• 締切済み

西川口や蕨駅っていうほど家賃安くないと思うんですが

埼玉県の西川口駅や蕨駅は家賃が安くてその理由があって外国人が増えている、といったような記事をネットでみました 家賃が安い理由は治安が悪いからという要素もあるようです 蕨や西川口は埼玉の京浜東北線の駅の中で一番二番に家賃地価が安いとも言われてます でも西川口や蕨って言うほど家賃安くないですよね 西川口駅なんて西口は風俗街があって駅近くの歩道や車道にゴミが散乱していてゴミ捨てマナーが悪いです そのようなマイナス要素がある割には安くないですよね 埼玉高速鉄道の駅全てより西川口や蕨駅の方が家賃も地価も高いです 埼玉県内の東武スカイツリーラインの全ての駅よりも高いです そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか? 腐っても京浜東北線の駅だからですか? 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道の駅よりも高いのでしょうか?

noname#240533
noname#240533

みんなの回答

• 5636apn
回答No.6

家賃は土地で決まります。土壌が良い悪い。アクセス性。人気。 地価公示といって土地で値段が決まっています。 http://www.land.mlit.go.jp/webland/ アパート・マンションからビルでも同じことです。治安とか景観とかは人気に関わる部分で影響はありますがすべてではないでしょう。アクセス性の良いところは高い傾向です。郊外は安い傾向。土地の評価なので、電車など交通だけでは決まらないでしょう。地震とか地すべりなど災害に関することとなどもあります。

参考URL:
https://xn--tor3uh5c6zhr15dspki3m3km.com/saitama-antique-purchase-appraisal/
  • tetsumyi
回答No.5

駅近くは安くはないです。 ただ駅からかなり離れた住宅地域は数十年前から田んぼだった所から宅地が増えて古い貸家が多くあります。 だから探せば安いのが見つかるよってことです。 ここ数年は政府の優遇措置によって新築物件、新築マンションも多く建設されていますから古い住宅はますます割安となる傾向があります。 確かに外国人がいっぱい居る。

• nagata2017
回答No.4

県境を越えてすぐのところだからです。 東京周辺の場合は 都心にどれだけ近いのか というところがポイントです。

• eroero4649
回答No.3

その辺りの大家さんは、相手が外国人でも貸してくれる人が多いってことなんじゃないですかね。もっと安くてそこそこ便利な物件を借りようとしても「ウチは外国人はダメだよ」と大家さんがクビを縦に振ってくれないと借りれません。 蕨や西川口の物件の大家さんは、そのあたりが寛容だということなのではないでしょうかね。 とにかく日本で外国人、特に非白人系の外国人が物件を借りるのは大変ですから。

• okwavey2
回答No.2

安いというのもそうなんですが、形容詞を使うからには必ず基準となるものがあるんですね。 単に安いと言ったとき、それは公正な基準を元に安いという意味ではなくて、それを言った人の曖昧な基準の中で安いだけです。 京浜東北線の他の駅に比べたら安いのなら、そうなんでしょうね。 京浜東北線沿線に住みたい人からしたら、安いですね。 それだけの事です。 なにを基準にどの範囲で安いと言っていたのか確認して、明確な基準がなければ主観的なものなので、それを論じても答えはありません。

• stss08n
回答No.1

まずは、色々な地理環境でも、投稿者様なりに考え込んだらよい事でしょう。 そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか。? 京浜東北線沿線は、首都圏直結の利便性が”利用者にメリットがあり、多少高い感じがするも、致し方ない感じのものでしょう。 腐っても京浜東北線の駅だからですか。? そう言うものでしょう。 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道の駅よりも高いのでしょうか。? それが、地価相場と家賃相場と言う事でして、別に永住する気が無ければ、普通 一般人で、サラリーマンならさして気にしないものでしょう。 そのため言うほど安くないと思うんですがどうですか。? 別に、投稿者様が住んで戴かなくても構いませんでしょう、嫌なら他で済めば いいだけでしょう。 腐っても京浜東北線の駅だからですか。?:そうですよ。 腐っても京浜東北線だから同じ埼玉県内の東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道の駅よりも高いのでしょうか。?:そう言う利便性こそが、必要なのです