• ベストアンサー

ネットワークへの接続

息子が一人暮らしを始めてPCをネットワークに接続しようとしていますが、うまくいきません。 マンションタイプの光ネットワークが部屋まできており、契約後にNTTより送られたルーターを 介してPCまでLANケーブルで接続しました。 PC(Panasonic/CFSX-2,Windows8)を起動し、DVDドライブにNTTより送られてきたセット アップディスクをセットしてもセットアップ画面が出てきません。 私はXPユーザーなので、Windows8でこのような状況になった時に対処方法が判りません。 対処方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

ルーター使用ならNTTより送られてきたセットアップディスクを使う必要はありません。 ルーターの説明書を読めば、誰にでもわかるように設定方法ががていねいに書いてあるはずですよ。 むしろDVDを使うよりも確実です。 なお、XPでもWin8でも同じ作業手順です。

iso27001
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 早速、息子に伝えます。 結果はお伝えします。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

Let's noteは「省電力設定ユーティリティ」でもドライブの電源をOFFにすることができます。また、最近の機種は省電力のためにDVDドライブ自体にもスイッチあったりします。これらでOFFになっていると、セットアップ画面は出て来ませんよ(この状態だと、エクスプローラで見た時にDVDドライブ自体が存在しないように見えるはずです)。

iso27001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 息子に伝え、確認をさせます。

回答No.1

>セットアップディスクをセットしてもセットアップ画面が出てきません ネットワークの問題ではなく、DVDそのものか、DVDドライブの問題ですね。 他のDVDの読み取りは出来ますか?   NO → DVDドライブの故障でしょうね。   YES → このDVDをドライブにセットしてからExplorerでドライブを検索してみてください。 setup.exeといったような名前のファイルが表示されていたら、それをクリックして起動させてみてください。 explprerで何も表示されないようでしたら、DVDそのものの不良か、そのPCがサポートしていない形式のDVDであるということが考えられます。(めったにないケースだとは思いますが。) NTTに問い合わせしてみてください。

iso27001
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スタンドアローンの状態でドライブに何か入れて確認をさせます。