• ベストアンサー

足立区・川口市の地盤について

賃貸で部屋探しをしています。 川口~蕨駅周辺(埼玉高速鉄道含) 竹ノ塚~北千住周辺(舎人ライナー含) 上記エリアでと思ってますが、地盤に詳しい方詳細教えて頂けますか。 ※相場や治安状況も分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

川口市に住んでいる者です。 このサイトに川口市の地盤情報がありますので、ご参考になってください。 https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/kawaguti/P11_kawaguti.htm こちらは、開発されてきている部分とそうでない部分の差が出ています。 <川口駅> 東口はそごうなどビルがある繁華街です。 102(テツ)という有名なラーメン屋さんがあります。 駅前には行政センターがあるので便利です。 西口は落ち着いた印象ですが、大き目なスーパーがあり大きな公園があります。 その公園では桜が咲くので、春には桜祭りが開催されます。 <西川口駅> 西口が昔は風俗街として有名だったため、その名残があります。 ラブホテルや裏手じゃなくても風俗店があったりします。 ドン・キホーテがあり、中国人・韓国人がちらほら。 東口はバスロータリーがある先に行くと、見晴らしの良い街並みです。 スーパーやファーストフード店が駅前にあります。 東口から離れれば離れる程、開発されている地域となります。 「上青木」のエリアはキレイな住宅が多く、アリオの付近も分譲マンションが多くきれいに整備されています。 <蕨駅> 川口駅や西川口駅よりも活気は無く、西口東口は大差ないです。 ただ、駅前にはスーパーやドラッグストアがあるので住むという事では事足ります。 総合的には治安はそんな悪くはないのですが、西川口駅西口東口は昔の雰囲気があり夜中は結構な酔っ払いが歩いているのでお勧め出来ません。 参考になれば嬉しいです。 良い環境に引っ越せる事を願っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

地盤については 川口から足立にかけての一帯は地表から数メートルは程度の差こそあれ すべて荒川など河川の流域であり、どこも泥や粘土、砂などが体積した 軟弱な地盤でしょう、悩んだところでどこも大差ないように思います 川口や蕨も検討するなら鳩ヶ谷から安行のあたりから北に向かって行けば 台地になってくるので、もっと地盤は安定しているのではないかと思いますが 専門家ではないので、あくまで参考ということで、すみません 戸建なら比較的浅い地盤の状況、マンションならもっと深い地盤の状況の 調査結果や、どのような地盤対策をしたか、目当ての物件や地域ごとに 確認するしかないと思いますが、そういう詳細な内容はもっと物件を絞って 自分で不動産屋に聞くしかないですよね 治安状況については 警視庁やさいたま県警のホームページから数値として知ることができます そちらでご判断ください 住んでいる人は慣れてしまっているので、あまり気にならないでしょうけども どこがどういう状態かは数字で見ると良く分かります 相場については 最低でもお探しの物件の広さぐらいは書かないと誰も答えられないのでは? 条件(駅から近いとか、高層階、南向きとか)によっても違ってきますしね そもそも一戸建てなのかマンションなのかすら書いてないですよね

• qy8ls3pt7
回答No.1

地盤情報を調べられるサイトがあります。 国土地盤情報検索サイト http://www.kunijiban.pwri.go.jp/jp/agree.html?pos=139.4259,35.7030