• 締切済み

春から通信の大学を考えてます!!

春から通信の大学を考えてます!! そこで自分はマネジメントと倫理(生命倫理)を 学びたいと思ってます。 パソコンで調べたところ倫理を学べる大学が 見つからず、マネジメントを学べる 法政大学、日本大学、創価大学、産業能率大学が 候補にあがりました。 そこで各大学のメリット、デメリットを 教えてください! ※先月まで某大学で薬学を勉強していて 単位は60持ってます。 なので編入で入ろうと思いましたが 3年次で入れるのが法政大学だけでした。 他は2年次編入… 将来的には昼間の大学で卒業したいと 思ってます。 秋ぐらいには昼間の大学の編入試験 受けます。そのため単位数を 増やしたいです。 住んでるのは 埼玉なのでスクリーングは 通えます。また、平日に授業あっても 大丈夫です。 長い文章ですいません。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 法政大学通信卒OBです。 法政の通信は思っている以上に大変です。 マネジメントというと経営学関連ですね。 学びたい学部は「経済学部」になりますね。 まずは法政大学通信教育のWebページを見てみましょう。 統計数値があるところの卒業生の数字をみて下さい。 私が在籍したころは10,000人以上学生がいたそうです。 で、卒業率が当時で全学部あわせて4%ぐらい。 (今は6%ぐらいでしょうか)この数字ですが3年次以降の 単位が認められた人(学士号、修士号持っている人も含む) そういう方も入れてもこの数値だそうです。(卒業後にとある 関係者の方からそんな話を聞きました。) メリット: ●アドバイスとしてお話します。アドバンテージとして質問者       の方は埼玉に住んでいらっしゃるので市ヶ谷のスクリーング       などに通える。図書館の利用もできる。       平日も比較的時間がとれる。←これは最大のメリットです。              ●学費が通学に比べて安い。 デメリット●必要以上な手続きが大変(慣れると大丈夫です)  ※ただ卒論が必修でなくなったようなので卒業はしやすくなるかもしれま せん。 私は卒論が最大の難関でした。※卒論を残し、卒論が書けなくてそれ 以外単位全部とったにもかかわらず、卒業できずに退学した人がいた そうです。 一度、法政通信の事務のほうに確認してみてください。 もし分からないことがあれば聞いてください。分かる範囲で お答えします。

• aoixy
回答No.1

話の内容がものすごく飛び飛びなので、わかりにくいです。要するに、以下でいいでしょうか? 現在所属なし(前大学にて60単位取得) ↓ 今から、どこかの大学の通信制に入学を希望 ↓ 秋に、さらにどっかの大学の編入試験を受験 秋に編入試験を受ける大学がどこかわりませんが、大学2つを踏み台にして、編入試験というのはかなり無理がありませんか?面接諮問の際に、どのように答えるのでしょうか?文系の編入試験は、希望者が少ないので、そんなに難しくはないと思いますが、面接官を納得させられるだけの編入理由は必要だと思います。 また、秋に受験するのに(半年後)、今から通信制に入るというのも時間的に無理があります。どうしてこんな考えになったのかわかりませんが、計画が甘いように思います。