• 締切済み

主婦の財産分与・離婚・住宅ローンは?

20年度に購入したマンション3580万。独身時代貯金していた私の貯金1700万を出資して残りローンをだんな一人の名義で2280万組みました。もし、離婚になったら、このマンションのローンや財産分与?はどうなりますか? マンションの名義人は、夫一人です。 当時私がお金を多少持っていたので、知識が無く貯金をだんなに移して、頭金に当ててしまったことが気になります。現在、派遣会社で扶養範囲内での収入程度です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私の貯金1700万を出資して… >マンションの名義人は、夫一人… それは税法上の贈与です。 夫は確定申告をして 570万円を納税しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >20年度に購入した… 何月ですか。 21年の 1~3月なら申告は来年でよいですが、20年の 4~12月なら申告期限は過ぎていますので、延滞税などのペナルティが加算されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >離婚になったら、このマンションのローンや… 不仲なのですか。 まあそれはともかく、夫も贈与税など払いたくないでしょうから、収支割合に応じた共有登記に登記し直すことです。 もちろん登記費用その他若干のお金は必要となりますが、570万の贈与税を払うよりは安く済むでしょう。 その上で、離婚するときには自分の持ち分を夫に買い取ってもらえばよいのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yuri189
質問者

補足

570万は一括で払うものなのでしょうか? あと、収支に応じた共有登記ってなんですか? 購入したのは、20年9月です。延滞税も払うのですよね? 贈与税を払わないとどうなるのですか? 何も知らなくてすいません。