• ベストアンサー

ネットワーク接続を教えてください。

WINXP(Home)2台とme1台をLANでつなぎたいと思っていますが、「HOMEネットワークまたは小規模オフィスネットワークをセットアップする」を順に実行して来ますと、どのPCも「フロッピーをセットして他のPCに導入してください....」とでます。 またMEはフロッピー装置がありません。 XPはそれぞれで作ったフロッピーを相互にインストールする事が必要でしょうか? MEへの対処方法はありますでしょうか? ルーターはNTTのWEBCASTER100を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

各PCからインターネット接続ができるようになった、一歩前進ですね。 ネットワーク全体、そしてMSHOMEが表示されるのであれば、ネットワークセットアップウイザードでこれ以上できることはありません。共有の操作も問題ありません。 次に確認することはルータです。あいにく私は同じルータを持っていません。ケーブルの接続確認、リセットボタン(あれば)で初期値に戻す、電源のオン・オフをする、その他ソフトがあれば再インストールなどです。 いずれにしても、ネットワークウイザードと共有の設定は問題ありませんから、ルータを調べてください。また、面倒でも「何かを変更」した場合は、パソコンの再起動をお勧めします。

taneyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今、PCをおいているところから離れた所にいますので、31日の休みにやってみます。 結果はここで「補足」にさせて頂きます。

taneyan
質問者

補足

いろいろやってみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。 時間を掛けて勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• point99
回答No.3

個別にインターネットに接続できているのであれば設定は正常なのだと予想できます。後は、 1.セキュリティソフトの設定確認(特にFireWall) 2.ネットワークの共有設定(ネットワーク接続のプロパティを開いて確認) 3.フォルダの共有許可 1.2.まで確認できれば、ネットワークに個々のPCが表示されるはずです。

taneyan
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、残念ながらうまくいきませんでした。 時間を掛けて勉強してみます。ありがとうございました。

taneyan
質問者

補足

ありがとうございました。 セキュリティソフトはウイルスバスター2002を使っています。 マニュアルを再度読み直して確認します。 31日の休みにやる予定です。 2.は共有になっています。 3.もフルアクセスしています。 でもダメなんです。

回答No.2

フロッピーでしかLAN設定ができない場合はフロッピーを使用しますが、それ以外(大抵の場合)はここに設定をしてあげれば フロッピーを使わずに設定ができますよ。 ですから、フロッピーは別に必要ないです。

taneyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。 #1の方のアドバイスで、とりあえずインターネットには3台とも接続できました。 問題は、個々のPCがお互いに見れないのです。 31日の休みに再度トライしてみます。

回答No.1

ネットワーク セットアップ ウィザード のこと を仰っているいることと拝察します。 ウイザードに従い入力をしいていくと(正しく!)、最後に4つの オプションが出てきます。(WinXPの例です) ・ネットワークセットアップディスクを作成する ・既にあるネットワークセットアップディスクを使う ・Windows XP CDを使う ・ほかのコンピュータでウイザードを実行する必要はない です。 4番目のオプションを選択し、ウイザードを終了します。 同じことを別のWINXP(HOME)、WinME で行います。 この操作でフロッピー は必要ありません。 パソコンを再起動すれば、LANが繋がります。 個々のパソコンでの共有の設定を お忘れなく。

taneyan
質問者

補足

早速ありがとうございました。 やってみましたが、各PCからインターネットには接続できるようになりました。 しかし、各PCから他のPCが表示されません。 ネットワーク全体、MSHOMEまでは表示されるのですが、MSHOMEを左クリックしても、そのPC自身しか表示されません。 各PCのコンピュータの名前はそれぞれの名前(重複はありません)としています。 グループ名はMSHOMEに統一しています。 又、エクスプローラを開いて、各PCのマイドキュメントをプロパティ→共有を開き、ネットワーク上でこのフォルダを共有するにレ点を入れ、名前を「My documents」としました。 これで共有設定でいいのかと思うのですが。 よろしくお願いします。