「起業戦士」の生きがいって何?

このQ&Aのポイント
  • 都会で働く「企業戦士」の生きがいについて考えてみました。
  • 役所づとめと兼業農家の生活を送る筆者が、彼らの生きがいを知りたいと思っている。
  • ハッシュタグ: #起業戦士 #生きがい #都会の忙しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

「起業戦士」にとっての生きがいって・・・?

 平日の都会に出張や旅行に行ったときに空港や新幹線の駅で見かけるいわゆる「企業戦士」のみなさんをみると、なにか怖い・・・と思ってしまいます。上から下まで隙のない服装や構え、胸に会社のバッヂをつけて上下関係に神経を使い、そのくせ表情はぼくの住む田舎では見たこともないような疲れきった様子。夜遅くまで煌々と明かりがともるビルの中で、抜けられないスパイラルの中を生きるのって絶対耐えられない・・・と思うのです。  ああいう人たちは、なにを楽しみに生きているのでしょうか?  ちなみに僕は、四国の山奥で役所づとめと兼業農家、幼友達との付き合いのかたわら、ネットで知り合った人たちとオフで会ったりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ああいう人たちは、なにを楽しみに生きているのでしょうか? やはり、大きな仕事(数10億円が掛ったプロジェクトや、何百人もの人が参画する工事の遂行など)の面白み、達成感が生きがいではないでしょうかね。 ただ、其のような大きな仕事から外されてしまう人も多いわけで、そのような人はただ生活の為に会社に通勤して、周囲から言われたことをこなすだけになっていますよ。楽しいとは思えないけど、生活があるからしょうがないでしょう。 そのような状況になったときは、会社帰りに縄暖簾(なわのれん)の酒場によって、一杯やるのも楽しいですけど、、、。

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.2

むしろ逆で何らかの生きがいがあるからこそ続けられるのでは? それが家族だったりあるいはマイホームの借金だったり… 大人になるって事はそれだけ責任と、「しがらみ」が増えるってことです。 ある意味で組織に属して個を消して従属するってのは楽でもあるのです。 独立して自営になってから全てを自分で自由に出来る事の大変さを知りました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

人は何に価値観を持つかは自由です。 あなたはそういう自然の中の生活がよいと思われるのでしょうが、一方で都会の仕事に生きがいを感じる人は実際にたくさんいます。 その人たちがみな疲れ切っているわけでもないし、いやいやしているわけでもありません。 あなたのほうが実際以上にそのように見てしまっていることもあると思います。 見返りとしてあなたよりもかなり多い収入を得ているのも事実でしょう。そのほうが田舎の生活よりも良いと思う人は少なくないと思います。 今来年の就職活動が始まっています。 多くの学生が貴方のいうような企業戦士を目指して競争を始めています。 それにもれて絶望している学生もいることを思えば、平均的には田舎の生活よりもそういう企業の仕事に魅力を感じる人のほうが圧倒的に多いというのは間違いない事実です。 それを不思議に思う方がおそらく少数派です。 実は私も似たような環境で働いていましたが、疲れ切ったということもなく、一方で難しい仕事を終えたときはそれなりの達成感はありました。 今はもう引退しましたが、当時あなたが想像するほどにいやいやしていたとは思えないのですが。

関連するQ&A

  • 早起き鳥 日の出の2時間前に なぜ鳴き始める?

    おたずねします。 都会で夜空が真っ暗な中で、鳥たちがビル街で 朝4時台の暗い中で、朝の合唱を始めています。 どうやって、日の出よりも何と 2時間 も前の とても暗い中で 朝がやって来たことが分かるのでしょうか。 地平線から日が昇る1時間前なら、郊外であれば地平線の方向の夜空が 徐々に明るくなり始めるのが分かりますが 大都会のビル街のど真ん中では、道路照明や広告の明かりやビルの照明などが 夜通し明るく輝いているばかりか、自動車のヘッドライトがひっきりなしに 行き交っていますので、夜空がわずかに明るくなり始めている様子を 鳥たちが見分けることさえも、相当に困難だと思います。 人間の肉眼では、日の出の40分前ごろになって、ようやく星が見えにくくなって 暗い夜空が徐々に青みを帯びてくるのが分かり始める時間です。 ところが、鳥たちは、都会の夜空のこのような明るさの変化さえも分からないと思われる環境においても、律儀に早起きを忘れないことが、とても不思議です。 このような一晩じゅう明かりがともっている都会の環境にあって どうして、早起き鳥たちは、朝が来たことが分かるのでしょうか。 詳しい鳥の時間感知機能についてご存じの方からのご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 四国の田舎はどうすれば元気になるのか?

     高知県の山奥に住んでいます。  都会では今になって不況風が猛烈になっているそうですが、田舎ではバブルが崩壊して以来ずーっと不況です。まわりには、首を切られた期間労働者や失業者がたくさんいます。  その一方で、都会的といえるものがなにもない、この山間地にIターンしてくる人がいます。彼らは異口同音に、「ここには都会にはないものがある。」といいます。ぼくが幼いときから当たり前のようにやってきたことを楽しんでいます。薪でわかすお風呂も、山林労働も、田んぼを借りてやる百姓仕事も・・・エトセトラ。  かくいうぼくは地方公務員していて、いまでも休みの日は家の田んぼの仕事をしています。たまに都会に旅行でいくと、なんか、外国人でもないのに、ソフィア・コッポラの"Lost in translation"の世界を実感します。  壮大な田舎のこの地が、たくさんの人たちを迎え入れ(外国人も含めて)、田舎のよさをたもちながらグローバルにつながれる土地に、世界のよき人・よき富が集まる自由な場所にするのが、ぼくの超空想的な夢です。そのためにしなくてはならないことがたくさんあります。  もしみなさんのなかで、高知県や四国にきて、「ここをもっとよくすれば、みんな来るのになぁ・・・」とおもったことがあれば、教えてください。

  • 野良猫が荒らした農作物を人間が食べたら病気はうつりますか。

    病気を持っている野良猫や健全な野生の野良猫が、日本の畑で栽培されている野菜などの農作物を荒らしたり食べていました。 この農作物を収穫して食料品店、スーパーなどのお店で販売しました。もし仮に、この商品を人間が買って食べた場合、 人畜共通感染症の細菌などの病気はうつりますか。野良猫だけでうつるのでしょうか。 狐による細菌性の病気がうつる事は聞いた事があります。地方と都会の中間に位置するような場所、ベットタウンでは居住者が増えています。 その中で野良猫はたくさん見かけます。ベットタウンでは昔からの里山が残されているのも見かけ、兼業農家がたくさんあります。 そういった地域が増えつつある今、農作物による被害はあるのでしょうか。野良猫と細菌性の病気について教えて下さい。

  • 田舎へ移住…場所選びに困ってます

    何度も同じような質問を繰り越して申し訳ありませんm(_ _)m いつもお世話になっております。 私は現在四国地方在住です。 出身は近畿地方ですが、住民票は残したまま来ています。 縁あって2年ほど、突然の田舎暮らしの経験をさせてもらいました。 生まれも育ちも都会ですが、子供の頃に「田舎の平屋の一軒家に住みたい」とか言っていたのを覚えてます。 今まで昔を思い返すこともあまりしなかったのですが、何かしら楽しい思い出の傍には自然があったのかな?とも思います。 近々四国地方を離れ、家族の住む近くに帰ろうと思います。 結婚前提の人と気が合わず喧嘩ばかりして、田舎暮らしの触りを学べたのは良かったかなと思うことにしています。 四国もあまり自分には合わなかったみたいです。 食べ物は非常に美味しかったです。 そこで、もう一度イチから田舎暮らしを始めたいんですが、場所選びに困っています。 若狭湾の原発銀座が恐いから近畿圏は選ばないほうが良いなどと相手に言われました。 一番の目的は精神的に安らげて、マイペースな生活ができるようになることです。 災害対策は私の中では二の次なのですが、震災のこともあるし、考えなくちゃいけないなぁと思うようになりました。 それでも、私の田舎暮らしを希望する動機は心の病気治療のためです。 今いる所では安らげない、という判断をしました。 何かが違う、と思ったんです。 相手の人は災害対策が主な目的で田舎暮らしをした人なので、 震災が起きた時も、自分の所は地形的にも考慮して買ったのだから自分は津波が来ても大丈夫…みたいな考え方の人で、この人とはやっていけないと思いました。 だから帰るんですが、田舎はたくさんあれどどこが良いか見当がつかなくなってしまいました。 皆さんはどのように場所選びをされましたか? そのきっかけのようなもの・ことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの生き甲斐って何ですか?

    あなたの生き甲斐って何ですか?

  • 「生きがい」とは?

    人生相談カテゴリか迷ったのですが、アンケートなのでこちらに。。 いくつか質問があるんです。 人生において、あなたの「生きがい」とはなんですか? また、なぜそれが「生きがい」となっていますか? 「生きがい」とはなんだと思いますか? あなたがそう思ったのは何歳ごろですか?(今の年齢も書ける方は書いて頂けると嬉しいです) 答えられる質問だけで全く構いません。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 生きがいについて

    離婚をずっと考えていますが、なかなか決断できないでいます。やはり一人になって働いて自分のためだけに生きていくことに不安を感じています。36歳で今の主人と一緒になって、それまでは働いていましたがずっと母が病気だったので、両親と同居でした。一人で暮らしたことはありません。でも、今のままの生活を続けていると、お互いにだめになるのは分かっています。金銭感覚がなくて、自営業をしていますが、毎月カードローンを使ってお金をおろすのが当たり前になっていて、1年半ぐらい毎月20万円ぐらい支払っています。問い詰めると、理由も言わないし反対に切れて自分から離婚しようと言い出します。もう直りません。42歳なので年齢的にも就職は難しいし、パソコンはエクセルは殆ど出来ます。簿記の2級を持っているぐらいです。子供はいないので、自分のことだけを考えていけばよいのでしょうが、生きがいを何に求めていいのか分かりません。一生お金の苦労をして、会話もない、尊敬も出来ない人と人生を送るよりは、独りになって孤独でも自分の人生を頑張るほうがいいのでしょうか。殆ど答えを出してはいるのですが、最後の一歩が踏み出せないで、苦しんでいます。離婚をして、一人暮らしをされている方、子供さんがいない方、どうやって寂しさを紛らせていらっしゃいますか。

  • 生きがいとは?

    自営業してると友人ができませんね。大学の友人は少し遠いし。年2~3回の家族旅行が楽しみぐらい。でもいつまでいってくれるやら。あとビデオかテレビかパソコンいらうこと位かな?皆さん何に生きがい求めてますか?良ければ教えて下さい。

  • 生きがい

    皆さんの生きがいは何ですか? 家族?仕事?・・・etc 私にはありません。 今まで仕事でしたが、それも持病により 出来なくなりました。 漠然と生きてます。 人間、いつかは死ぬので、それが早くても いいんじゃないかと思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 生きがい

    45歳独身です。最近人生がつまらなく感じてきました。 恋人はいません。告白してもフラれてばかりです。 友達は皆家庭をもって、遊べることもできません。 仕事はしていますが、やりがいを感じられず、 「なんでこんなつまんねーことやってんだろう」という感じです。 これといって、趣味もない。 思うことは、仕事辞めて、少ない貯金を使いはたし、 最終的に自殺してもいいかなんて、思い始めてます。 どーでしょう? 苦情なんでも結構です。

専門家に質問してみよう