過食嘔吐を治したい!子持ちの主婦です!

このQ&Aのポイント
  • 過食嘔吐を治すための方法や体重管理について、子供を持つ主婦の悩みをまとめました。
  • 過食嘔吐との闘いやダイエットに対する強い思い、罪悪感について話しましょう。
  • 過食嘔吐を克服した経験を持つ人のアドバイスや意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食嘔吐を治したい!子持ちの主婦です!

長いグチみたいになってるかもしれませんが、すみません! 30歳、子持ちの主婦です。 10年以上、過食嘔吐で悩んでいます。 以前はそれほどでもなかったのですが、子供がうまれてから(現在2歳)ひどくなってしまいました。 週に1日、主人が泊まり勤務で不在になるのですが、そのたびに1日2~3回、過食嘔吐をしてしまいます。 そのあいだ、子供はテレビを見ているか眠っているかしています。 過食嘔吐がはげしくなったのも、妊娠期間中、体型を崩したくないという思いから、「出産したら、はやくダイエットをしよう!」という気持ちが強かったせいだと思います。いまでも、つい「産後痩せているママ=キレイなママ」という目で見てしまいます。スリムな体型を維持している人を見ると、もっとわたしもがんばらなきゃ!とか思ってしまいます。 小さいころから太っていて、そのせいもあるのだと思います。 現在身長162cm、体重45~43キロで、毎日体重計に乗って、グラム単位でやせた太ったと気にしてしまいます。出産前まで気にしていなかった食事も、今では普通にとることすら気にしてしまって、主人と同じメニューが食べられません。わたしは野菜中心です。本当は甘いものやスナック菓子、ファーストフード大好きなので、日ごろガマンしているぶん、主人不在の週一にドカンと来てしまいます。 お菓子なんて開けたら、うっかり一度に食べてしまうので、それが罪悪感になって過食嘔吐になってしまいます。 体重なんて気にせず、きちんと筋肉をつけて、見た目のスタイルをよくしたい!という気持ちも強いのに、ついつい体重計に乗っては数字を見て一喜一憂してしまいます。 主人の稼いできてくれたお金を無駄にしているという罪悪感も、子供に申し訳ないという気持ちも、ほんとうに強く感じているのにやめられません。でもどうにかしたいです。 摂食障害を克服された方など、もしご意見いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

摂食障害も自傷行為の一種であると思われるのですが、 なにかしら……怒り・不満・憎悪あるいは敵意のような エネルギーが質問者さまの心の奥の奥に、 ないでしょうか。 摂食障害の原因として考えられることは: 心に傷がある。 心に刺さったままになっている棘がある。 自分では知らない、気づいていない心のシグナル。 親御さん特に母親との人間関係が宜しくない。 などですが……質問者さまは、 彼(=ご主人)の泊まり勤務の際になることが 明確になっているのですから、難しくないかもしれませんよ。 精神神経科などがある総合病院の受付で 症状を説明すれば適切な診療が受けられるでしょう。 とりあえず、 彼(=ご主人)の泊まり勤務に関して、 どのように感じ、どのような想いがあるか、 紙に書き出してみませんか。 (その紙をドクターに見せることができれば、 治療の参考になるかもしれません。ですが こんなことを私が書きますと、感情や想いを 素直な気持ちで書けなくなってしまうかもしれませんね。 とにかく、 素直な気持ちで、本心を書いてみてください。 実父・実母の家に行った際には、どのような 食生活でしょうか。特に、摂食障害とは関係ない のでしょうか、いぇ、これは質問ではありませんので お答えいただかなくても結構です) なにはともあれ、 生命に関わることですので、 お大事にしてくださいませね!

sdakiu35kiou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よーく考えてみると、わたしは三人きょうだいのいちばん上なんですけど、「おねえちゃんだから…」っていう母親からのプレッシャーみたいなものに悩んでた面もあります! 自傷行為…って、たしかにそうですよね。言われて強く実感しました。ちゃんと病院に行って、克服したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

その身長体重で十分です 私は158位の時から50寸前でしたしw 今は162~センチで60~キロですよ? 程よい肉付きの方がいいです グラマーになれるかもですし

sdakiu35kiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラマーって、素敵な響きです!そうなりたい…と思う反面、体重を気にしてしまうというジレンマ(って合ってるのかな?)に陥ってます… そういうよい方向に考え方を持って行って、克服したいです!

回答No.2

私も過食嘔吐でしたが、この1年4ヶ月止まっています 似た質問があったので同じことを書きますが、一部では悪徳と言われている摂食障害相談サイトです 無料と言いながら電話代は私持ちです 一通りの電話相談が終わったら「セミナーに参加しませんか?」と言われます これが¥100000ぐらいかな? 片道分の航空チケットも手配していましたが、資金繰りに失敗して行ってないです すると「¥40000で有料相談」と言われ¥40000振込みました そのうち、だんだん過食嘔吐の回数が減り、現在1年4ヶ月 いまはこうしてもっぱらキーボードとにらめっこしています いきなりは無理でしょうが、1日3回吐くなら2回に減らせるよう気をつけてください そして、その過食しなかった1回分のお金を貯めていきます どうしても生活費がなくなったらその貯金を崩してもいいです いつか再発するかもしれません しないかもしれません でもピッタリ止まっているのが自分でも不思議です 20年かかって止まりました ・・・と前回ここまで書き込みました 後日談があって、市の消費者生活センターに「怪しいのでは?」と問い合わせましたが、お金も浮くし、¥40000で治ったなら安い買い物ちゃいますか~って結論です

sdakiu35kiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 克服できたんですね!うらやましいです。 3回を2回に減らす…そのぶん貯金する…すごく参考になるアイデアありがとうございます。 少しずつ、少しずつ、無理のないように治せていけるようにがんばってみます!

  • sea1989
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは。 過食嘔吐の人間ではありませんが、同じ女として気持ちはよくわかります。 特にグラム数で変化を気にしてしまうのは経験あります。 ですが、現在は身長155程度で40キロ後半の、普通の体系の者です。 …といいますのも、見た目と体重は比例しないことに気付いたからです。 体を動かすことが増えた時期に、筋肉が増えることで体重は増えたのに「やせたね」といわれることが多くなりました。 筋肉をつけるためには十分な栄養素を取らなければいけません。 食べて吐いているようじゃ、やせていても、脂肪ばかり。 グラム数なんて、食べた量での変化だけです。 水一杯が何グラムなどと計って飲んでいるのと変わりまりません。そんなもの気にしちゃダメです。 お子さんがいらっしゃるのでしたらきれいなママさんでいらっしゃるよりも元気なママさんでいらっしゃることのほうが大切かと思います。 そういう努力をされている方は、体格なんかよりもずっと美しいものを持っているように感じます。 ここのサイトは、私がよく利用しているものです。 彼方の身長ではやせすぎです。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html やせたいという目標には到達点がありません。 0に近づけば美しくなる、というものでもありません。 ご主人がいる間セーブができているというのは、あなたのその方に対する愛情の表れだと思います。 好きな人の前で、暴飲暴食はできませんものね。 きっとそんな愛する旦那様も、あなたの健康な姿を願っているはず。 一緒に同じものを食べて、素敵な時間を共有して、まずは元気なお母さんを目指してみては? 幸せな家庭に、体重は関係ないはずです。

sdakiu35kiou
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気がでました! 見た目と数字が比例しない…って、わかってはいるのに数字にばかり気を取られてしまって悲しくなります。 過食症で手に入れたスリムな体系なんて、ぜったい美しくないですよね~。 まずは体重計に毎日乗ることからやめてみます!

関連するQ&A

  • 過食、過食嘔吐について。

    過食、過食嘔吐について。 私は週1,2で過食や過食嘔吐をしてしまいます。 私は157cm55キロのぽっちゃりで、いじられキャラです。 みんなの前ではニコニコヘラヘラしてるけど、この体型、見た目でいじられるのは結構気にしています。 痩せてかわいくなりたい。でももともと食べるのが大好きなので、食べるのを我慢をしても週1,2ぐらいで過食してしまい、その後悔で吐くこともあります。 痩せたい→我慢→食べたい→過食→後悔→嘔吐 の負のループが出来てしまっています。 過食嘔吐をしても痩せるわけではないし、顔も浮腫むし、過食嘔吐のせいかイライラする事も増えたので辞めたいのですが、どうしても辞められず、定期的に過食や過食嘔吐をしてしまいます。 過食や過食嘔吐を克服された方やダイエットに成功された方、何かアドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐してしまいます

    18歳女性です。 私は2年前から過食嘔吐をするようになってしまいました。 きっかけははじめての彼氏ができたこと。 彼氏とつきあったちょうど同じ時期から過食嘔吐が始まりました。 もともと私はストレスがたまると甘いものをたくさん食べたりするのですが、吐いたりはしませんでした。 しかし彼氏ができてから、たくさん食べて体重が増えることをすごく気にするようになってしまいました。 彼氏は、私の体重が少し増えるとすぐに気づいて、お腹を触ったりするからです。 その時は笑うのですが、内心すごく気にしてしまいます。 私が太ると、私と並んで歩くの恥ずかしいって思うだろうなと思ってしまいます。 太ったら嫌われたり、だらしないって軽蔑されそうです。なので太るのが怖いんです。 私の体型はややぽっちゃりでどうしても痩せたいです。むしろ拒食症になりたいくらいです。 しかし一度スイッチが入ると、食べたい衝動が抑えられません。 家までの道で、ご飯を食べたのにも関わらず、駅でお菓子を買って食べ歩き、途中にあるコンビニでも菓子パンを買って食べ歩き、家でも冷蔵庫にあるものをあさって、胃がパンパンになるまで食べ・・・。 そして太るのが怖くて、トイレで指を突っ込み、嘔吐。 週に2、3回これをしてしまいます。 太りやすい体質になってしまったため、少し食べ過ぎただけで翌朝1~2kg増えるので、食べるのが怖いです。 体重がすごく増えたときは、豆乳や野菜ジュースだけ飲んで、丸一日何も食べなかったりもします。 そのため、2年前から2~4kgの変動はあるものの、平均的にみれば体重はキープしています。 しかし、2年前より、あきらかに顔は丸くなり、のどが痛く、口臭もきつく、気になって人とあまり喋りたくないし、彼氏とキスしてても、臭くないかなって不安です。 精神状態も不安定で、急にイライラしたり、無気力になったりします。 精神科に行くべきなのでしょうが、プライベートなことを上手く言えないと思うので、カウンセリングなどできそうにありません。 彼氏にもこんなこと恥ずかしくて言えません。 別れたら過食嘔吐治るのかな、とも思いますが、別れる適当な理由も思いつきませんし、私のことを大切にしてくれている彼氏と、こんな自分勝手なことで別れるのは最低だと思います。 今、過食嘔吐のせいで一人になると病む生活が続いています。 過食している時、トイレで吐いてるときは、なんで自分はこんなに弱いんだろうと涙がでます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • これも過食嘔吐ですか?

    私は、168センチ、61~63キロです。 8年程前、高校生の時に、運動を中心としたダイエットで最大76キロあった体重を15キロ落としました。 大きなリバウンドもなく、ここまできました。 しかし、私はいつも、『太る』ことへの恐怖を抱えています。 今は、結婚予定の彼がかなり痩せ体型なので、尚更気を遣っています。 そのため、少しでも太ると、自責の念に駆られ、嘔吐を繰り返してしまいます。 過食するわけではありません。 ご飯をお粥にしたりしています。間食もあまりしません。 普通に食事(もしかしたら普通の量より少なめだと思います)して、それでも食後、胃が出ているのを見ると許せず、嘔吐してしまいます。 最近は痩せにくく、自分を追い込んでしまっているように思います。 毎日、仕事には片道25分徒歩で通っていますが、それでは精神的に満足できません。 運動量を増やせばいいのですが、資格試験の勉強が立て込んでいるため時間の余裕がなく、また、あまり運動すると、勉強に差し支えてしまいます。 ここ2週間ほどは、あまりに嘔吐を繰り返すせいか、体重はさして変化がないのに、頭がいつもぼんやりしているような気がします。 身体によくないことはわかっているし(たとえば生理が止まったりしたら子供が産めない可能性があるし)、このままでは試験に差し支える、しかし、太るのはいや(むしろ痩せたい)という気持ちがグチャグチャです。 これも過食嘔吐の部類に入りますか?やはり心療内科などに一度かかったりするべきなのでしょうか?

  • 過食嘔吐を治したい

    過食嘔吐がひどくなり、困っています。 初めて過食嘔吐をしたのは18歳でした。イライラすると過食し、気持ち悪くなって吐く ということをほぼ毎日繰り返していました。 20歳のときに妊娠し 、過食嘔吐が治まったのですが 子供が1歳になった頃からまた過食嘔吐の毎日です。 それも今回は毎日2、3回過食嘔吐してしまいます。イライラするというより、食べなくちゃと思ってあるもの全て食べて吐きます。 夕ご飯の材料を買いにスーパーに行くと 菓子パンやら吐きやすそうな食材ばかり買い込んでしまいます。 家についてからも食べて吐いてのくり返しでついに借金してまで過食嘔吐をするようになってしまいました。 毎日5000円くらいスーパーで使い、下剤にも手を出し、借金もあり、もうどうしていいのかわかりません。 旦那もこのことを知っていますが、病院行けよと言ってきます。 何科にかかればいいのでしょうか?病院に行けば治るのでしょうか?こんな状況なのは自分の意思が弱いからでしょうか? 旦那にも子供にも、こんな自分で本当に申し訳なく思います。でも、過食嘔吐をやめられないのです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 過食嘔吐

    25歳2児のママです。 ここ2年間摂食障害(過食嘔吐)に悩んでいます。 主人は仕事が忙しいので平日は夜遅く、土日もたまに出勤したりとなかなか家にいれないので母子家庭のような日々が続いていました。もちろん子供は可愛いのですが、思い通りにならない事が多く、寂しさや育児疲れでお菓子を食べることがストレス解消になっていました。 それがエスカレートしてしまって、いつの間にか過食して嘔吐するようになってしまいました。 子供とは毎日外遊びをしています。お弁当持って公園にいったり、サークルで遊ばせたり・・正直うちの子は周りの子よりもわんぱくで元気よすぎて手を焼くタイプです。言うこともなかなか聞いてくれません。でも思い通りになる子どもっていないのが普通だし、こんなに元気いっぱい育ってくれてるって思うんです。思うんですけどたまにイライラして、昼寝してくれた時等に異常なぐらいのパンやお菓子貪るように食べてしまいます。 そして太るのが怖くて吐いてしまいます。 普通指を突っ込んで吐くらしいですが、私は大量の水を飲んでパンパンのお腹をさらに水でパンパンにしてお腹を何度も押して吐きます。 辛くて辛くて、もう最後にしようと思うのになかなかやめられません。 1年前に早く帰宅してきた主人に嘔吐するのを見られて、それまで気づかれないようにしていた為ビックリしたらしく心療内科に連れて行かれました。 先生は私の日常環境を聞くと、「そうなっても仕方ない環境にいるね、あんまり頑張らなくていいよ」と言われました。主人は心療内科に行けば治るものだと思っていましたが、私は治りませんでした。逆にストレスを感じてしまいました。 でもこれ以上心配をかけるわけにはいかないので治ったふりをしています。 震災があって、家も家族も失くして、ご飯も満足にたべられない人たちを見た時、私はなんて愚かなんだろう、食べたくてもたべられない人たちがいるなか、どうして食べなくてもいいものまで食べて更に吐いてるんだろうと、自己嫌悪に陥りとても情けなくなって過食をやめました。なのに3日もするとまたやりだしていました。。 どうしたらいいでしょうか。。 親はとても心配性なので相談はできません。 病院も行っても治らないとわかってるので行きたくありません。 周りのママ友にも軽く相談してみたけど、私も重く語るのが好きじゃないし、元々悩みを抱え込まないタイプだと思われてるので真剣にとりあってもらえません。。むしろ痩せすぎだから太った方がいいよといわれました・・ 自分が変わるしかないとわかっています。でもなかなか変われず悩んでいます。 情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐を克服すると…

    過食嘔吐をするようになり五年が経ちました。 去年までは身長154センチで40キロくらいだったのですが 今年に入り一人暮らしから実家に戻り、家族もいるしこれを機会に もう止めようと思いしばらく過食嘔吐をしていなかったのですが 普通に食べるようになり体重が増えていき今では50キロを越えて しまいました…。 過食衝動もなくなったし普通に食事したいのに体重がどんどん 増えていくと結局過食嘔吐の道しかないのかなと絶望的な気持ちです。 子供の時は普通に食べて痩せ気味でした。 もう昔の体質には戻れないのかな…。 克服された方みえたら色々お聞きしたいです。 克服した後体重は増えましたか?