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ホンダベンリイCB125Kシリーズの部品等について
最近、CB125K B6のレストアベース車を譲渡書付で購入したのですが、 バイクのレストアは初めてで分からない事があるので、質問させていただきます。 1)部品の購入にあたり、K6/B6以前のCB125Kシリーズの部品は、フロントブレーキ、外装以外は 共通なのかと思い流用できるのかなと思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 他の車両CL125などのパーツは流用可能なのでしょうか? 2) タンク内部の状態を確認しようと思って、メインキーを挿し込んだのですが、 どうやら鍵が合わないのか開きません。タンクの鍵は、共通ではなく、 メインキーとは別あるのですか?シート、ヘルメットホルダーは、メインキーで開きました。 3)車両登録する前に、登録できるか確認する方法はあるのでしょうか? 役所で教えてもらえるのでしょうか? 登録できないのであれば、レストアしないで処分しようかとも 思っています。 オーナー様、 CB125Kシリーズに詳しい方、 ご回答よろしくお願い致します。
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- seble
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レストアベースという事は、要するに問題山積の車両という事です。 そのままヤフオクへ出す方が吉な気がしますが、、 http://www.honda.co.jp/news/1969/2690426.html 基本部分は共通だったと思います。 部分部分で違うパーツになります。 パーツを自作するのもレストアです。 タンクキーが合わないなんてのはしょっちゅうです。 オーナーが入れ替わり、解体屋などを経由しているうちに紛失したのでしょう。 ピッキングで開けるか鍵穴を壊してしまうか、レストアにはそういう事をやるノウハウが必要です。 125、原付2種の登録はえらくアバウトなので、盗難届が出ているとかでなければたいてい何とかなります。 個人の譲渡証だけではちょいまずいですが、返納証があれば大丈夫ですし、業者なら販売証明1通でOKです。 東京23区とかは、盗難も多いようでそこそこうるさいようです。 うちの市なんて車体ナンバーすら確認しません。石刷りなんか持っていく必要なかった。 4/1過ぎましたから登録してしまえば良いのです。来年までは1円もかかりません。 自賠責は後から入れます。(こっちは値上がりしてしまいましたが)
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
一般論ですが、 (1)部品番号が同じならまったく流用ができるのは当然です。 番号から見て改良部品の場合も互換性はありますが、何らかの事情で替えているわけですから、 上位互換(後にできた部品の組み合わせ)はあるはず。 お店の人以外はヤマ勘でいくか、すべてのパーツリストを買うしかないです。 (2)前所有者に聞くしかないですね。 本来は一緒のはずなんですが、メインキー用、ハンドルロック用、タンク用、メットホルダー用(逆輸入車の場合後付けになりますからね。)は別が普通かも。調査ができなければ、壊して新しいものにする(前の持ち主がそうで、それをしっかりわすれているのかも)しかないですね。 (3)今年の4月1日を超えているんだし、登録できても、できなくても、来年の3月31日までだったら、 金銭的には一緒ではないでしょうか。廃車にしたら一緒ですよね。いくらなんでも1年で結論がでるでしょう。