• ベストアンサー

コマンドプロンプトのプロンプトの意味

例えば、C:\Users\kouji>dir というコマンドの場合、「>」という記号だけを指してプロンプトというのでしょうか?それとも「C:\Users\kouji>」をプロンプトというのでしょうか? 前者は多くのIT関係の辞典に載っている意味で、後者は某C言語の書籍に載っている意味です。どちらが(どちらも)正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.4

現在はWindowsを使用しているのでMSDOSの入力待ち画面(Pronpt)をご存じないひとが沢山いると思います。 C:\Users\kouji>dir これはCドライブのUsers\kouji(環境変数)というディレクトリーに在るファイルを表示するコマンド(dir)を意味してます。 プロンプトはMSDOSでコマンドの入力待ちのカーソルのブリンクしている状態からコマンドプロンプトを今ではMSDOSの代名詞みたいな使われ方がされているようです。 Cドライブのルートディレクトリーなら単純に”C:¥>_ ”でアンダーバーみたいなカーソルがブリンクしている状態をプロンプト(入力待ち...行動を起こすのを待っている)と言っていたと思います、 プロンプトは単純にMSDOSの入力待ち画面と考えていれば良いと思います、MSDOSの階層(ディレクトリー)、環境変数、コマンド類などを勉強すれば理解できると思います。 MSDOSはWindowsの機能ではなくMSDOSをベースにWindowsが読み込まれます、Windows3.0まではDOSのプロンプトが出てWindowsが読み込まれていましたが今ではMSDOSは表には出ないのでWindowsのいち機能と思っている人もいると思います。 大雑把ですが私はこのように認識しています。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 Cドライブのルートディレクトリーなら単純に”C:¥>_ ”でアンダーバーみたいなカーソルがブリンクしている状態をプロンプトと理解しておきます。あと、MSDOSのことも勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

• koi1234
回答No.6

No5 ちょっと嘘書いてるので訂正 >(昔のDOSではデフォルトでこの表示方法でした) デフォルトで  ドライブ名> の表示方法でした(prompt $n$g に相当) ※ 昔の記憶なのでこれも間違ってたかもしれん C:\Users\****> は prompt $p$g に相当します

settu1300
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。書籍やネット上にDOSに関する情報があまり残っていませんからしょうがありませんよ。

• koi1234
回答No.5

C:\Users\****> の >だけを指してプロンプトと言わないのが普通かと思います (全てセットでプロンプトです   昔のDOS使ってるならなおさらそう感じるんじゃないかな) ↑ 試しにコマンドラインで prompt $p と打ってみてください > の部分がなくなります > だけをプロンプトというなら プロンプトが無い  ということになります プロンプトとしての表示方法を設定することで > のみの表示に変更することも可能です (昔のDOSではデフォルトでこの表示方法でした) 既に回答がある /? オプションつけて実行すれば説明が出てきます OSによってもプロンプトの表記に違いがあります

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。私はMSDOSをいじったことがある程度なので、変に意味を誤解しているのかもしれません。DOSのことも勉強しなくては駄目ですね。

• gungnir7
回答No.3

どちらも正解でいいのではないでしょうか。あまり深く考える問題でもないように見えます。 プロンプトの説明を見てみるとコマンド受付の可能な状態を示すための記号とあります。それが分かればいいのです。 その記号は>です。>があって、カーソルが点滅していればコマンド入力が可能な状態と分かります。ログイン先によっては$だったり%だったりします。ディレクトリ名はあった方が親切なので付いています。ない設定にすることもできます。 prompt $$と設定してみて下さい。違いがお分かりかと思います。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中でどちらでも正解と結論付けたのですが、やはり、どうしても気になったものですから。回答者様のおかげでよく分かりました。

• wormhole
回答No.2

後者です。 環境変数PROMPTや、コマンドのPROMPTを調べてみてください。 > echo %PROMPT% > prompt /?

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらの言葉を検索してみたいと思います。

• ok-kaneto
回答No.1

どちらも正解。 前者は完全にそう。 後者はプロンプトとしてカレントドライブカレントディレクトリを併せて表示しているだけ。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。