数件以上解答あるのに・・・なんでこの人は一言のお礼も言えないんだろう・・と今の都会の一人暮らしの日本を象徴してるような感じです。有り難うございます。

• lack03
回答No.11

#6です。 URLがどこかに消えてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797245

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797245
futa3
質問者

お礼

いい意見沢山出てますね。けどやはり解答して質問者からお礼がないと精神上良くないです。はい。 有り難うございます。

• campt
回答No.10

そういう方はこのような質問に興味を持たず、見てもなんとも思わないんでしょうね。 ミスする人ほどマニュアルを見ないとか、気をつけない人ほど注意書きを読まないし頭に入らない、みたいな。 気にしないって心に決めても、いい気はしないですよね。

futa3
質問者

お礼

ですよね。気にしなくとも気になってきますよね? いい気はしないものです。有り難うございました。

• verurin
回答No.9

過去記事にもたくさんあったでござるな。 回答者の姿が見えないので感謝の気持ちも薄らぐのではないでござろうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589206,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=476079
futa3
質問者

お礼

武士の方ですか?とても沢山意見でてますね。有り難うございました。

• m_meg
回答No.8

私も返事が欲しい派です。 たとえポイントを貰えたとしても、その他の反応が全くないのは寂しいですものね・・・。 でも、「お礼」欄に反論しか書かない人よりマシかな?とも思ってます。 私も最近あったんですよ。言い逃げかよ!!ってのが。 ああいった反応は、腹が立つやら悲しいやら・・・です。

futa3
質問者

お礼

まあ、ここに書き込んでくれた方というのがたぶんご自分で質問されてもしっかりと相手からの受け答えが出来る方なんでしょうね。喧嘩売っているサイトではここは無いですしね。けど争い的なこともありえますしね。有り難うございます。

• hukusan
回答No.7

私も同意見を今晩質問で送ろうかと思ってたところです。 “わからないから”“困っているから”質問してるはずなのにこれにに対して回答が得られない(無しの飛礫)。 せっかくご回答頂いた方に失礼だと思います。 見てるのは間違いないのに。 まあ世の中には、常識知らずの方もいますからね。 とぐらいに思って・・・。 ですよ。

futa3
質問者

お礼

自分と同じ考えの方が沢山いてとても嬉しく思います。回答が得られないのもありますね。自分も経験済みです。自分はこのgooのサイトを読むようになり、知識がついてます。特に法律関係いい意見沢山あります。皆さんとても優秀な方見えますから。有り難うございました。

• lack03
回答No.6

#4です。同じような質問がありましたよ。 このサイトがある限り、こんな疑問は続くのかもしれません。 なおこの回答をしたことに悪気はないです。 (過去にこのような質問出ていたら。。。のことです)