• ベストアンサー

物損事故でゴールド免許はだめになるか。

友人が人身事故を起こしました。物損事故扱いにするとゴールド免許がそのままになるのではないかといっていました。事故は事故で違反点数が付くと思うのでゴールド免許は駄目になると思うがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etc-etc
回答No.1

物損事故の場合、 飲酒や建造物損壊などをしていなければ、点数は引かれません、 人身事故の場合は「業務上過失傷害」となるので点数が引かれるのですが、 物損事故であれば、お互いのクルマを直して終わりです、 つまりゴールドはそのままです。

その他の回答 (7)

• sleepmoon
回答No.8

微小な人身事故なら、物損事故扱いにできますよ。 昔、妹が事故に合ったとき、加害者が物損事故にしてくれないか?といってきて了解したら物損事故扱いになっていましたよ。 物損事故は、その以外に違反がなければ点数の対象にはならないので、ゴールドのままです。 が、加害者との交渉が重要です。 妹は横断歩道を青で渡っていて、曲がってきた車に軽く接触して本人はかすり傷・通学中だったので教科書が入った鞄が車の下敷きになった程度。 念のため、妹は病院で脳検査したので検査費用と鞄と教科者と筆記用具の弁償・転んだので制服のクリーニング代を支払ってくれるならと条件を言って、すべて支払ってくれたので物損扱いにしていましたよ。 物損の場合、任意保険が使えないことが多いですが、(契約内容によるけど)それなりに費用がかかると思うので、使えなかった場合、貯金を使ってもゴールドがいいなら、物損扱いに変更してくれるように加害者と交渉されたらと思います。

• satomi002
回答No.7

No.3のあとに「物損事故では自賠責は使えません」とあって、 質問者さんが物損事故にしたら自賠責は使えないと思うかもしれないので、 質問内容の人身事故を物損事故にした場合、怪我の補償に自賠責が使えると いう事を書きました。

• etc-etc
回答No.6

satomi002さん、 自分がいいたいのは「物損事故」での補償が自賠責でできないと言ってるのですが、勘違いされておられるようで・・ 人身の治療費の事を云々している訳ではありません、 あくまで質問で「物損事故」と言われている事を指しているので、 それと、一概に「物損事故」にしたからと言って、任意保険が使えないと断言はできません、 保険会社によるところもあり、質問の主旨と違いますのでこれ以上は言いませんが。

• satomi002
回答No.5

物損事故でも自賠責で怪我の補償はできます。 検索してみてください。 そのJAFのページは車の損害が自賠責では補償できないと書いてあるのです。

• etc-etc
回答No.4

No1です、 参考になるURLを見つけたので追加しておきます、 それと、 物損事故では自賠責は使えません(対人の保険だから)

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/accident/case/04.htm
  • satomi002
回答No.3

反則点数が累加されない物損事故はゴールド免許に影響はありません。 人身事故の被害者が軽症で、人身事故でなくて物損事故で届出ても構わないと了承があれば、物損事故扱いでも良いと思います。 ただ、ゴールドじゃなくなるからと被害者に物損事故にしてくれというのは身勝手ですね。 物損にした場合、任意保険では補償できません。自賠責になります。 もし、怪我がなかなか治らなかった場合は、補償金額が大変な事になるでしょう。 まず被害者の身体の事を第一に考えましょう。

回答No.2

人身を物損扱いになんて出来るのですか? 物損でも事故は事故。 仰る通り、事故の原因となった違反記録が残るので ゴールドは駄目だと考えます。 更新まで、もしくは新免許取得しなければ、 それまではゴールドのままですよね。