• ベストアンサー

阪急電鉄梅田駅の切符

阪急電鉄梅田駅で切符を買うと、梅田の田の口のなかが+ではなく×になっています。なぜなのでしょうか。子供の頃から疑問に思っています。御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

阪急沿線で田のつく駅が梅田、池田、富田、吹田、園田、山田の6駅があります。 山田駅は万博終了後にできた駅ですがそれを除いても5駅と多いので以前の紙の乗車券や定期券時代の不正乗車(一文字目を隠して梅田と誤認させる)を防ぐために乗降客の多い梅田駅で改札口の駅員がすぐに確認できるように田の中の十を×にしたということです。 今では磁気式の乗車券や定期券ややICカードの定期券ではそのようなことはできないわけですが、昔の名残がそのまま残っています。

akinohotaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

この間テレビでやっていましたけど、改札の人が判別しやすくする意味があるって・・・。 んで、検索すると、こんなHPが・・・。 http://uhankyu.com/

akinohotaru
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。