-PR-
解決済み

梅田の「田」について

  • 困ってます
  • 質問No.298518
  • 閲覧数178
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

阪急梅田駅で買う切符に表示されている「梅田」の「田」の字の口の中が+ではなく、×になっているのは何故ですか?▼
 _
梅凶
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (62/217)

No.2の方の答えとかぶりますが、昔からの名残です。
阪急電車は梅田駅のほか、園田(神戸線)・池田(宝塚線)・吹田・山田(ともに千里線)・富田(京都線)と田のつく駅が全部で6つもあります。
自動改札なら機械が見てくれるので問題ありませんが昔は人が改札をしていたため混同する可能性がある。そこで利用客の一番多い梅田だけ見分けやすくするためこのようになったのです(詳しくは参考URLを参照してください)。
ちなみに今でも阪急梅田駅は民鉄(今は私鉄のことをこう呼ぶそうです)の駅で一番利用客の多い駅だそうです。
あと車内の内装が木目調であること、車両の色をマルーンで統一していることなど、阪急は昔からの伝統を守り続けていますね。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 16:05:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

下記URLを参照してください。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

早急の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 16:05:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

伝統みたいなものです。

有人改札だったとき、他の梅田駅(阪神・地下鉄)と
見分けるため、目立つようにしたのだと思います。

また、同じ阪急の園田や池田とかと見間違わないように、
利用者の多い、梅田をすぐに見分けられるようにしたようです。

特に、定期券などは、不正に使用する可能性があるので、
他社との区別ができるようにしたのでしょう。

他社でも、定期券の数字を改ざん出来ないように、
特殊な色を使ったり、字体を使用していました。

例えば、6と9や7や2を特別な字体を使用していたのを覚えています。

自動改札となった今は、あまり意味が無いように思いますが、
伝統として、そうしているのでしょう。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

早急の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-02 16:05:34