• ベストアンサー

足立区・川口市の地盤について

賃貸で部屋探しをしています。 川口~蕨駅周辺(埼玉高速鉄道含) 竹ノ塚~北千住周辺(舎人ライナー含) 上記エリアでと思ってますが、地盤に詳しい方詳細教えて頂けますか。 ※相場や治安状況も分かれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

川口市に住んでいる者です。 このサイトに川口市の地盤情報がありますので、ご参考になってください。 https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/kawaguti/P11_kawaguti.htm こちらは、開発されてきている部分とそうでない部分の差が出ています。 <川口駅> 東口はそごうなどビルがある繁華街です。 102(テツ)という有名なラーメン屋さんがあります。 駅前には行政センターがあるので便利です。 西口は落ち着いた印象ですが、大き目なスーパーがあり大きな公園があります。 その公園では桜が咲くので、春には桜祭りが開催されます。 <西川口駅> 西口が昔は風俗街として有名だったため、その名残があります。 ラブホテルや裏手じゃなくても風俗店があったりします。 ドン・キホーテがあり、中国人・韓国人がちらほら。 東口はバスロータリーがある先に行くと、見晴らしの良い街並みです。 スーパーやファーストフード店が駅前にあります。 東口から離れれば離れる程、開発されている地域となります。 「上青木」のエリアはキレイな住宅が多く、アリオの付近も分譲マンションが多くきれいに整備されています。 <蕨駅> 川口駅や西川口駅よりも活気は無く、西口東口は大差ないです。 ただ、駅前にはスーパーやドラッグストアがあるので住むという事では事足ります。 総合的には治安はそんな悪くはないのですが、西川口駅西口東口は昔の雰囲気があり夜中は結構な酔っ払いが歩いているのでお勧め出来ません。 参考になれば嬉しいです。 良い環境に引っ越せる事を願っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

  地盤については 川口から足立にかけての一帯は地表から数メートルは程度の差こそあれ すべて荒川など河川の流域であり、どこも泥や粘土、砂などが体積した 軟弱な地盤でしょう、悩んだところでどこも大差ないように思います 川口や蕨も検討するなら鳩ヶ谷から安行のあたりから北に向かって行けば 台地になってくるので、もっと地盤は安定しているのではないかと思いますが 専門家ではないので、あくまで参考ということで、すみません 戸建なら比較的浅い地盤の状況、マンションならもっと深い地盤の状況の 調査結果や、どのような地盤対策をしたか、目当ての物件や地域ごとに 確認するしかないと思いますが、そういう詳細な内容はもっと物件を絞って 自分で不動産屋に聞くしかないですよね 治安状況については 警視庁やさいたま県警のホームページから数値として知ることができます そちらでご判断ください 住んでいる人は慣れてしまっているので、あまり気にならないでしょうけども どこがどういう状態かは数字で見ると良く分かります 相場については 最低でもお探しの物件の広さぐらいは書かないと誰も答えられないのでは? 条件(駅から近いとか、高層階、南向きとか)によっても違ってきますしね そもそも一戸建てなのかマンションなのかすら書いてないですよね

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

地盤情報を調べられるサイトがあります。 国土地盤情報検索サイト http://www.kunijiban.pwri.go.jp/jp/agree.html?pos=139.4259,35.7030

関連するQ&A

  • 埼玉南部でお勧めの町を教えてください(埼京線・京浜東北線・埼玉高速)

    はじめまして、POLIZIAと申します。実家を出て一人暮らしをはじめたい…考えているのですが、埼玉南部(埼京線・京浜東北線・埼玉高速沿線)でお勧めの駅はどちらでしょうか? 家賃が安く(築浅:1LDK~:40m2~:10万以下がいいのですが...)治安がいいところが希望です。 また、うわさで聞いたのですが、JR川口~蕨周辺は治安がよくないのでしょうか?? ちなみに、まだ独身ですが彼女と住むので治安重視なので・・・どうなのでしょう? よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 浦和・川口・蕨周辺のゴルフ練習場

    埼玉県の浦和・川口・蕨・鳩ヶ谷周辺の安いゴルフ練習場を探しています。おすすめがありましたら教えてください。 距離は余りこだわらないので120Y程度でOKです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • 鳩ヶ谷市ってどんな所ですか??

    はじめまして。 会社の寮が南北線の鳩ヶ谷か新井宿に変わりそうです。 東京出身ながら蕨、川口、浦和、大宮は仕事や、高校の友達が住んでいたので、何回か行った事ありますが、 鳩ヶ谷は行った事ありません。 路線図と地図を見れば、埼玉高速鉄道が南北線に繋がっていることも分かります。 車は川口ICの近くというのも知っています。 インターネットで調べれば、近くにスーパーあるか、コンビにがあるかも分かります。 そういうことじゃなくて、一体どんな所なのか教えていただけますでしょうか? 簡単で構いません。 「駅がキレイですよ。」 「庶民的な所ですよ。」 「xxが有名な所です。」 「xx祭りが有名です。」 「治安はいいです。(悪いです。)。」 「昔からxxが有名で発展した街です。」 こんな回答で構いません。お願い致します。

  • 川口駅と川口元郷駅

    歩いていけますか? 友人が上野に住んでるのですが、私は埼玉高速鉄道線の奥なので中間を探してます。 川口駅辺りで遊んで川口元郷駅に行って帰れればいいなと思い色々調べましたがよくわかりませんでした。 徒歩どれくらいなのでしょうか?

  • 埼玉県蕨市の夏の暑さについて。

    思うところがあり、将来、蕨市または その周辺の市に住みたいと思っています。 埼玉県には酷暑で知られる街があるので、蕨市もかなり暑いだろうと思います。 私が居住する神奈川県のとある市では、真夏の昼間は歩いて買い物に行けないくらい暑いです。 一方、埼玉県の都市は夏の気温が当地より3度ほど高いのですが、低湿度であるという情報もありました。 実際のところ、蕨市や川口市の暑さはいかほどのものでしょうか。

  • スニーカーランドリーどこ?京浜東北線蕨駅周辺。

    スニーカーランドリーというものがあることを知り、是非利用してみたいと考えているのですが、 如何せん、どこにあるものかさっぱりわかりません。 どなたかご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 京浜東北線蕨駅と川口駅、埼玉高速鉄道の川口元郷駅と鳩ヶ谷駅、 以上4駅を結ぶ範囲内にあれば嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 西川口や蕨駅っていうほど家賃安くないと思うんですが

    埼玉県の西川口駅や蕨駅は家賃が安くてその理由があって外国人が増えている、といったような記事をネットでみました 家賃が安い理由は治安が悪いからという要素もあるようです 蕨や西川口は埼玉の京浜東北線の駅の中で一番二番に家賃地価が安いとも言われてます でも西川口や蕨って言うほど家賃安くないですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 埼玉高速鉄道の駅全てより西川口や蕨駅の方が家賃も地価も高いです 埼玉県内の東武スカイツリーラインの全ての駅よりも高いです 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅より高いです これって「埼玉県内の東武スカイツリーラインの駅や埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨の方が良い! 治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです! 西口は風俗やラブホテルが沢山ある西川口駅の方を選びます! 西口の駅近くは歩道にゴミが無造作に散乱してて汚い状態の西川口駅を選びます!」 という人の方が多いわけですよね? そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか? 腐っても京浜東北線の駅だからですか? 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道等の駅よりも高いのでしょうか? それにしても蕨駅や西川口駅に住んでる外国人達はわりと余裕があるんですね この二つの駅は埼玉県の中でもかなり家賃とか高い方です もっと安い場所沢山あるのに蕨駅や西川口駅に住めるってことはわりと余裕あるわけですから けっこう余裕ある外国人多いんですか?

  • 西川口や蕨駅っていうほど家賃安くないと思うんですが

    埼玉県の西川口駅や蕨駅は家賃が安くてその理由があって外国人が増えている、といったような記事をネットでみました 家賃が安い理由は治安が悪いからという要素もあるようです 蕨や西川口は埼玉の京浜東北線の駅の中で一番二番に家賃地価が安いとも言われてます でも西川口や蕨って言うほど家賃安くないですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 埼玉高速鉄道の駅全てより西川口や蕨駅の方が家賃も地価も高いです 埼玉県内の東武スカイツリーラインの全ての駅よりも高いです 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅より高いです これって「埼玉県内の東武スカイツリーラインの駅や埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 埼玉県内の東武東上線や西武新宿線、池袋線のほとんどの駅よりも私は蕨駅や西川口駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨の方が良い! 治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます! 治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです! 西口は風俗やラブホテルが沢山ある西川口駅の方を選びます! 西口の駅近くは歩道にゴミが無造作に散乱してて汚い状態の西川口駅を選びます!」 という人の方が多いわけですよね? そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか? ライフルホームズ調べの西川口駅と蕨駅の家賃相場 西川口駅 ワンルーム 5.98万円 1K 6.64万円 1DK 7.00万円 1LDK 9.02万円 2K 6.70万円 2DK 8.27万円 2LDK 8.91万円 3DK 9.09万円 3LDK 12.25万円 蕨駅 ワンルーム 5.50万円 1K 6.21万円 1DK 6.17万円 1LDK 8.70万円 2K   6.24万円 2DK 7.31万円 2LDK 10.19万円 3DK 9.42万円 3LDK 13.14万円 ↑全然安くなくないですか? 私からしたら普通に高いと思います ある程度稼ぎに余裕ないと高いと思います 腐っても京浜東北線の駅だからですか? 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道等の駅よりも高いのでしょうか? それにしても蕨駅や西川口駅に住んでる外国人達はわりと余裕があるんですね この二つの駅は埼玉県の中でもかなり家賃とか高い方です もっと安い場所沢山あるのに蕨駅や西川口駅に住めるってことはわりと余裕あるわけですから けっこう余裕ある外国人多いんですか?

  • 西川口や蕨駅っていうほど家賃安くないと思うんですが

    埼玉県の西川口駅や蕨駅は家賃が安くてその理由があって外国人が増えている、といったような記事をネットでみました 家賃が安い理由は治安が悪いからという要素もあるようです 蕨や西川口は埼玉の京浜東北線の駅の中で一番二番に家賃地価が安いとも言われてます でも西川口や蕨って言うほど家賃安くないですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 埼玉高速鉄道の駅全てより西川口や蕨駅の方が家賃も地価も高いです 埼玉県内の東武スカイツリーラインの全ての駅よりも高いです そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか? 腐っても京浜東北線の駅だからですか? 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道の駅よりも高いのでしょうか?