• ベストアンサー

礼儀正しい 教えてgoo

教えてgoo初心者です。 以前 ヤフー知恵袋に参加してました。 全てではないにしろ、嫌な回答や、質問とは違う回答(経験談など)、 愚痴を質問形式にするひとが多く、 本当の意味のQ&Aコーナーじゃないな~と感じてました。 もちろん まじめに回答してくれる方もいますが レベルにこだわる傾向があるので 点数稼ぎのように感じられます。 最近こちらに初めて質問をしたのですが 皆さんの礼儀正しく、やさしい解答、アドバイスに驚きました。 当たり前だとは思いますが質問に対してきちんと回答をしていただけるからです。 嫌な書き方をする方も今の所いませんし、色々過去質問を閲覧していても  非常に素晴らしいQ&Aコーナーだと思います。 何故こんなに違うのでしょうか? 教えてgooの管理が良いと言うことでしょうか? それとも。。。 参加者の質が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 何故こんなに違うのでしょうか? 「教えて!goo」をはじめとするOKwaveと提携しているサイトの管理人であるOKWave側が、サイトの目的(疑問を解決する)の趣旨に反する書き込みを監視・削除することで、安心して利用できる場を維持しようとしているからです。 このQ&Aサイトでの投稿は、個人に無料で利用されるだけでなく、OKWaveという会社が各企業に販売しているシステムのデータベースの情報源にもなっています。 経営上から考えても、企業等に高く売れる質の良いデータベースにするためには荒れないサイトの構築が必要なので、コストをかけてでも適当でないと思われる投稿を修正・削除しているのでしょう。 そのようなサイトなので、不快な質問・回答が目立ちません。 ですから雰囲気的に良さそうに感じられ、それを好ましいと感じる回答者は丁寧な言葉づかいの人が多く、それを見て質問する人も自然に丁寧に質問するようになっているのだと思います。「朱に交われば赤くなる」といったところでしょうかね。良貨が悪貨に駆逐されないようにと思っている回答者もいるのでしょう。 > 参加者の質が高いのでしょうか? 質問者の中には利用するうえでの決まりごと(規約)を理解していないでルール違反の質問をする人が多いです。 回答者の質については、決して良くはありません。回答内容は専門レベルからすると低く、一般レベルのものがほとんどです。 誤った知識を元に回答する人や、専門家気取りでとんでもない回答をする輩もいます。間違った回答を名指しで指摘すると削除されるので、間違いを指摘することを我慢している回答者も少なからずいるはずです。無知の質問者が正しくない回答に良回答の評価をしてお礼しているケースも時々見かけます。 このサイトではポイントを多く集めても実質的に得をすることなどほとんど無いのですが、それでも一部のカテゴリでは質問者に気にいられようとして、質問者の肩を持つような回答や慰める回答ばかりする回答者も見られます。 一方で、数多い回答者の中には、ポイント獲得に全く拘っていないように思える、質問者の補足質問にも何度も親切丁寧に回答している方もいます。 顔の見えない言葉だけでのコミュニケーションだからこそ、礼儀だけはきちんと守りたいものだと思います。 お礼の言葉やポイントが欲しくて回答しているわけではありませんが、せっかく質問者のことを思って回答しても、どの回答者にもお礼の一言もなくポイント発行しないで締め切られたり、早く回答をくださいとして質問したのに何日経っても放置したままの質問があるとがっかりします。 おっと、愚痴が出てしまいました。愚痴が出るようになったら参加するのを辞めた方が良いかもしれませんね。失礼しました。 参考URL 100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html 質問:『OKWave(教えて!goo)』における在るアル法則!・・・とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1971611

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
jyasminn2006
質問者

お礼

しっかりとした管理が難しいネット上で  これ程行き届いているのはすばらしい事だと思いました。 >回答のレベルが低い 結局は一般の方が利用する方が多いのでしかたないでしょうね。。 私的には 専門用語や難しい言葉を並べられると困ってしまうかも。。。 >礼儀だけはきちんと守りたいものだと思います。 仰るとおりだと思います。 ネット上の付き合いだからこそ より慎重に言葉を選んだりしますからね。。 相手に不快な思いはさせたくないと言う気持ちは  心がけたいと思います。 不快な回答をする人が多いということも分かりました。 このサイトに限って存在しないと言う訳ではなさそうですね。。 しかしながら。engelrinaさんの様に無知な私に分かりやすく  時間をかけて 色々回答、アドバイスしてくれる方が多いのも事実ですよね。。 とても親切な書き方、関連する情報まで教えていただいて感謝しております。 回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (7)

noname#63726
noname#63726
回答No.8

他と比較するとそうかもしれません。 教えてgooからの参加ということですが、本家のOkwebは、質問者さんの質問数・お礼数が表示されます。 せっかく回答してもお礼もコメントも無い、自分だけお礼をされないことなど今後起こる可能性もありますので、めげないで下さい。 質問数とお礼数の数を比較して、お礼数が圧倒的に少ない人はお礼をしない人ですので・・・。

質問者

お礼

>せっかく回答してもお礼もコメントも無い そうですよね。。あるかもしれないですけど他より居心地の良いサイトであることに変わりはないです。 この機能はとてもいいですね。直接お礼が一人ひとりに言えるのですから 回答ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.7

社長の方針です。 日テレの「金のA様X銀のA様」見て、私は知りました。(人に優しいサイト) http://www.ntv.co.jp/a-sama/hp-new/oa/20060518-1.html #楽天の三木谷氏が居なかったら・・・

質問者

お礼

大変参考になりました。 社長の気持ちがそのまま ネット上で育った訳ですね・・ しりませんでした。。まだまだ初心者だと痛感しました。 回答ありがとうございました。分かりやすかったです。

noname#18598
noname#18598
回答No.5

確かに知恵袋と比べるとマシなように見えますが、実はそうでもないです。 最近見掛けましたが、アンケートのカテで変な質問と言うか質問とも思えない物を投稿していた人がいましたから。 まあそう言うのは必ず削除されるでしょうけど。 それに回答者の中にも酷い人はいますよ。 変な回答の為に寝込んだ人もいたくらいですから。 私の時も病気になってベットに寝たきりになればいいと言うのをされました。 この時は流石に酷いのを越えましたね。 知恵袋みたいにまではないですが、目を付けられて嫌味を言われたり他の質問で陰口された事もあります。 その質問からして違反でしたから、勿論削除されましたから。 まあこの時代ですから、何処にでも嫌な人はいますよ。 あなたが見ていないだけの事です。 真面目なサイトに見えてそうでないと言うのが、一番ややこしく見えている最近です。 何度止めて再登録したか覚えていませんね、最近はこのサイトに引っ張り過ぎられているような気がします。 今度止める時はきっぱり離れたいです。 この回答は削除されるかもしれませんが、これが現実です。

質問者

お礼

>回答者の中にも酷い人はいますよ やっぱりどこにでもいるんですね~ ただ、このサイトの管理は対応がとても早いと思いますね。 上手くいけば、自分で見る前に削除してくれるほどみたいですし。。。 知恵袋は何回連絡しても不快な回答を 削除してくれません。 分からなくて聞いてるのに、『自分で調べろ!』『釣りだろ』 と書かれると落ち込みますね。 色々とお聞きできてよかったです。 ありがとうございました。

• bon-chan
回答No.4

こんにちわ. 教えてgooを知ってから5年くらいになります.教えてgooも,試行錯誤を経て,いろいろと変わってきたように思います. 以前は,アンケートのカテゴリーがなく,アンケート形式の質問をよくする質問者さんのところには,goo事務局から やめるようにメールが来たり,退会させられた,という話を聞いたことがあります.(本当かどうかはわかりません) また,質問と関係ない回答や,質問者,回答者さんに対する批判がメインのものは,削除されたのを何例も見てきました. 管理が「良い」のかどうかはわかりませんが, 管理者の方が判断し,削除される質問,回答があることは確かだと思います. No.1さんのおっしゃる通り,見かけ上礼儀正しいのだと思います. ただ,削除されなくても,参考URLだけ貼って,一言の書き込みもないものは,見ていて寂しくなります. そういうのは,個人的には「嫌な書き方」だなあ,と思ってしまいます. でも,回答に対してお礼をする,という習慣ができているのは良いことだと思います.(私はお礼を書き込むのが遅くなってしまうのですが…)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このお礼と言うのはとても 良い機能だと思いました。 一人ひとりの回答に 返事を書く事で 1つの質問に対して 突き詰めて考える事もできますしね。。 改めてこのサイトの良さを確認できました。

• boke-chan
回答No.3

簡潔に言えば、 1)サイトの管理が他に比べて出来ている 2)たまたま貴方の運が良く、嫌な回答にあたっていない 3)貴方が良い人だから、嫌な回答を付けにくい 上記の組み合わせだと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、管理が行き届いていると言うのは 居心地がとてもいいです。

noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは。 関係者ではないので憶測の話としてお聞き下さいね。 質問と回答の質が高いと感じられるのは、たくさんのひとの目があるからと、管理するひとが多いからだと思います。 No.1さんもおっしゃっているように、不適切発言は見かけますがすぐに削除されていますので、質問者様のおっしゃるように管理が行き届いている結果「礼儀正しくよいサイト」と思われるんだと思います。 教えてgooからこのQ&Aを閲覧されているようですが、実際には多くのサイトからQ&Aに質問・回答できるようになっています。 つまりこのQ&Aのデータベースを、多数のサイトで共有しているんです。 もともとはOKweb (今はOKwave) というサイトのデータベースで今ではたくさんのサイトから閲覧できるようになっています。 ■OKwaveのお問い合わせ「連携サイトとは?」: http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 ですから、質の高い意見も集まりやすいのかなぁ?と思います。 そして質の悪い意見はすぐに削除できるのではないかと思います。 すでにご存じでしたら失礼しました。 ご参考までに。

質問者

お礼

>OKwave 初めて知りました。。 ありがとうございます。 やっぱりasha00さんも優しく親切な方ですね~!! 疑問に答えてくれてなおかつ 関連する情報を 教えていただいて感謝しております。 自分で調べろ!!と書かれた事もあったので  なんだか安全地帯のように感じるサイトです。 悪質な回答も存在するのは分かりましたが、 きちんとした回答者が多いのも事実ですね・・

noname#20925
noname#20925
回答No.1

見かけ上、礼儀正しく思えるだけだと思いますよ。 礼儀正しくなかったり、やさしくなかったりする回答やアドバイスは、事務局が削除してますし。 もちろん、嫌な書き方をする質問者(回答者)もいるのは、このサイトだって同じこと。

質問者

お礼

きっとそうでしょうね・・ ネット上ですから 言いたい事自由に書き込みする人はいるでしょうね それにしても 事務局は対応が早いですね。 感心してしまいました。。 ありがとうございました