• 締切済み

ぐんぐん英会話の切断(SKYPE)

ぐんぐん英会話を受講していたところ、回線が切断され、改めて掛けて来られた際も相手の声がまったく聞こえず、こちらの声も途切れているという状態が起こりました。会話をしていた先生は「こちら(先生側)の問題ではなく既に授業の大半は終わっているから問題ない」という主張でした。 SKYPEで回線が途切れた時にはっきりとどちらの問題であるか断言できるものなのでしょうか…?

noname#182357

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

友人と一対一で話していて切れたならともかく、先生側の方は何人もの生徒と問題なく話せているんでしょうから、「先生側に問題はないはず」と考えて当然かと思います。 まあそれでも実は先生側に原因があった、なんてことも無きにしもあらずですが。 とりあえず、自分自身で、Skypeの機能を確認しましょう。 Skypeには、電話帳に「Skypeテスト通話」という宛先が存在します。 ここに、かけてみてください。 自動音声応答で、こちらの声の録音と、再生をしてくれます。 最初の自動応答音声が聞こえなければ回線かスピーカーの問題、録音したはずの音声が聞こえなければ、マイクの問題、と言うように切り分けられます。 すべてが正常ならば、先方の異常を疑っても良いかもしれません。

質問者

補足

やはりデータ解析をしないとどちら側の問題かを決め付けられないようです。その後事務局から謝罪があり振り替えてもらうことができました。