VBAを使ってエクセルシートをFAXで送信したい

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事用のパソコンはFAX付きコピー機で印刷できるようになりました。エクセルの印刷設定の中でプリンターを(FAX)に変更して、FAX先電話番号を指定し送信ボタンを押せばプレビューしているシートをFAXで送信してくれるようにもなりました。
  • しかし、毎回プリンターを変更して、電話番号を指定するのは大変なのでマクロを作ろうと思ったのですがマクロではFAX送信が記録されませんでした。そこで、VBAで作るしかないと思ったのですがVBA素人の私には作ることができません。
  • Win7のOSでエクセル2010を使用している場合、以下の手順でVBAを使用してエクセルシートをFAXで送信することができます。プリンターを(FAX)に変更し、FAX先電話番号を指定して送信ボタンを押すだけで、プレビューしているシートがFAXで送信されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAを使ってエクセルシートをFAXで送信したい。

最近仕事用のパソコンはFAX付きコピー機で印刷できるようになりました。 そこでエクセルの印刷設定の中でプリンターを(FAX)に変更して、FAX先電話番号を指定し送信ボタンを押せばプレビューしているシートをFAXで送信してくれるようにもなりました。 そこで、毎回プリンターを変更して、電話番号を指定するのは大変なのでマクロを作ろうと思ったのですがマクロではFAX送信が記録されませんでした。 なのでVBAで作るしかないと思ったのですがVBA素人の私には作ることができません。 どなたかご教授をお願いいたします。 OS:Win7 オフィス:エクセル2010 プリンタ:DocuCentre-IV C4470(FAX) 電話番号:短縮0006 送信するシート:アクティブシート

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

複合機の機種名が分かっても、 中身までは使っていないユーザには分からないでしょうね。 >マクロではFAX送信が記録されませんでした。 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:="プリンタ名" 上記の様なコードでプリンタを指定して印刷する事は可能です。 FAXの場合、送信先の番号が複数あるはずなので、 そのあたりがプリンタドライバにVBAで渡せるかどうかにもよります。 しかし、プリンタのプロパティなどを表示させたりは可能ですが、 プリンタの設定まではVBAではどうする事もできなかったはずです。

finasan
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、電話番号の入力ができませんでした。 また研究してみたいと思います。