• 締切済み

春から通信の大学を考えてます!!

春から通信の大学を考えてます!! そこで自分はマネジメントと倫理(生命倫理)を 学びたいと思ってます。 パソコンで調べたところ倫理を学べる大学が 見つからず、マネジメントを学べる 法政大学、日本大学、創価大学、産業能率大学が 候補にあがりました。 そこで各大学のメリット、デメリットを 教えてください! ※先月まで某大学で薬学を勉強していて 単位は60持ってます。 なので編入で入ろうと思いましたが 3年次で入れるのが法政大学だけでした。 他は2年次編入… 将来的には昼間の大学で卒業したいと 思ってます。 秋ぐらいには昼間の大学の編入試験 受けます。そのため単位数を 増やしたいです。 住んでるのは 埼玉なのでスクリーングは 通えます。また、平日に授業あっても 大丈夫です。 長い文章ですいません。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 法政大学通信卒OBです。 法政の通信は思っている以上に大変です。 マネジメントというと経営学関連ですね。 学びたい学部は「経済学部」になりますね。 まずは法政大学通信教育のWebページを見てみましょう。 統計数値があるところの卒業生の数字をみて下さい。 私が在籍したころは10,000人以上学生がいたそうです。 で、卒業率が当時で全学部あわせて4%ぐらい。 (今は6%ぐらいでしょうか)この数字ですが3年次以降の 単位が認められた人(学士号、修士号持っている人も含む) そういう方も入れてもこの数値だそうです。(卒業後にとある 関係者の方からそんな話を聞きました。) メリット: ●アドバイスとしてお話します。アドバンテージとして質問者       の方は埼玉に住んでいらっしゃるので市ヶ谷のスクリーング       などに通える。図書館の利用もできる。       平日も比較的時間がとれる。←これは最大のメリットです。              ●学費が通学に比べて安い。 デメリット●必要以上な手続きが大変(慣れると大丈夫です)  ※ただ卒論が必修でなくなったようなので卒業はしやすくなるかもしれま せん。 私は卒論が最大の難関でした。※卒論を残し、卒論が書けなくてそれ 以外単位全部とったにもかかわらず、卒業できずに退学した人がいた そうです。 一度、法政通信の事務のほうに確認してみてください。 もし分からないことがあれば聞いてください。分かる範囲で お答えします。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

話の内容がものすごく飛び飛びなので、わかりにくいです。要するに、以下でいいでしょうか? 現在所属なし(前大学にて60単位取得) ↓ 今から、どこかの大学の通信制に入学を希望 ↓ 秋に、さらにどっかの大学の編入試験を受験 秋に編入試験を受ける大学がどこかわりませんが、大学2つを踏み台にして、編入試験というのはかなり無理がありませんか?面接諮問の際に、どのように答えるのでしょうか?文系の編入試験は、希望者が少ないので、そんなに難しくはないと思いますが、面接官を納得させられるだけの編入理由は必要だと思います。 また、秋に受験するのに(半年後)、今から通信制に入るというのも時間的に無理があります。どうしてこんな考えになったのかわかりませんが、計画が甘いように思います。

関連するQ&A

  • 法政大学通信

    将来、法政大学の通信教育に入学しようと考えていますが、どの程度単位を取らないといけませんか?ちなみに私は大学の法学部を卒業で法政でも法学部の3年次への編入を考えています。分かる方教えてください。

  • 通信制大学について(特に、産能大学)

    専門学生ですが、卒業したら大学の3年次に編入したいと思っています。そこで、産業能率大学が良いなあと思うのですが、産能の通信について知っている事がありましたら、何でも良いので教えて下さい。(資料請求もしましたが、生の声も聞いてみたいので) どの通信制大学にも共通する情報でしたら、産能以外でも構いませんので、よろしくお願いします

  • 通信制大学から通学過程へ

    大学の通信教育で学習して、できれば2年次からは通学過程に編入したいと考えているのですが、難しいことだとよく聞きます。 具体的に難しいところを教えて下さい! 試験が難しいのか、単位を習得しきるのが難しいということなのか‥ やはり規定を満たしても学力が特別優れていないと合格できないのでしょうか‥? 法政大学あたりを考えているのですが、わかる方教えて下さい!

  • 通信制大学のレベルについて

    大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・ 私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。

  • 大学通信課程への編入

    卒業した大学の学部と全く違う分野に就職が決まりました。 幸い、残業も少なく土日はちゃんと休めるらしいので、業務に関する基本的な知識を体系的に学ぶために、働きながら別の大学の通信課程を受講することを検討しています。 そこで質問なのですが、慶応、法政などの通信課程の場合、以前の大学で取った一般教養などの単位は認められるのですよね? 更に、認められる単位数によっては、2年次、3年次に編入なども可能なのでしょうか?

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 大学の通信教育課程について

    慶應大、法政大、日本大、産業能率大 それぞれの大学の難易度、対応が雑か丁寧か、卒業率がどうかなどを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 産能大学(通信教育課程)卒業後の履歴書記入について

    はじめまして。one4all_all41と申します。 今年、産業能率大学の通信教育課程を卒業いたします。 履歴書には、どのように記入すればよろしいのでしょうか? 「通信教育課程」と記入したほうがよいのでしょうか? <履歴書記入例> 例1) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒 例2) 産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科卒(通信教育課程) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 通信大学について

    現在短大2年生で来年3月卒業予定の女です。 進路は就職も迷いましたが、文学系の通信大学へ進学することにしました。 そこで質問なのですが、、 (1)文学部で70単位取得予定です。編入後の認定単位が多い大学はどこになるのでしょうか。(認定しやすい) (2)知り合いも同じ年度に入学しようと考えています。(知り合いは1年次から)通信大学というのは学年がちがくても同じ授業を履修する事は可能ですか? (3)スクーリングが通いやすい事も踏まえて、 日本大学 法政大学 東洋大学 中央大学 を調べてみましたが、ここはやめた方がいいなどありますか? またここはお勧めなど。 通信大学は卒業率が低いと言われていますよね。 なのでなるべくスクーリングでとれる単位は通いで取得したいと考えています。 長々とすいません。良ければご回答お願い致します。

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。