柔軟性を持つための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 柔軟性を持つための方法を探しています。最近の面接で5分前行動が当たり前だったのに予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を感じました。二度と同じような状況を避けるために、柔軟性を持つことがどうすればできるのか知りたいです。
  • 私は最近、面接で予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を実感しました。以前は常に5分前行動で行動していましたが、その考え方がうまくいかなかったことがあります。今後はその場に応じた柔軟な振る舞いができるようになりたいです。
  • 柔軟性を持つことは重要だと思いますが、具体的にはどのような方法がありますか?最近の面接で予想外の出来事に遭遇し、柔軟性の重要性を感じました。二度と同じような状況を避けるために、柔軟性を持つ方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔軟性を持つには、どうすればいいですか?

私は昨日企業の面接を受けましたが予想外な出来事に遭遇しました いつもは5分前行動が当たり前でいたのに、面接会場に着いたらスタッフから 「それではこの用紙に記入してください」 と言われました。書くのに10分くらいかかり時間の合間に書かざるを得ませんでした なぜ5分前行動が当たり前になったかというと以前企業の面接で遅れないように約束の30分前 に到着しましたが 企業の社員が面食らったのでしょうか「…………あまりにも早く来られると」 困るんだよね。こっちも準備があるし 面接がはじまるまで時間つぶしてくれないかな」 …………と困り顔で言われました(´・ω・`) それ以来私はあまり早く来すぎないように5分前行動にしようと決めました そんな矢先昨日の面接で5分前に着いたらいきなり「用紙に記入してください」と言われ戸惑 ってしまいました いままでは5分前行動でうまくいっていたのに下記の出来事を質問したら私に批判的なコメント が目立ってきました http://okwave.jp/qa/q8038253.html まるで私のことを否定されたようでショックです………… これは柔軟性を持て、ということでしょうか 二度と粗相のないようにしたいのですが、その場に応じた振る舞いができるようにするには どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>問題点は不測の事態で面接官によからぬ印象を与えて しまうことです! 柔軟に対応する。 この一言につきますよ。 実際やり方と言うかパターンは3つぐらいしかないのだし、限られた時間の中でその場その場で判断していくしかないです。 そういうのが「能力」として評価される事も多いです。 事前準備8割、柔軟な対応2割って感じですね。 「10分前」とか「5分前」とかはビジネス上の絶対的ルールでも無いですし、相手側が遅刻する事もあります。 その際にイチイチ混乱してしまったら身が持たないでしょう。 自分の中では10分前に行く、と決めておいていいです。が、それで上手くいかない場合は冷静に柔軟な対応を心がけましょう。 30分前に行くのは礼儀知らずですよ。 この手のことは人それぞれですね。きっちり10分前じゃないと駄目だって人もいるし。 (周囲にも求めるから周りも疲弊するんだけどね。) 僕は20-3分前ならいいかなって感じですね。 ともかく柔軟にケースバイケースで対応するしかないですよ。

mimekohime777
質問者

お礼

前向きに取り組みます

その他の回答 (6)

  • yammo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

社会人経験のあるおっさんです。 まず、他の方も書かれていますが、何が問題点なのでしょうか? 面接前に書類に記入、それは面接の予定(時間)内の事項であれば、別に何も不思議でも理不尽でも無いと思います。 またリンク先の前の質問と回答のやり取りも含め全て読みましたが、あなたは正確に、客観的に、正直に書いて(話して)いるでしょうか? 重箱の隅をつつく、あるいは揚げ足を取っているように感じるかもしれませんが、 「約束の30分前」と「はじめは私も約束の20前に面接会場に到着」という違いに誤魔化そうとする気持ちが見え隠れしたり、 「交通機関のお世話に私ほぼなりません(`・ω・´)キリッ」とか 「10分前行動に移行します(`・ω・´)キリッ」とか、ふざけているようにしか思えません。 それと、ここ以外(Yahoo知恵袋)にも同じ事書いて、似たような回答貰ってますよね。 (マルチポストはネチケットに反します。そういうことも止めましょう。) 質問内容もそうですが、「私のことを否定されたようで」と勝手に被害者意識を持っているのも冷静に物事を捉えているとは思えません。 否定されているのではなく、行動や態度を指摘されているのです。 それと、お金を貰う仕事以外でもいいのですが、何か予定があって次の予定の人が30分も前に来てしまったら、 あなたはどう感じますか? 30分は早過ぎです。 だからといって、5分前とか10分前にちょうど到着すればいいというのも余裕無さすぎです。 30分前に付いても(あるいは最寄りまできて30分の余裕があったら)、 15分程度、確認やイメージトレーニング(予行演習)するなり、 一服(一休み)して落ち着くなりして、10分程度前に到着すればいいのです。 考え方、態度に危うさを感じます。 おそらく今回のようなこと以外の不都合が発生した場合も、その対象に攻撃的な感情を抱く可能が高いと思います。 失敗したと感じたのであれば、当時の自分ではなく今の自分なら何ができるか、どうすれば良かっただろうかと、 考え直してみてください。 今大学生なら4年ですよね。まだそれほど面接回数多くないと思います。 そうそう隙もなく完璧にこなせるなんてことはありませんし、 面接・面談はまだまだこれから沢山するでしょうから、一回一回大事にして社会人になることを想定して、 出来る限りのことをしましょう。失敗してもいちいち落ち込んだり、八つ当たりするのは止めましょう。 かと言って反省せず、省みないのも駄目なので前回良くなかった点は直し、良かった点は更に伸ばせるように考えましょう。 それと、面接の前後も大事ですよ。どこで誰がみているかも判りませんし、 同じところで面接した人と情報交換したり、仲間ができたりすることもあります。 あと 色々書きましたが、がんばって…と思ったら、学生じゃなく社会人じゃないですか。 札幌で以下のような仕事に就くにはどうすればいいですか? (1)自宅で働ける (2)イラ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105394297 私の喋りはそんなに一方的ですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098655665 コールセンターの志望動機はこれで、いいですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105428476 (トラブル対応系のインバウンドのみのサポート経験ありますが、  アウトバウンドで平均1件/4分でも120件/8時間ですよ。数百件/日とか尋常じゃないというかよっぽど特殊か盛り過ぎ。) 正直あきれます。真面目に書いて損した感じ。(ここまで書いたから捨てないで投稿しておきます。)

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

noname#251973
noname#251973
回答No.5

企業は、とっさの場合にどのような行動にでるかを、事前に把握したい場合があります。 面接は本音を語りませんから、いろいろな場面を想定して、応募者の対応を観察することがあります。 それに引っかかってしまうと自爆しますね。 どのような状況にあっても、対応できるようになれば、ホンモノでしょう。 あなたも、ハッキリと確認すればよかったと思います。 「この用紙に記載をしたあとに、面接でしょうか?」とか。 面接の5分前は、問題ありません。問題だったのは、あなたの適応力でした。 確認するのと、文句を言うのは、全く違います。 確認の質問をするのは、礼儀として問題ありません。 次回は、意識して対応しましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

管理職の者です。 うーん、正直言うと、問題点がよくわかりません。 5分前に到着して、10分かかって記入した。それで? 相手側が、もっと早く書けって言いましたか?面接官が、なぜこの用紙に最初から書いてこなかったっていいましたか?誰がそもそもこれが問題だって言ったのですか? あなたが勝手にこれは問題だって思っているように見えますが。

mimekohime777
質問者

お礼

問題点は不測の事態で面接官によからぬ印象を与えて しまうことです!

  • sejtgd
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

私は、同じような性格の34歳です。 しかし、経験を積みましたので、大分余裕がでてきました。 結論からいうと、真面目な部分は評価されます(ゆとりですぐ逃げる輩が多いから)。しかし、それ以上に、余裕のなさが心配されます。 失敗しないではなくて、「失敗したらどう対処するか!」でいいんです。 そんなにかしこまってると、かえって大きなミスをします。ある程度適当に(何通りかを考えておいて)動けるようでないと、社員は厳しいですね。 社員は結局バイトの上司(まとめ役)ですからね。そんな人がいっぱいいっぱいだったら、職場の空気もピリピリして、ミスが出ちゃうわけですよ。 私は10年前、横浜で学習塾に勤め、そんな経験をしました。毎日授業の準備でいっぱいいっぱいで(笑)冗談も言えないような空気醸し出して、バイトの先生に怒られてましたね(笑) 5分前行動は、常識的で、いいんじゃないですか? それよりも、余裕がなさそうですね。 もっともっと徹底的に準備しましょう。これ以上やる事ないくらい。あとは、運です。落ちてもあなたのせいじゃありません。頑張れ!

mimekohime777
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 私はあなたが思うほど切羽詰まった人ではありません 慣れない環境で少々緊張しているだけです 次から気を付けます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

最初の質問も拝見していましたが、その時も疑問に思ったのですが、 「5分前に到着して、いきなり書類記入に10分かかって、何だかんだで10分くらい遅れて面接が始まった」ということでしょうか。 それで結局あなたは、その遅れで大きな損失を蒙ったのですか、それとも単に10分遅れで面接が始まっただけでしたか? ひょっとしてその会社は、集合時間がどうであれ書類記入が終わった人から面接をするというだけのつもりだったのでは。 もしそうなら、あまり深刻に考える必要はないのではないですか。 一般論として通常は5分前集合で十分だと思いますが、大切な約束の時はもう少し余裕を持たせた方がmore betterでしょうね。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

疑問があるのですが、5分前に用紙の記入を始めて 5分後に面接が始まったのですか? それと5分で書ける内容でしたらともかく 書けない内容は無理する必要もないのでは? まぁ個人差はあると思いますが・・・ それで不採用になったのなら、余程優れた人材を探しているのか その程度の会社なのですよ。 ちなみに私は10分前行動を基本としています。 あまり深く考えると疲れますよ^^

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の前に急に用紙を書けなんてひどすぎませんか?

    昨日私はコールセンターの面接を受けましたが気に入らないことがありました 時間通り(約束の5分前)に面接会場に着いたのに企業のスタッフから「用紙を 記入してお待ちください」 …………とA3サイズの履歴書のような用紙(裏もあり)を記入するように言われました こっちは時間をちゃんと守ったのにこんな用紙を書くなんて10分以上かかります! そのようなことは一言も言われていないし求人票にも書かれていいないし いきなり”そのまえにこの用紙に記入してください”なんてひどすぎませんか? このあと筆記試験やパソコンのタイピングテストがありました 私は一番遅れて入ったので待ち時間の合間合間に書くしかありませんでした 「面接の前に用紙を記入しますから」など一言言ってくれればもっと早く来ていたのに いきなりはじまるまえに用紙を書けなんてひどすぎませんか?

  • 以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂

    以前採用決定前の面接時の個人情報記入用紙の返送希望について質問させて頂き回答者様方々には回答戴き誠にありがとうございました。 また腑に落ちない事があり質問させて頂きます。 後に記入用紙のコピーを送って頂きましたが用紙下部分は無く表面のコピーのみで裏面の家族構成や最寄り駅から自宅までの地図のコピーはありませんでした。 その際腑に落ちない点を思い出したのですがその用紙下のコピーされていない部分には面接担当者様のお名前面接時間、又確か私の名前などの記入部分がありました。 当日数時間前に自宅を出たにも関わらず携帯電話の時計を見誤る落ち度から11時からの面接に遅れてしまい面接者様が面接時間を書かれる頃は12時前後か12時を過ぎていた筈です。 しかし担当者様は11時04分と記入されました。 これはどの様な事が想像出来ますでしょうか。

  • 履歴書の記入日について

    履歴書を出したいのですが、1ヶ月前に記入した履歴書を使用したら 駄目でしょうか??記入日付は『平成22年12月1日現在』となっています。 相手企業に失礼になるでしょうか?? 今日中に送ってと言われたので、出来れば前に記入していた分を 出したいのですが、無理なら新しい用紙を今すぐ買いに行かなくては ならないので・・・ 回答宜しくお願い致します。

  • こちらの[振る舞い]とはどのように理解できますか?

    ......このように[~たまま]と[~っぱなし]には、前接する動作や出来事が結果を残すか否かによって振る舞いが異なるという違いがあります。 上の文章の中に[振る舞い]という単語は、辞書を引いて[ふるまうこと/動作/行動/挙動/もてなし]という意味がわかりました。しかし、これらの意味をわかっても上の中に表出した[振る舞い]はよくわかりません。辞書に表記した意味はどちらも理解にくいです。 いったいどう理解できすか。教えてください。 書いた文の中に不自然なところがあればそれも併せて一緒に指摘してください。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで日記を書いていますが

    エクセルで横に月日.曜.午前.午後.摘要.を記入、縦で○月1日から月末まで毎日の出来事をメモ書きして月末にコピーをしていますが昨日10月分をコピーした所10月10日から31日まで#になってしまいました、印刷前に印刷プレビュウで用紙縦を横に変更フオントを少し大きくしましたが、それは毎月の事で従来は問題ありませんでした、解決法をお教え下さいお願い致します。

  • 求人

    今月で掲載が終わる求人に応募したいのですが、場所が他の県です。 そこに行って面接をしないと話になりません。 考えたのですが近々その県で住み込みの仕事をします。 その合間で本命の企業の面接に行くのはありですか? 派遣は短期なので数ヶ月で終わります。 面接は合否に自信はないし、勉強不足です。短いけど限られた時間で若者就職サポートセンターや企業を調べたり勉強はするつもりです。 とても住みやすいとこなので働きに行きたいです。

  • 中途採用の面接について!

    ご回答お願いいたします。 今週の火曜日にとある企業の一次面接と筆記試験を受けました。 その時は人事の方と社長と面接をしました。 昨日、企業からメールが来まして 一次面接に受かったことと二次面接についての連絡が来たのですが面接の時間が13:00~15:00と書いてありました。 その2時間も何も話すのでしょうか? しかも社長とも面接をしたので次は誰と面接をするのかわかりません。  就活をはじめたばかりなので何もわかりません。 教えていただきたく質問いたしました。

  • インターネットのファイルについて

    仕事の面接をテレビ電話でして貰う事になり、 その際に必要になる、履歴書のようなファイルを、メールにて送信して貰い、そのファイルに記入をし、送り返すように言われています。 そのファイルについての質問です。 このメールはiPhoneで受信しています。 iPhoneでこのファイルを開いたのですが、iPhone上での記入の仕方が分からなく困っています。 もしかしたら一度、プリントアウトをして手書きで書くのでしょうか? その際なのですが、印刷迄はアプリを使ってコンビニで出来ると思うのですが、その印刷をして手書きで記入した用紙は、どのようにファイル化するのかが全然分からなく困っています。 そもそも手書きなのかな?と半信半疑なので印刷すらしていません。 相手方と連絡をしたのが昨日で面接が今日になります。 なので直接聞く時間が無く困っています。 詳しい方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 連絡するときはメールですか?それとも電話ですか?

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日、某企業からリクナビを通して一次面接の連絡がメールで来ました。メールを確認したのが夜だったので、今日電話する予定でした。 メールには「面接の日時は○月●日の14時から16時の間に行ないます。面接時間は30分程度考えています。都合の良い時間を明記してご連絡下さい。」と書かれてありました。「明記して」ということはメールで連絡しろということでしょうか? 今日は朝から夕方まで会社を回っていて、合間に電話をしようと思ったんですが、印刷したメールの文章を見ると「明記して~」と書いてあったので、メールの方が良いのではと思い、まだ連絡できてません。メールには電話番号、メールアドレスも書いています。もちろんリクナビから返信もできます。すでに連絡頂いてから1日経ってますから、明日電話した方が良いかなと思ってるんですが、電話だと迷惑ですか?今からメールで返信した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう