プログラムを書く意味とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラムを書く意味は何ですか?太田研究室や他のサイトではコマンドプロンプトに文字を表示させることしか書かれていないので、他のプログラムは存在しないのか疑問です。
  • プログラムの世界ではコマンドプロンプトに文字を表示させるだけでなく、さまざまなことができます。オンラインゲームやアプリ開発など、コマンドプロンプト以外にも多様なプログラムが存在します。
  • プログラムを書くことは単にコマンドプロンプトに文字を表示させることではありません。プログラムの可能性は無限大であり、自分のアイデアを形にする手段です。楽しみや挫折を感じることもあるかもしれませんが、新しい世界を探求することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

太田研究室に書いてあることを行う意味

太田研究室に書いてあることを行う意味は何ですか? C言語をしていたものです。 プログラミングとは文字を表示させる以外に、 「●」を左に動かせ! と命令すると動いたり。 というものだと思っていました。 もちろん文字を表示するのもプログラミングと知っています。 しかし、どのサイトを見ても、 Cはとても大切な言語です。 や、 Cは簡単なので初心者にはうってつけです。 などと書かれています。 ここまでは分かるのですが、 Cのどのサイトを見ても、 コマンドプロンプトに文字を表示させることしか書いてありません。 例えば皆が一番わかりやすい! といっている太田研究室です。 http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc10prog.html ここでもコマンドプロンプトに文字を表示させることしか書いてありません。 コマンドプロンプトに文字を出せたからって何があるのでしょうか? だって実際に、今までパソコンをしてきて何かをクリックしたらコマンドプロンプトに文字が出た。 なんてことは一度もありませんでした。 以前もこのような質問をさせていただいたのですが、 基礎も知らないくせに応用をする必要がない。 といわれました。 なので、ネット上で調べつくしたのですが、 どんなに複雑なプログラムでも、やっぱりコマンドプロンプトに文字を表示させるプログラムしかありませんでした。 ではオンラインゲームとかはなんなのでしょうか? コマンドプロンプトは全くでできませんし、 左に動け!と思って←キーを押すと左に動きますし。 C以外でもどの言語を見てみても、とても難しいプログラムでもやっぱりコマンドプロンプトに文字を表示させるものしかありませんでした。 近くの町の店で、参考書をみても、コマンドプロンプトに文字を表示させるものしかありません。 そこで一つ疑問に思ったのですが、 この今の僕の考えでいくと プログラムを書くことを仕事にしている人たちは、 一日中コマンドプロンプトに文字を表示させてるだけになりますよね? そう考えると、コマンドプロンプトに文字を表示させるプログラム以外にも 沢山あると思うのです。 コマンドプロンプトに文字を表示させる以外のプログラムはありませんでしょうか? また、コマンドプロンプトに文字を表示させる意味は何ですか? 僕自身、プログラムを書く=コマンドプロンプトに文字を表示させることしかできない。 と思い込んでいてしまい、楽しみがなく挫折してしまいました。 どなたか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.5

PCを操作する場合 コマンドプロンプトのようなものをCUI ウィンドウを使ったようなものをGUI と呼びます。 理由はいろいろあります ・C標準のGUIが無い printfで出力、みたいな感じで、「XXXでウインドウに表示」とやろうとしても、共通のやり方が無いのです。Windows用とか、Mac用とか、それぞれに別のやり方になります。 ・GUIは複雑 例えば、数値を入力するとします。 CUIなら scanfだけで済みそうです。 GUIでやろうとするなら ウインドウを準備、入力欄を準備、決定ボタンを準備、入力欄に文字が入力されたときの処理、決定ボタンを押した時の処理... と、やるべきことがたくさんあります。 ・UIはプログラムの本質ではない 操作方法、出力方法は重要な要素ではありますが、本質ではありません。 入門書に載っているような簡単なプログラムでも、GUI用にしたら何倍もの量になります。 初めてプログラミングしようとしたとき、いきなり十数ページにもわたるプログラムを見せられたら、その時点で挫折しませんか? > 例えば皆が一番わかりやすい! > といっている太田研究室です。 > http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc10prog.html > ここでもコマンドプロンプトに文字を表示させることしか書いてありません。 ちゃんと読みました? Windows アプリケーションとコンソールアプリケーション http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc10prog.html#1 に、ウインドウを使うアプリケーションが作れることも、それは難しいので入門用にはコンソールアプリを使うことも、書いてありますよ。 > だって実際に、今までパソコンをしてきて何かをクリックしたらコマンドプロンプトに文字が出た。 コマンドプロンプトで、コマンドを入力して実行、とかしたことないのでしょうね。

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

確かに例えばWindowsで動作するプログラムは画面がでてボタンを押したり、マウスを動かしたりすることによって何らかの機能を果たすプログラムがほとんどだと思います。 でもCを知らない人にいきなりそのようなプログラムの作成を教えるのは無理だと思います。 私は以下の段階が必要なのかなという気がしています。 (1)C言語の文法をマスターする。 (2)C++言語をある程度理解する。 (3)GUIを使用したプログラムを作成できるようにする。 (3)があなたの言っている最終目標です。 (1)を行うにはDOSプロンプトで動くプログラム作成で十分です。 (2)も同様です。 ですからまず最初にご不満でしょうけどDOSプロンプトプログラムをたくさん作ってC言語をマスターしてください。でも文字の表示プログラムばかりやっていても先に進まないのは当然でして教科書だって文字の表示は最初の数ページでしょ? 実は私は(3)のプログラムは作成したことがないんです。でもDOSプロンプトプログラムの作成だけでもかなりのことができて、私はそれである程度飯を食っていました。 例えばアルゴリズムの研究とかミドルウェアの作成とかです。組み込み系の仕事をする場合も同様です。最近もJPEGやQRコードのコーデックを作成しましたが、最初から最後までDOSプロンプトプログラムでデバグを終了させました。 そんな訳でDOSプロンプトプログラムをバカにしないでC言語をとりあえずマスターされてはいかがかと存じます。そうしないと(2)もおぼつかないし、(3)には到達しないのでないでしょうか。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>どんなに複雑なプログラムでも、やっぱりコマンドプロンプトに文字を表示させるプログラムしかありませんでした。 C言語の「標準関数」にGUIを扱う機能がないからです。 標準関数で「Windowsのウィンドウ」を操作できたり、PlayStation2などでポリゴンをぐりぐりしたりする機能を盛り込む必要があるでしょうか? そういう、ハードウェアに依存する部分は「標準関数」に盛り込む必要はないでしょう。 ということでSDKとかで個々のハードや環境ごとに用意しているのです。 入門書でWindowsでウィンドウを操作する方法から、炊飯器で美味しいご飯を炊く為の機能の実装、ミサイルを正しく敵機に誘導する方法とかまで網羅していたらいつまで経っても入門を終える事ができません。 で、C言語が産まれた経緯からCUI(コンソール)への入出力(標準入出力)程度は標準関数に盛り込まれていることになります。 # が、現状ではその標準入出力自体無いデバイスも普通にありますけどね。 炊飯器にキーボードやモニタなど必要ありませんし。(操作用のスイッチや時間とか表示する液晶はついてますが、これらは標準入出力とは別です) 敵に向かって飛んでいくミサイルが状態をモニタに表示したところでそのモニタを見る人は居ませんし、誘導状態を変更する為にミサイルに付いているキーボードを操作するワケではありませんから…。 # 映画なんかでたまにあるミサイルに縛り付けられた人間が居ればモニタやキーボードが必要かも知れません。使えるかどうかは別として。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>ここまでは分かるのですが、 >Cのどのサイトを見ても、 >コマンドプロンプトに文字を表示させることしか書いてありません。 それは、比較的に簡単に書けて簡単に確認できるからです。 それさえできない人がまったく表示もないプログラム(表示できない人がどうやって動作を確認しますか?)やグラフィカルなプログラムを組もうとしたところで挫折するのは目に見えてます。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

> C以外でもどの言語を見てみても、 > とても難しいプログラムでもやっぱりコマンドプロンプトに > 文字を表示させるものしかありませんでした。 > 近くの町の店で、参考書をみても、 > コマンドプロンプトに文字を表示させるものしかありません。 キーワード「C言語 GUI」でGoogle検索してみたら, このQ&Aサイトの次のページがヒットしました。所要時間1分未満。 http://okwave.jp/qa/q7740102.html

関連するQ&A

  • C言語を使ってコンボボックスとか作ることができるのか??(初心者)

    こんばんわ プログラミングを最近始めた超初心者です どれくらい初心者かというと、コマンドプロントで「はじめてのC言語」みたいな文字列を表示するプログラムを書いたことがある程度のプログラミング歴です。 で、質問なんですが、C言語の入門書をパラパラと読んでいるのですが、C言語って、実行するときいつもコマンドプロントでしか実行できず、黒画面で白文字のプログラムしかできないような印象を受けるのですが、C言語で作ったプログラム(exeファイル)をダブルクリックしたら、エクセルで言うところのコントロールツールや、ダイヤログボックスが出てくるようなプログラムを作ることはできるのでしょうか??? で、もし、できるのであれば、そういう記事を紹介している本やサイトがあれば教えてほしいのですが、宜しくお願いいたします。

  • javaって意味不明

    javaって意味不明 javaっていったいなにができるんですかね? javaのサーブレットやアプレットなどではWebアプリケーションなどを作れるらいいですけど、javaとコマンドプロンプトを使ってプログラムする文字の表示とか、計算とか何の意味があるんですか? コマンドプロンプト内でただ表示されるだけじゃないですか、全然いみないとおもうんですよ 入門書とか買うとコマンドプロンプトの中だけの表示とかだけじゃないですか。あれに一体何の意味があるんですか?本を買う人はソフトとかアプリとかを作りたいのにそんなことしたって何にもならないじゃないですか。無意味! つまり教えていただきたいことというのは、そんなことをして何になるのか?ということです。

  • exeファイルを実行するとコマンドプロンプトがすぐに閉じる

    最近C言語でのプログラミングを始めたばかり なんですが、プログラムをコンパイルすると exeファイルができますよね。 そのexeファイルを実行したときに、 コマンドプロンプトが一瞬開いて結果が表示され すぐに閉じてしまうので、内容を確認することが できません。 どうしたら、すぐに閉じないようにできるでしょうか?

  • キーボードからの入力をフレームに表示させたい

    JAVA超初心者で分からないので教えてください。 フレームを表示させてその中に文字を表示させるプログラムと、 コマンドプロンプトに数字を入力させて、コマンドプロンプト内に表示させるプログラムは分かるのですが、 コマンドプロンプトで数字を入力させて、それをフレームの中に表示させるプログラミングがわかりません。 だれか分かる方がいましたらぜひ教えてください!! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム(課題研究)

    現在プログラムの課題研究をしています・・・ そこで次のようなことを現在やっています ***プログラミング言語の歴史・成り立ち*** そこで質問なんですが各プログラミング言語の特徴・その利用目的・長所短所やそのプログラミングのでき方等を現在探しています。 例えばB言語→C言語→C++言語のような歴史関係も知りたいです。 またBASICの中でもあるものに指向性を持たせた言語などでも結構です(数学関係で十進BASICやコンパイルができるものなど) どんなにマイナーな言語でもかまいませんのでどんどん投稿してください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 工学系の研究の為のプログラミング

    当方工学系の大学一年生です。 工学系の研究をするためには、どのようなプログラムを 学べば良いのでしょうか。 例えばエクセルでもVBAができなくてはいけません。 研究にはエクセル以外にも使うはずです。その為に 必要なプログラムはなんでしょうか・・・。 プログラミング言語だと思ってくださって構いません。

  • C言語プログラミング初心者

    C言語プログラミング で、「0~100の整数値をコマンドプロンプトから入力し,0~59のとき「不可」,60~69のとき「可」,70~79のとき「良」,80~89のとき「優」,90~100のとき「秀」と出力するプログラム」を作成したいのですがどのようにかけばよろしいのでしょうか?

  • プログラミングソフトに打ち込むのは何語でしょうか?

    今、プログラミングを勉強中の初心者です。 以前C言語を勉強していました。そのときosはリナックスを使っていましたが、何にC言語を入力していたのか覚えていません。また、Javaを勉強中ですが、実際練習しようとしても何(例えばwordやmemopad)に勉強したJavaを入力したらつかえるのか分かりません。実際仕事で役立つのは、自分が使うパソコンにその言語を対象とするプログラミングソフトが入っていないと意味ないので、役立つのかな?っと思っています。 VBA語はなじみが深くexelVBAで使っています。あと、最近コマンドプロンプトというものがwimndowsに入っていることを知りました。これも文字を打ち込むことでパソコンが動くのでプログラミングソフトといえると思います。でも、memopadと入力しても動くのでいったい何語を対象としているのか疑問に思っています。 ・Java, C,VBAなどそれぞれの言語が使えるプログラミングソフトにはどういうものがあるのか,・コマンドプロンプトは何語を対象としているのか,・2言語以上に対応しているプログラミングソフトがあるのか」という点について教えてください。 ちょっと頭が混乱していて的外れな質問かもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 研究のためのプログラミングスキル

    自分は今大学で、電気電子を専行しています。 先日教授から、4年生になって研究室に配属されたときに、プログラミングスキルが必要だと言われました。 授業ではほとんどプログラミングについて学ぶ機会がないため独学でスキルをみにつけなければなりません。 おそらく、電気電子に関する実験をした際に、そのときのデータの処理を行えるプログラムを書けるようになっておけということだと思います。 しかし、プログラミングといっても種類が豊富にあり、どれを学んでおくとよいのか分かりません。 現在は一応C言語を独学中です。 電気系の研究室に配属された際に、プログラミングのことで困らなくて済むようにするには、どの言語を学んでおけばよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • C言語でユニコードを使う方法

    WindowsでC言語のプログラムを作っています。 コマンドプロンプト上でユニコードを表示したいのですがどうやればいいですか? 具体的にCのソースを書いて教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう