- ベストアンサー
郵便局のweb再配達依頼で番号入力ができない
- 郵便局のweb再配達依頼で番号入力ができない問題が発生しています。以前は問題なく利用できていたのに、突然入力欄が表示されなくなりました。ブラウザの問題かもしれませんが、firefox・safari・IEで試しても解決しません。
- 問題の原因は不明ですが、webページがある以上、webでの申し込み受付をしていないわけではないはずです。以前は郵便局のサイト内にメールで質問できるページかメールアドレスの表示がありましたが、現在は見つけられません。電話でも問い合わせができないため、この質問を通じて情報を得たいと考えています。
- 郵便局のweb再配達依頼で番号入力ができない不具合が発生しています。ブラウザの違いに関わらず、番号を入力する欄が表示されないため、再配達依頼ができません。以前はサイト内に問い合わせができるページやメールアドレスが存在していましたが、現在は見つけられません。どうすれば再配達を依頼できるのか、情報をお持ちの方は教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、 手順2の欄です。 手順4では、郵便物の種類を選択します。 手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には 2で入力した番号が表示されるようになっています。
その他の回答 (2)
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
何か不具合があるのかもしれないので念のため 携帯用のサイトから再配達の依頼するってのもありかと思います https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/sp/deli/
お礼
ありがとうございます! 携帯用サイトが別にあったのですね。 試してみたら受付メールも届いて大丈夫みたいです! やっぱり不具合なんでしょうか。 携帯用サイトってPCで見れないこともありますが、 今のところ、こちらのページは見れるし使えるしで助かりました。 ただ、今後どうなるかわからないので… PC用のページも使えるようになるといいのですが。。。 とりあえず、今後同様のことが起こったときは、 携帯サイトもチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。
- 春原 なの(@ymda)
- ベストアンサー率37% (668/1777)
こんにちわ。 今、問題ないようですが、どうでしょうか? https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/sequenceNoSearch/?requestNo=&count=&locale=ja&moveIndividual.x=62&moveIndividual.y=15 IE、FF、Opera、Chrome、Safariで確認しています。
お礼
ご意見ありがとうございます。 追跡ではなく、再配達の依頼のページで、URLは以下になります。 (すみません、URL入れておくべきでしたね) https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/ このページの4番のところに番号入力するように書かれてるんですが、 テキストボックスになっていないみたいなのです。
お礼
え…!? びっくりして見直すと、確かにそうでした、すみません!!(><; 2のところは、イラストが目について、 説明だけだと勘違いして下の方ばかり見ていました。。 >2で入力した番号が表示される 4の「お問い合わせ番号」等の右に、本来あるはずのテキストボックスがない、 これは不具合では!?と思いこんでおりました。 3月末に使ったときは使えたことに加え、 4月からURL変更されたようで、その関係で不具合が発生してるのかも、 という思いがさらに確信に近付いてしまったのでしょう。 これでも一応、見る場所を間違っているのかな?と思って見なおしたのですが、 思いこみのせいか、全然気付くことができませんでした。。 とんでもない勘違いで質問してしまい、申し訳ありません。 また、ご回答くださり、ありがとうございました。