学生でも可能?Vino4ストをローンで購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 学生でも可能?YAMAHAのVino4ストをローンで購入する方法について相談です。高校3年生でバイク屋さんでの購入を考えていますが、お金がなく頭金0でローンを組むことはできるのでしょうか。
  • バイトで月4万円の収入が見込めるため、Vino4ストの月々の返済額と生活費を両立することは可能か検討中です。
  • 携帯代や大学の入学費の貯金もしなければならないので、どうすればお金を貯めることができるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHAのVino4ストをローンで買おうと思っ

全くの初心者で、今高校3年生です。 タイトルの通りローンで原付きを買おうと思っています。 バイク屋さんで買うつもりなんですが 親からの了承は得てます。 名義も親の名前を使わせてもらって買いたいのですが 学生なのでお金がありません。 頭金0で月1万ずつローンを組みたいのですが、難しいでしょうか。 今月から新しいバイトが始まります。 オープンスタッフなので、シフトは沢山入ると思いますし 月4万円は稼げると思います。 1万以外のお金はどこに使うのかと思うと思いますが まずは携帯代、そして、大学の入学費を少なくとも半分は出したいので貯金をしたいのです。 長々と申し訳ないです。 お忙しいとは思いますが、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

ざっくりし過ぎてやりたいことが多い割りに 見込み収入が少なく詰めが甘いと思うのですが・・・。 大学も国公立と私立じゃ違いすぎるし・・・。 入学費の半分っていくらくらいですか? 毎月携帯にいくら使いますか? この金額とバイク本体の値段(中古、新車)を 提示しないと何も始まりません。 どうしても今、バイク必要ですか? (今、買ってもジリ貧に陥るのは見えています) すべてに優先順位をつけて、具体的な金額の計算を してからです。

tamakon-2580
質問者

お礼

暖かくなったらバイトまで原付で通おうかと考えてました。 もう少し親と相談して、二人でバイク屋さんに通って 具体的な金額などがわかってから また考えて決めようかと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

私の考え方で必ずしも質問者に合うか解りませんが・・・ まず毎月4万バイトで貰って(すべて上手くいったとして)その中から支払うのは親に成ると思います、ローンを親の名前で審査に掛けることに成るでしょうし質問者だと審査に通るとは思えません(未成年で購入名義が違ったりバイトもこれからだし)したがってその当たりの事も良く話し合って親と決めておかないと・・・ 後は初めてのバイクであれば1の方の言われるバイク用品が有る程度安全を見て用意をすればヘルメット一つでもかなりの値段がします(最低でもしヘルドの付いたメーカー品のジェットタイプにして欲しい)これだけで物にも寄りますが3~4万必要に成ります(高い物も有りますが私の考える最低レベルはこの程度)もちろんグローブなどは夏場などはホームセンターの安いものでも革製の物が有りますからそれでも良いと思います(冬はそうは行かないですよ) 又乗れば新車でも毎月の費用はガソリン代含め走行機よりにもより点検整備代なども何ヶ月に一度必要になることも有ります(乗り方で消耗品などは大きく変わります)又乗らなくても任意保険なども一度掛けると(親の車のファミリーバイク特約が一番だと)ブレーキにしてもタイヤにしてもそうですが乗りっぱなしとは行かないのが機械物、きちんと定期的にプロに見て貰うことも必要だし本来は日常点検なども自分で擦る必要があります(タイヤの空気圧など年に一回程度しか点検しない人も居るくらい)私は少なくとも1~2週間に一度は確認しますし本来は始業前点検(乗る前に)しても良いものだと思います。 そのくらい気を使っていて本来の安全に乗れる条件がやっとクリヤーできると思っています、この部分が知識が無ければすべてショップに依頼することになりきちんと安全に乗るためにけっこうん費用が定期的に掛かります(タイヤ交換やブレーキのパーツ交換などは1年に一回とかそれ以下だと思います)もちろん乗り方に寄りますからこれもいちがいに言えません。 もっとも用品類は最初にすべて込み込みでローンにすることも可能でしょうがそれ以降の整備点検で発生する物はその時々に必要になります、従って残り3万で満足行く維持をしながら預金は出来るでしょうがバイクが手にはいると大抵嬉しくて用事も無くても走る回るので良く考えておくこと、又違反や事故が起きればその後の事は想像できると思いますが今の予定は全く違う物に変わります。 一言で言えば現在は捕らぬ狸の皮算用をしている段階(昔のことわざです)そのことをしっかりと頭に置いて行動することを勧めます(ローンは親に無理言ってお願いすれば金利も掛かりません、もちろん約束が出来ないときはバイクは取り上げるなど親から求められるかもしれませんが) 私も16の頃に働いて自分で買ったバイクはローン(実際は手形を切りましたが)で2回払いで手に入れ必死で支払いました(遊びなど全く考える余裕も無かった)そのおかげで今でも好きなバイクから離れれませんし何時のまにか知識も増えて点検整備から車検まですべてしています(車関係は勉強していましたがバイクは全くの独学)少しでも維持費を掛けないために覚えたものです(タイヤ交換だけは今も依頼します、これはチェンジャーが必要だしダイナミックバランスを取るため) 携帯の支払いも擦るのでしたらあまり余裕は無いと思いますよ、私は娘にも高校に成った時点で携帯代などは自分で支払いをさせていましたが今でもお金の計算は細かいですよ(今はお金を扱う仕事しているけど)したがって色々なことも含め今一度親御さんと話をして決めるべきだと思います。

質問者

お礼

バイク屋さんに通って具体的な値段がハッキリしてきたら また親としっかり相談して決めようかと思います。 詳しく書いてくださってありがとうございました。

回答No.1

月1万のローンの支払いは可能かという質問ですが、質問者の収入と支出のバランスによります。 原付購入費用は、車体本体価格+納車整備費用+税金など法定費用+自賠責掛け金になりますが、安全装備としてヘルメットとグローブは最低必要ですし、雨の日も乗るのならバイク用のカッパも必要。(=初期費用) これに月々のガソリン代と数千キロごとのオイル交換費用や、不定期のプラグ交換・エアクリーナ洗浄・タイヤ交換費用が発生します。(=ランニングコスト) 特にガソリン代は計算して月々の支出として予算化しておく必要があるでしょう。(月間の走行距離×平均燃費×ガソリン単価がその費用になる) 月々のローン支払い+ランニングコスト+整備のための積み立て金(1000円とか)を毎月の支払い費用として予想して下さい。 そのコストを、そのほかの支出(携帯使用料・学費の積み立て等)に上乗せして、収入の範囲に収まるか、質問者が判断する必要があります。我々第三者には判断出来ません。 ほんとに月4万のバイト代が入るのか、よくよく確認して下さい。実際は2万程度だったとか、仕事がきつくてすぐ辞めた、なんてリスクも有り得ます。

質問者

お礼

そうですね、毎月4万円必ず入る、という保証はありません。 もう少し親と相談してみます。 バイク屋さんにも通ってみて、もっと考えてみます。 ありがとうございました!!