• ベストアンサー

イスラム教徒かイスラム教に詳しい方に質問

さて、私はクリスチャンなのですが 以前に、何処か・・本だったか、なんだったかで イスラムの教えに 【○○は○○、裁きは神に】 と、言う言葉と<すいませんr、前半解りません> 預言者にある人が 人間だったかに大切なものは何か?と問うて 預言者は二回か三回 【母です】 ・・と、答え、三回か四回目に 【父です】 ・・と、答えた~と言う内容の物を読んで気がするのですが とても、素晴らしい話だと思い ぜひ!詳しく教えてください 一番目の質問の、全内容も教えてくだされば、とてもありがたい

• oocry
  • お礼率100% (138/138)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.4

はい、言語は一つの手段です。  言語以外で誠実さと謙虚さを受け入れてもらえるのなら。  ただ、受け取るのは相手です。  メールで尋ねるなら、まず言葉がすべてです。  メールによる誤解を解くために飛行機で謝りに行ったこともあります。  外出が困難な人にインターネットは大きな福音をもたらしました。    言葉に磨きをかければ、あなたの可能性は広がります。 私をキリスト者と呼んだり、信仰がどうこうと言う必要はありません。  何も信じない人も、尊重されるべき一人の人間です。  苦しみもがいてあらゆる神に近づいて無神論である人と、  何も考えたことなく、クリスマスを祝って正月に初もうでに行く人と、  差別するいわれはありません。  幸せな人も不幸な人も平等です。  人を馬鹿にする人も、人を大切にする人も平等です。  自分が人を馬鹿にしなければいいのですが、そんなつもりはなくても他人が馬鹿にされたと思ったら、私は人を馬鹿にしたことになります。  私たちのやり取りを、何だか前近代的な人たちの蒟蒻問答だなあと、感じている人も多いと思いますし。呆れて誰もコメントしないのだとも思います。   よく悪口を書かれないものだと思います。  

参考URL:
http://www.tokyocamii.org/#giris
oocry
質問者

お礼

raskiさんとの会話で、言葉への配慮を改めて痛感しました 普段の生活では、言葉、メール共に細心の注意をしているのですが こういったサイトなどでは、どうも緩むのは確かです ただ、誤りの内容に申しますが 言語は、言語と、言ったのは 【クリスチャン】などの、使用方法を余りこだわると 宗教的強迫観念を起こしかねないと言う事、少し懸念したためです 私も、信じる者、信じない者などは特には気にはしませんし よく、キリスト者が、クリスマスのお祭り騒ぎに、眉を顰めますが 私の、イエスはむしろその中に、混じって、大騒ぎしているタイプだと思います これは、あくまで、私の思想ですが 人を馬鹿にしたつもりが無くっても、相手がそう思ったら、それと同じ・・ 私も、まったくの同感です 馬鹿にしたと思われるのは、自分の努力、配慮が足りないのであり、自分のせいです 確かに、僕たちの問答に人は、入れないでしょうね ただ、ちゃんと、質問への回答は モスクのホームページがあるなどで頂きました 改めて、ありがとうございます

その他の回答 (3)

• raski
回答No.3

お礼申し上げます。また、お詫び申し上げます。  その上で、ここで問答してもいかがかと思います。  キリスト者同士、また、他の宗教を真摯に理解しあおうとする者同士ですら、なかなかすり合わせるのが難しい問題であり、他の方々がどう思われるか?  親切なムスリムが書き込んでくれれば良いのですが。  私はあなたより、辛くなかったかもしれないし、辛かったかもしれない。  でも、私は、自分より辛い人が沢山いるのだから、「辛い」とは言いません。  恥を話すようですが、重い障害を持っている人は、自分より辛い人がいるので、優先席には決して座らないという事を知って、気づいたものです。  自分は本物のキリスト者かどうかわからない。洗礼を受けているけれども、イェスが決めてくれることでもないと思う。「神」と言う日本語は、神道を信ずる方に失礼なので教会の外では言った事はない。  だから、やむを得ない時以外は「クリスチャンです」とは言わない。   あなたが、わたしがクリスチャンであることを明かさなければ納得していただけないと思ったから仕方なく表明したものです。今でも消去したいし、他の質問や解答に差し支えるから言いたくないのにやむを得ず表明しました。  クルアーンはアラビア語から訳してはいけないと書いてありますが、僕だってアラビア語は難しかった。読めない。ならば日本語か英語がわかるムスリムに教えてもらうのが最良だと思いました。  私の経験から言えば、相手を尊重し、理解したい時、「未熟である」とか、「言葉が足らない」とか、は言い訳にならないので口にしません。  イスラームを正しく理解することは今日重要な課題ですので、ご質問者様の態度は敬服に値します。  でも、だからこそ慎重のうえにも慎重に、  本物のムスリムは肝要ですが、あなたの信仰を傷つけるような発言をされて悲しくなるようではお互いを理解しあう事は難しいと思います。  モスクと連絡を取る方法はいくらでもありますよ。あなたが部屋から出られないならメールでも親切に疑問に答えてくれます。  イスラームの解説書はいくらでもありますが、分厚い本が多いです。でも、それだけ「イスラーム入門」などと言った文庫本では理解しがたいのかなとも思います。英語の文献の方がわかりやすいです。  インドネシアイスラームの方々は英語で会話していますが。アラビア語のわかる日本語で教えてくれる方を探すと良いと思います。  二次資料にあたるより、一次資料です。宗教に限りません。  キリスト教の解説本や、聖書入門は便利ですし、人のお話を聞くのもひとつの道です。しかしそれは、聖書を読むため手段に過ぎないのと同じです。    

oocry
質問者

お礼

私からも、お礼と、また、お詫びを お詫びは、一つに、私の傲慢からくる 障害者としての立場の使用 他の方の苦境を考えずに、安易に、自分の信仰の道に【辛い】を安易に使用した事 などをまず、raskiさん、並びに、他の信仰者の方へ、心より謝罪します 言い訳を言えば、私は【辛い】のであり【不幸】ではない事と考えます 世には【辛い】を遥かに凌ぐ【不幸】と言う者があると、私は考え 自分はせいぜい【辛い】のレベルであり【不幸】ではないと 常日頃より、考えていたので、自分の思想の元に、安易に【辛い】と発言しました raskiさんが、信仰・・いや、他の事においても、真摯に、かつ最新の注意を払って 行動されていることが、解りました 確かに、言われるとおりに【神】また【クリスチャン】の使用は難しい所があります カトリックなどでは、自分がクリスチャンである、余り使用しないと聞きます ただ、私が信仰の道に入ったのは、プロテスタントで 【クリスチャン】と、常日頃より、使用する環境にあった為に 【クリスチャン】を、いつものように使ってしまいました 確かに、言われるとおりに、クリスチャンの使用は、使いようによっては、傲慢の種となります ただ、言語は、あくまで、言語、とも考えます raskiさんの、言われる事への否定ではありません raskiさんは、良い意味で、信仰のこだわりを持っておられると、感じます それは、何に、引けを取る事でもなく、私が、否定できることでもありません 私も、私なりの、こだわりを持って生きてきました それゆえ、牧師の方や、神父さんと、言い合い 時には【教会から出ていけ】とまで言われました ただ、私の愚かさゆえもありますが 自分のこだわりは、あまり人には言いません それが、恐怖を生むからです 肩の力を抜き、父や、母、兄に話すような祈り、信頼する信仰が 私の、人のあるべき、信仰と考えるが故 私の、狂犬のような、信仰は人に入らないと考えるからです raskiさんから、教えていただいた、情報は大変為になりました 日本に、モスクは少ないと考え、ホームページがないと決めつけていました メールとか出来るのですね、もう少し、raskiさんがこの質問にご指摘されたように 無礼にならないくらいに、情報を集めたら、質問をしてみようと思います

• raski
回答No.2

お礼をありがとうございました。  お礼を読んであなたが、真摯な方だと思いました。  でも、補足を読んで、やはりあなたはこの問題について未熟であると感じざるを得ません。あるいは、へたくそなだけかもしれません。残念ながら、後者の方が問題であることは、宗教と宗教が理解しあおうとしながら対立に至った何千年にもわたる歴史を見れば明らかだと思います。  なぜなら、私が同じクリスチャンとして苦言を呈しているのを、あなたの信仰をどうこう言っていると受け取っているからです。  何か私の信仰のあり方が間違っていると思いますか?  それならご指摘いただければ幸いです。  でも、この事一つとっても、同じクリスチャンであっても、議論は尽きないし、百人百様で、イスラムの方に話を聞いても、書物に当たっても「様々だ」と感じざるを得ません。  デリケートとは、ほんの一例としてこのような事です。あなたがご自分の信仰については、最大限尊重されないと感じたら「いかがなものかなあ」と思われたでしょう。ムスリムの方だって同じように感じると思います。彼らは今不当な扱いを受けているのですから、敏感になっている方が多い。  その意味でモスクに尋ねて行けば、と、申し上げたのです。この意味がお分かりにならなければ再度補足ください。  不快に思っているのではありません。  どうか全ての宗教と、無神論とが理解し合うよう願っている者です。  

oocry
質問者

お礼

私の事など、ほっておいても良い中 わざわざ、お返事をください、ありがとうございます 私が、信仰について補足でかえしたのは 【<本当>のクリスチャンがこんなことを】 ・・の下りであります 正直な事を言えば、感情的にもなっていたのは、否めません ただ、私も、とても辛い時期を通り越し やっと、イエス様を【主】と、認める事が出来たものです その苦労がありますので、過敏に反応してしまいました raskiさんの言われるように【未熟】であることは、確かです ただ、未熟ではありますが、【本当】のクリスチャンである事は確かだと思います そう言った事は、私が決めるのではなく、主が決める事なのでしょうか たぶん認めてくださると思います あとraskiさんの【何か私の信仰の在り方が間違っていると思いますか?】 ・・との問いは? raskiさんの信仰自体の事でしょうか? それならば、私のようなものが、他人の信仰に文句は言えません それに、私の無礼な文章に、真摯に帰していただき 救われる思いです、キリスト者として、むしろ感情的になった、私が恥じ入ります 簡潔に、短く分かりやすい文章 ・・と、心がけているために イスラムの方に、無礼にあたったのは、確かにそうだと思います ただ、返す返すも、イスラムの方へ、無礼ではあっても それは私の、文体の未熟さゆえで 感情的には、真摯に聞いたつもりではあります モスクに行けば・・とは確かに、イスラムの方への配慮としては最大の事だと思います ただ、先に書いたように、物理的に、かなり遠くにある事 また、自分の立場をひけらかすようなのですが 私は、障害者手帳一級の者で、外に出かける事が、軽々しくできません 返す返すもraskiさんの言われること、もっともだと思います 私の、配慮がたりませんでした

• raski
回答No.1

ほんとのクリスャンならこんな書き方するでしょうか? 他宗教の事を理解したいと言う態度には見えませんけど。 デリケートな問題なのだし。 どれだけ自分で調べたんだろうとおもいますが。 モスクに行って聞いてみたらいかがですか?

oocry
質問者

お礼

私の文章が、ご不快に思われたなら、大変申し訳ありません ですが、キリスト教、イスラム教共に、軽視するつもりは 私は、毛頭ありません むしろ、質問した内容は、イスラム教の素晴らしい教えと思い 質問したしだいであります ただ、一言申し上げれば、デリケートな問題とは確かにそうかもしれませんが その思想が、宗教の隔たりを作っていると考えます 私の住んでいる地域は青森の片田舎為に、モスクなどは存在しません 日本においても、モスクの量は少ないと聞きます その辺も、踏まえて、察していただきたい

oocry
質問者

補足

後、一つ、 rakiさんがどう思われたか、それは勝手ではありますが 私に、キリスト者としての信仰を否定するようなことは止めて戴きたい 文章は、私の、未熟さゆえですが それだけで、私の信仰を察することは、あなたにも、誰にもしてはいけない事です