• ベストアンサー

東京駅周辺勤務、一人暮らしするならどの辺?

いつもお世話になります。 私は現在丸の内周辺で派遣OLしています。 一人暮らしをしたいのですが、距離と家賃を考えるとどの辺がよろしいのでしょうか。 都内の土地勘はなくはないけど、実際都内で一人暮らしをした経験がないので、 ご経験談やアドバイスなど頂戴できると幸いです。 手取りは平均19万です。 よろしくお願いいたします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

丸の内近辺なら、二重橋前駅から千代田線で北千住、北千住の駅から徒歩圏でアパートかマンションを借りるのが良いでしょう。 北千住は古い町なので、独り者の生活物資は揃いますし、地下鉄は乗り換えなし、17分で通勤可能です。 朝は込みますけど、それは早朝出勤するなりして工夫してください。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

今どちらから通っているのでしょう?周辺の近県であればわかると思いますけど月19万の手取りなら、下手すれば給料全部家賃になってしまいます。 食費、光熱費、電気、電話など家賃以外で少なくても8万9万は必要でしょう。その他交遊費や、本やCDなどを買うお金を引いたら家賃に使えるのは7、8万ぐらい。 この家賃だと東京都と言っても、西の外れぐらいが適当。ならば今お住みの場所で良いのでは?山手線沿線で8万ぐらいだと、精々18平米ワンルーム。もしこういう部屋で満足ならば構わないですけど、日も当たらない拘置所みたいな部屋ですよ。あとは築30年以上とか探せばいろいろあるとは思いますけど。 無理して都会に住まなくても神奈川とか千葉でもよいかと思いますけどね。東京なら東海道線とか横須賀線でも良いのでは?通勤1時間だと鎌倉まで範疇ですけどね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PCが不調で遅くなってすみません。 私はいま埼玉の実家です。通勤も1時間ですよ。親のお世話が始まる前にもう一度一人暮らししたいだけです。 千葉や神奈川ですか。そうですね。考えてみます。