キャリアに悩む女性職員の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性職員が田舎の病院で事務職員として働いており、現在3年目。未経験で雇ってもらえたことに感謝しているが、最近は先のことを考えるようになり、不安を感じている。
  • 男性職員と比べて女性職員の昇進や出世の道が難しいことに気付き、目標になる人がいない状況。また、女性事務員として転勤を強制される可能性もあり、将来の不安を抱えている。
  • 自身の強みややりたい仕事が見つからず、つまらない存在に感じている。ただ、目の前の仕事をしっかりとこなしていれば転機が訪れる可能性もあると思い、アドバイスや経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、キャリアについて悩んでいます。

26歳女、独身です。 田舎の病院で事務職員(正職員)として働かせていただいています。 配属は医事課で、医療事務をしており、現在3年目になります。 未経験、無資格で偶然雇ってもらえたので嬉しくて、がむしゃらにやってきました。 お給料にも、お休みにも不満はありません。職場環境もよく、恵まれていると思います。 仕事も奥が深いものだと思います。 まだまだ完璧にこなしているとはいえませんが、最近少し慣れてきたのもあり、先のことを考えるようになりました。 同じ職種の男性職員は難しい仕事を任され、どんどん昇進していくようですが、女性職員ではそうなる人はほとんどいないそうです。 出世したいという明らかな気持ちはありませんが、目標となる人がいません。もちろん、気が利いて、テキパキこなしててすごいなという方はいますが、自分とは違う気がして…。漠然とですが。 「女性事務員は、永くいると無理な転勤(肩たたき)をさせられる」という話も耳にしました。社会とはそんなものなのでしょうか? 私を拾ってくれた組織にとても感謝していますし、役に立ちたいと思っています。できれば定年まで働きたいなと思っていますが、なんだかもやもやした気持ちが晴れません。そのうちいらない存在になってしまいそうな気がします。。 強みもなければ、他にやりたい仕事も思いつきません。どんな強みを身につければよいかという見当もつきません。つまらない人間だなーとも思います。。 それでも、目の前のことをきっちりやっていれば転機といいますか、道が開けるものなのでしょうか? アドバイスや経験談を頂ければと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのお気持ちを素直に上司にぶつけて、たずねてみてはどうですか。  向上心を持つことは人生にとっても重要なことです。  さらには無資格ならば、職場にとって役に立つ資格を取りたい!という形で相談すれば、いろいろアドバイスしてもらえると思います。  迷うことはありません。いまエンジンに火がついているのですから、走り出すだけです。

i-sdm_0407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 向上心なんていう立派なものではないのですが(>_<) そうですね、このまま心の中だけで思ってても始まらないですよね。上司にこのもやもやを少し打ち明けてみようと思います。 ありがとうございました!