• ベストアンサー

ゴールド免許の無事故・無違反の「無事故」の定義は?

ゴールド免許の無違反は分かるのですが、無事故の定義は何ですか? それが条文のような形でネット上で公開されている場所はありますか? あったらぜひ知りたいです。事故を起こして警察を呼んでも、ゴールド免許のままだったというケースがあるようですが、これはどうしてなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

何か明文化に拘っているようですが、もっと単純な話です。 ゴールド免許は点数制度によるものなので、加点されなきゃゴールドになります。 怪我のない物件事故は基本的には加点されません。 ただ、それだけのことです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・ ネットでいろいろ検索してもオフィシャルなアナウンスがなく、こういう質問サイトでも回答が分かれることがあるみたいなんで、どこかにはっきり書いてあるといいなと思っているんですが。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.9

そういう事って、取り締まる側の警察に聞けばいいじゃん。 地域警察署の交通課に聞けばいいんでない? 最終的に捕まえて、立件するのは、警察なんだから、ジャッジメントする組織に聞けば、定義が見えてくるよ。 この手の質問する人ってさぁ、なんで、警察に聞こうとしないのかな? そんなもの1発で答えが出るのに・・・。 俺は、そうしてきたよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。個別に気になることがあるなら、こういう場合はどうですか?と聞けますが、グレーゾーンもあるらしい全体像を直接確認するのは至難の業でしょう。だから、どこかに文書がないものかと思っているのです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

結局のところ、匙加減があるからです。 私が書いたように「基本的には」ですので、物件事故でも加点されるケースも例外としてあるのです。 ですから、物件事故なら加点はないからゴールドとは言い切れないのです。 はっきり言えることは、加点されれば、ゴールドではない。 加点されなければ、ゴールドの対象になるということです。

acrobot
質問者

お礼

なるほど。ゴールドとブルーの差が今後保険などでどんどん開いてくると思うので、ラインは明確にしてほしいなあと思うんですよねぇ。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

道路交通法 第九十二条の二 備考 一 2 優良運転者 を参照されたし

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >優良運転者 更新日等までに継続して免許(仮免許を除く。)を受けている期間が五年以上である者であつて、自動車等の運転に関するこの法律及びこの法律に基づく命令の規定並びにこの法律の規定に基づく処分並びに重大違反唆し等及び道路外致死傷に係る法律の規定の遵守の状況が優良な者として政令で定める基準に適合するもの ここには基準が書かれていないですよね。政令で定めるとありますが、その政令は何というものかお分かりでしたらぜひ教えて下さい。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

過去五年間に一度も違反で検挙されて無く 人身事故の加害者になって無い事 物損事故なら何十回起こしてても 何十台他人の車を全損させても ゴールド免許になります

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。このルールが明文化されている場所を教えていただきたいです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

自損事故の場合、違反して事故に至った以外は加点されないでしょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この条件はどこに明文化されているでしょうか? サイトがありましたら、ぜひお教え下さい。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

回答ではないですが 気になったので 免許 点数制度は 減点ではなく 加点制度です 違反が無ければ 0点

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

http://www.kuropla.com/tennsuu.html 下の方に、交通事故の点数が載っています。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私が知りたいのは点数ではなく、点数がつく事故の場合のみゴールド免許の「無事故」の定義から外されるということが、どこに明文化されているかなのですが。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

事故のうち、点数が引かれる事故があるのです。 事故の時、警察を呼んだら切符を切って減点されます。 点数の引かれない事故はあってもゴールド免許です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。どこかそれが明文化されているサイトなどはありますか?

関連するQ&A

  • ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。

    ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。 会社の駐車場で客と車同士の接触事故、警察に届け物損事故で処理、今回の物損事故でゴールド免許取得の無事故無違反の要件に当てはまらなく なったのでしょうか?

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許になりたくて、無事故・無違反を続けていたのですが、昨年、物損事故を2回起こして警察にも現場検証してもらいました。この時、2回とも人身事故にはなってません。来月、免許の更新なのですが、ゴールド免許になれるのでしょうか?

  • ゴールド免許と違反 更新など

    駐車違反でつかまりました 罰金も痛いのですが 免許更新が警察署で受けられないのも痛いです 次の免許更新までこれ一回の違反だけでも警察署で免許更新できませんか? 今はゴールド免許です よく考えてみるとゴールド免許でなくても無事故無違反だと警察署で更新可能ですよね?

  • 事故でもゴールド免許?

    先日子供が、自転車に乗っていて横から出てきた車にぶつけられました。 怪我に対して、最初は相手が人身にするのを嫌がっていたのですが、これってゴールド免許に関係するからでしょうか?それとも警察の人に来てもらった段階(事故証明)で点数の対象ですか? 他の質問を見ていても物損事故だけならゴールドの「無事故無違反」に該当するみたいなことを書いていたようなので・・・ でもそれが本当なら事故を起こしておいて「ゴールド」っていうのも納得いきませんね。

  • 物損事故でゴールド免許はだめになるか。

    友人が人身事故を起こしました。物損事故扱いにするとゴールド免許がそのままになるのではないかといっていました。事故は事故で違反点数が付くと思うのでゴールド免許は駄目になると思うがどうでしょうか。

  • ゴールド免許でスピード違反しました。出直しですか?

    ゴールド免許保持者がスピード違反しました。無事故無違反が5年間継続されるとゴールド免許になるということですが、この違反により、又一からの出直しになるんでしょうか?

  • ゴールド免許取得について

    私は現在運転免許証が優良(5年間有効)です。 間もなく更新を迎えるのですが、この5年間(+40日)以上違反はありませんでした。 ただ、小さな物損事故で、保険請求のために警察で事故証明を出してもらったことがあります。(反則点数・罰金等はなし) ゴールド免許の条件は、5年間無事故・無違反なので この場合、ゴールド免許にはならないのでしょうか?

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許について 平成17年11月9日に事故を起こしました。物損だったため、直後の免許更新ではゴールド免許になりました。ところが、免許更新後(事故から一ヶ月以上経って)、相手の方から警察に診断書が提出され、私の起こした事故が人身に切り替わりました。幸い、相手は軽傷で、私は2点取られただけで、罰金なし、講習も受けていません。その後は無事故無違反です。今年が免許更新ですが(誕生日は12月23日)私はゴールドがもらえますか?それともブルーですか? 前別のカテゴリーでも質問しましたが、回答が二通り出て迷ってしまったので、こちらにも質問させていただきました。

  • これはゴールド免許になれない?

    友人がゴールド免許?違うの?ということで、質問です。 こんなケースは今度の書き換えにゴールド免許にはならないでしょうか? ・現在はゴールド免許。 ・二年前に、自動車同士の事故で、検察?呼び出しされたそうです。 どちらも、相手の赤信号を主張でそうなったらしい。特に、罰金や免停はなかったそうです。 ・呼び出し、調査後何の連絡もないそうです。 ・他に違反で捕まった事はないそうです。 この場合、ゴールド?違う?免許取得後10年経過しているそうです。

  • これはゴールド免許じゃないの??

    はじめてメールします。 今年免許書き換えなのですが、一応ゴールド免許なのですが、3年前(2001年)の今頃接触事故(怪我人なし)を起したのですが、1度事故をしたら、ゴールドは剥奪されるのですか?それ以来、事故、違反等はしていません。 1度事故起こしたから、もうゴールドには戻れないのですか? 保険会社の人は、前回の事故は怪我人いなかったから、ゴールドのままでないの?とかは言われましたけど・・ 免許更新手続きのお知らせには、一般運転者の区分に なってるのですが、やっぱり一般運転者なのですか? ご返答の程よろしくお願いします.