• ベストアンサー

今からどうしたらいいですか?

enarikunの回答

• enarikun
回答No.6

まずは試験お疲れ様です。 勉強漬けの毎日から開放されてやる気が起きなくなってしまう気持ちよく分かります。しかし、それも1週間くらいでまた勉強を始めましょう。そうしないとせっかく今まで勉強の習慣をつけてきたことがすべてなくなってしまいます。ですから、少し休んだら1日2時間くらいでいいので勉強をすることを薦めます。 何をやるかについてですが現段階では1番得意とする教科と不得意とする教科をやるといいと思います。 たぶんですがどの高校でも入試のあとにクラス分けの試験があると思いますし、また入学後には学力テストがあるはずです。そこでいかによい位置にいるかにより勉強に対する意欲が変わるといっても過言ではありません。実際私も中学校は学年で74人いて常に5位以内には入っていました。しかし高校に進むと同級生が320人順位としては20番前後という順位を見たとき結構ショックを受けたことを思い出します。 少しでも上の順位でキープできるように今からやっておくことは間違いなくプラスになると思います。

noname#5946
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり医学部とかに行くとなると、少しでも上位にいたほうが有利ですよね! 得意教科は、英語で苦手教科は、国語ですかね…? 数学もかな?というか、あたし苦手と得意がはっきりしてなくて、同じくらい点数なんです。 その教科の何をやればいいですか? 高校の内容をやったほうがいいんでしょうか? それとも、中学の内容ですか? 教えてくださるとうれしいです。