• ベストアンサー

小説の書き方

400字詰めって、20字×20行で良いんですよね? それと、小説をワードで書く上での基本ルールなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuni-ko
回答No.1

400字詰め原稿用紙換算で書かれるのでしょうか? その場合、ワードの設定を20字×20行に設定するので問題ありません。ただし、ワードの画面でその設定だと物凄く読みづらいため、最近はあまり使用されていないようです。 また、小説を書く場合の一般的なルールとしては、 ・改行した後の頭は一文字空白のスペースを入れる  要するに、こういうことですね。  段落の区切りが分かりやすくなります。原稿用紙の場合は一文字開ける、というのに対応するのだと思われます。 ・三点リード(…)は、二つ繋げて使う 小説などでよくある「……」という表現を書く場合、は「…」を二個使うことが多いようです。 ・「!」「?」などの後は、空白をひとつ入れる 例:戦え! 何と? 人生と!  空を見ろ! 星を見ろ! 宇宙を見ろ! という風に、エクスクラメーションマーク(!)、クエスチョンマーク(?)の後には、空白をひとつ入れます。読みやすくするためのようです。 また、これは老婆心ながら、小説を書くツールとしては『Word』はあまりおススメできません。 小説を書くことを趣味としている方から話を聞いたところ、『メモ帳』に書いたものをコピー&ペーストして、適宜形式を整えていることが多いようです。 小説作法についてはあれこれ議論の多い所ですので、あくまでこれは私の把握している範囲内でのルールです。参考になりましたら、幸いです。

darkness000
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

小説を書くということは出版社に入稿するのが前提なので、その意味で質問されいいるのですね、自分で印刷するのならルールも何もありませんから好きなようにすればいいですが。 原稿用紙というのは即座に文字数が分かるようになっているので昔から使っていました、400字詰め原稿用紙100枚なら4万字、最後の空きスペースを差し引くだけで即座に文字数が分かります、文字サイズで換算すればページ数も分かるので出版側にとっては無くてはならないものです。 ワードでも原稿用紙形式に打ち込めるツールもあるようです。 出版されるのなら素人も含めて回答を求めるよりも出版会社なり専門家にお聞きされたほうが後々無駄な手数がかからなくていいと思いますよ。