柔軟性を持つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 柔軟性を持つための方法を探しています。最近の面接で5分前行動が当たり前だったのに予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を感じました。二度と同じような状況を避けるために、柔軟性を持つことがどうすればできるのか知りたいです。
  • 私は最近、面接で予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を実感しました。以前は常に5分前行動で行動していましたが、その考え方がうまくいかなかったことがあります。今後はその場に応じた柔軟な振る舞いができるようになりたいです。
  • 柔軟性を持つことは重要だと思いますが、具体的にはどのような方法がありますか?最近の面接で予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を感じました。二度と同じような状況を避けるために、柔軟性を持つ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔軟性を持つには、どうすればいいですか?

私は昨日企業の面接を受けましたが予想外な出来事に遭遇しました いつもは5分前行動が当たり前でいたのに、面接会場に着いたらスタッフから 「それではこの用紙に記入してください」 と言われました。書くのに10分くらいかかり時間の合間に書かざるを得ませんでした なぜ5分前行動が当たり前になったかというと以前企業の面接で遅れないように約束の30分前 に到着しましたが 企業の社員が面食らったのでしょうか「…………あまりにも早く来られると」 困るんだよね。こっちも準備があるし 面接がはじまるまで時間つぶしてくれないかな」 …………と困り顔で言われました(´・ω・`) それ以来私はあまり早く来すぎないように5分前行動にしようと決めました そんな矢先昨日の面接で5分前に着いたらいきなり「用紙に記入してください」と言われ戸惑 ってしまいました いままでは5分前行動でうまくいっていたのに下記の出来事を質問したら私に批判的なコメント が目立ってきました http://okwave.jp/qa/q8038253.html まるで私のことを否定されたようでショックです………… これは柔軟性を持て、ということでしょうか 二度と粗相のないようにしたいのですが、その場に応じた振る舞いができるようにするには どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>問題点は不測の事態で面接官によからぬ印象を与えて しまうことです! 柔軟に対応する。 この一言につきますよ。 実際やり方と言うかパターンは3つぐらいしかないのだし、限られた時間の中でその場その場で判断していくしかないです。 そういうのが「能力」として評価される事も多いです。 事前準備8割、柔軟な対応2割って感じですね。 「10分前」とか「5分前」とかはビジネス上の絶対的ルールでも無いですし、相手側が遅刻する事もあります。 その際にイチイチ混乱してしまったら身が持たないでしょう。 自分の中では10分前に行く、と決めておいていいです。が、それで上手くいかない場合は冷静に柔軟な対応を心がけましょう。 30分前に行くのは礼儀知らずですよ。 この手のことは人それぞれですね。きっちり10分前じゃないと駄目だって人もいるし。 (周囲にも求めるから周りも疲弊するんだけどね。) 僕は20-3分前ならいいかなって感じですね。 ともかく柔軟にケースバイケースで対応するしかないですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに取り組みます

その他の回答 (6)

• yammo
回答No.6

社会人経験のあるおっさんです。 まず、他の方も書かれていますが、何が問題点なのでしょうか? 面接前に書類に記入、それは面接の予定(時間)内の事項であれば、別に何も不思議でも理不尽でも無いと思います。 またリンク先の前の質問と回答のやり取りも含め全て読みましたが、あなたは正確に、客観的に、正直に書いて(話して)いるでしょうか? 重箱の隅をつつく、あるいは揚げ足を取っているように感じるかもしれませんが、 「約束の30分前」と「はじめは私も約束の20前に面接会場に到着」という違いに誤魔化そうとする気持ちが見え隠れしたり、 「交通機関のお世話に私ほぼなりません(`・ω・´)キリッ」とか 「10分前行動に移行します(`・ω・´)キリッ」とか、ふざけているようにしか思えません。 それと、ここ以外(Yahoo知恵袋)にも同じ事書いて、似たような回答貰ってますよね。 (マルチポストはネチケットに反します。そういうことも止めましょう。) 質問内容もそうですが、「私のことを否定されたようで」と勝手に被害者意識を持っているのも冷静に物事を捉えているとは思えません。 否定されているのではなく、行動や態度を指摘されているのです。 それと、お金を貰う仕事以外でもいいのですが、何か予定があって次の予定の人が30分も前に来てしまったら、 あなたはどう感じますか? 30分は早過ぎです。 だからといって、5分前とか10分前にちょうど到着すればいいというのも余裕無さすぎです。 30分前に付いても(あるいは最寄りまできて30分の余裕があったら)、 15分程度、確認やイメージトレーニング(予行演習)するなり、 一服(一休み)して落ち着くなりして、10分程度前に到着すればいいのです。 考え方、態度に危うさを感じます。 おそらく今回のようなこと以外の不都合が発生した場合も、その対象に攻撃的な感情を抱く可能が高いと思います。 失敗したと感じたのであれば、当時の自分ではなく今の自分なら何ができるか、どうすれば良かっただろうかと、 考え直してみてください。 今大学生なら4年ですよね。まだそれほど面接回数多くないと思います。 そうそう隙もなく完璧にこなせるなんてことはありませんし、 面接・面談はまだまだこれから沢山するでしょうから、一回一回大事にして社会人になることを想定して、 出来る限りのことをしましょう。失敗してもいちいち落ち込んだり、八つ当たりするのは止めましょう。 かと言って反省せず、省みないのも駄目なので前回良くなかった点は直し、良かった点は更に伸ばせるように考えましょう。 それと、面接の前後も大事ですよ。どこで誰がみているかも判りませんし、 同じところで面接した人と情報交換したり、仲間ができたりすることもあります。 あと 色々書きましたが、がんばって…と思ったら、学生じゃなく社会人じゃないですか。 札幌で以下のような仕事に就くにはどうすればいいですか? (1)自宅で働ける (2)イラ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105394297 私の喋りはそんなに一方的ですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098655665 コールセンターの志望動機はこれで、いいですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105428476 (トラブル対応系のインバウンドのみのサポート経験ありますが、  アウトバウンドで平均1件/4分でも120件/8時間ですよ。数百件/日とか尋常じゃないというかよっぽど特殊か盛り過ぎ。) 正直あきれます。真面目に書いて損した感じ。(ここまで書いたから捨てないで投稿しておきます。)

質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#251973
noname#251973
回答No.5

企業は、とっさの場合にどのような行動にでるかを、事前に把握したい場合があります。 面接は本音を語りませんから、いろいろな場面を想定して、応募者の対応を観察することがあります。 それに引っかかってしまうと自爆しますね。 どのような状況にあっても、対応できるようになれば、ホンモノでしょう。 あなたも、ハッキリと確認すればよかったと思います。 「この用紙に記載をしたあとに、面接でしょうか?」とか。 面接の5分前は、問題ありません。問題だったのは、あなたの適応力でした。 確認するのと、文句を言うのは、全く違います。 確認の質問をするのは、礼儀として問題ありません。 次回は、意識して対応しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

管理職の者です。 うーん、正直言うと、問題点がよくわかりません。 5分前に到着して、10分かかって記入した。それで? 相手側が、もっと早く書けって言いましたか?面接官が、なぜこの用紙に最初から書いてこなかったっていいましたか?誰がそもそもこれが問題だって言ったのですか? あなたが勝手にこれは問題だって思っているように見えますが。

質問者

お礼

問題点は不測の事態で面接官によからぬ印象を与えて しまうことです!

• sejtgd
回答No.3

私は、同じような性格の34歳です。 しかし、経験を積みましたので、大分余裕がでてきました。 結論からいうと、真面目な部分は評価されます(ゆとりですぐ逃げる輩が多いから)。しかし、それ以上に、余裕のなさが心配されます。 失敗しないではなくて、「失敗したらどう対処するか!」でいいんです。 そんなにかしこまってると、かえって大きなミスをします。ある程度適当に(何通りかを考えておいて)動けるようでないと、社員は厳しいですね。 社員は結局バイトの上司(まとめ役)ですからね。そんな人がいっぱいいっぱいだったら、職場の空気もピリピリして、ミスが出ちゃうわけですよ。 私は10年前、横浜で学習塾に勤め、そんな経験をしました。毎日授業の準備でいっぱいいっぱいで(笑)冗談も言えないような空気醸し出して、バイトの先生に怒られてましたね(笑) 5分前行動は、常識的で、いいんじゃないですか? それよりも、余裕がなさそうですね。 もっともっと徹底的に準備しましょう。これ以上やる事ないくらい。あとは、運です。落ちてもあなたのせいじゃありません。頑張れ!

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私はあなたが思うほど切羽詰まった人ではありません 慣れない環境で少々緊張しているだけです 次から気を付けます。

• AR159
回答No.2

最初の質問も拝見していましたが、その時も疑問に思ったのですが、 「5分前に到着して、いきなり書類記入に10分かかって、何だかんだで10分くらい遅れて面接が始まった」ということでしょうか。 それで結局あなたは、その遅れで大きな損失を蒙ったのですか、それとも単に10分遅れで面接が始まっただけでしたか? ひょっとしてその会社は、集合時間がどうであれ書類記入が終わった人から面接をするというだけのつもりだったのでは。 もしそうなら、あまり深刻に考える必要はないのではないですか。 一般論として通常は5分前集合で十分だと思いますが、大切な約束の時はもう少し余裕を持たせた方がmore betterでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaesosa
回答No.1

疑問があるのですが、5分前に用紙の記入を始めて 5分後に面接が始まったのですか? それと5分で書ける内容でしたらともかく 書けない内容は無理する必要もないのでは? まぁ個人差はあると思いますが・・・ それで不採用になったのなら、余程優れた人材を探しているのか その程度の会社なのですよ。 ちなみに私は10分前行動を基本としています。 あまり深く考えると疲れますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。