ドイツ映画?15~10年位前の映画?母親の意識が戻るシュ-ルなコミカル映画?タイトルが分からずレンタルできず。

このQ&Aのポイント
  • ドイツ東西時代に母親だか祖母だかが意識不明になり、ドイツ統一後に意識が戻る。しかし、彼女は東側にいたため、今も尚共産圏にいると思い込んでいる。息子だか孫は共産圏の振りをしており、統一の事実を告知しない理由は不明。
  • この映画はシュ-ルなコミカル映画であり、戦争ものではありません。東京で単館ロ-ドショ-っぽく上映されていたため、メジャ-な映画ではありません。
  • タイトルが分からないため、レンタルすることもできません。もし知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ映画?

映画のタイトルを知りたいのでお知恵拝借願いたいです。 ・たぶんドイツ映画? 今から15~10年位前の映画? ・ドイツ東西時代に母親だか祖母だかが意識不明になる ・ドイツ統一後に意識が戻る ・東側にいた為、その女性は今も尚共産圏にいると思い込んでいる。 ・息子だか孫は共産圏の振りをする(統一の事実を何故告知しないのかは不明。女性を驚かせては身体によくないからなのか?) ・シュ-ルなコミカル映画?(シリアスな戦争ものではありません) 東京で単館ロ-ドショ-っぽくやってたようでメジャ-な映画ではないと思います。 タイトルが分からないのでレンタルしようにも出来ず。 どなたかお分かりになる方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

「グッバイ、レーニン!」ではないでしょうか。 http://movie.walkerplus.com/mv35073/

maikimaru
質問者

お礼

早速ありがとうございました!!! 「グッバイ、レ-ニン!」名前は有名ですよね。この映画のことだったのですね。 とてもスッキリしました。 でもネタバレ読まないようにしてたはずが、ついつい最後の一行を読んでしまいました(>_<) コミカルはちゃめちゃ映画なのかと思ってたのですが、意外と真面目なようですね。 必ず観たいと思います。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    1~2年前にテレビで紹介されていた映画のタイトルが思い出せません。 ミニシアター系の単館ロードショーだったと思います。 東西冷戦末期の東欧の国(東ドイツだったような…)の一都市が舞台で、熱心な共産党員の母が病気で意識を失っている間に国が崩壊していまい、その息子が目覚めた母にまだ共産主義政権が続いているように装う為に奮闘するコメディーでした。 確か舞台になっている都市の名前がタイトルの一部分になっていたような気もするのですが…。 また、DVDになっているかもお分かりでしたら教えていただければ幸いです。

  • たぶんドイツ映画だと思います 題名を教えてください。

    (1)東ドイツに住む家族で特に母親が職業柄かかなりの社会主義者でしたが母が事故か病に倒れ意識不明状態になった時にドイツが統一されます。母が退院しても10代の息子は母の意識が戻った時に統一されてドイツが一つと成り近代化されて行くのを母の精神的ショックを考えて必死に隠すと言う内容だったと思います。 (2)子供の兄弟だったかな?一人かも知れませんが 列車からマルクが大量に落とされました。かなりの金額だったと思いますが、後、数日以内にユーロに変えないとマルクは紙切れになりますよと、言う時で町中銀行が長蛇の列でマルクを拾った家族が総出でユーロに内密に切り替えるのに奔走すると言うようなたぶん映画でした。 スマセンDVDを借りたいと思うのですが題名が全く思い出せません 心当たりの有るかたは教えていただけませんか?

  • ドイツで150万人動員のガールズ映画

    CSのスターチャンネルのCMでみたのですが、 ドイツで150万人動員したという、ガールズ映画 の正式タイトル、公式サイトなど知っている方 教えて下さい。ボケーっと見ていたので、チェック し忘れました。  内容は、女性からの視点の青春ポップな感じの映画で した。

  • 映画のタイトル(戦争映画)について

    映画のタイトル(戦争映画)についての質問 なのですが→おそらく、そんなに古くない大作(有名な作品) の部類だと思います。ギャオで見たのかも知れません。  ワンシーンのみ、なんとなく思い出して 映画のタイトルを知りたくなったので 教えて頂けましたら幸いです。  そのワンシーンというのが 舞台は第二次世界大戦下のフランス、ドイツ軍に パリが占拠されレジスタンスの活動が活発化した 頃だと思うのですが、ドイツ軍将校?の愛人的存在に なった(→結果的に祖国を裏切った)フランス人女性が、 戦後、その居住マンション?から逃げようと?していた 際にマンション出入り口あたりで民衆に捕まり 髪を短く切られて、「反国民」のプラカードをつけさせられて いたかは忘れましたが、さらし者にされていた感じです。  で、そのドイツ軍将校は、その光景をみながら、 罪悪感に苛まれながらも私服に着替え、 その場を脱出していたような・・・。 これだけの情報しかありませんが、お分かりに なりましたら宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     あらすじは以下の様ですが、覚えているのが合っているかどうか自信がありません。4年位前にTV東京で昼間にやっていました。休みでなんとなくチャンネル替えていたら見入ってしまいました。もう一回見たいと思いましたがどうやってもタイトルが分からず困っています。知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。  第二次世界大戦、女性がナチスドイツに潜入して同胞を探す?(だぶん)映画です。ドイツ人女性の家に間借りしてドイツ人貴族将校のベビーシッターをやったりしながら情報を得るのですが、情報を得る場所が肉屋です。ドイツ人貴族将校の子供をつれて動物園に行くふりをして同胞の住処を捜し当てますがすでに捕まって捕虜収容所に送られたあと。  間借りしていたドイツ人女性に密告され、その女性に撃たれてしまいます。やっときた仲間に助けられて列車に乗りますが撃たれて怪我したままだったので国境で怪しまれてしまい強引に突破しようとします。しかし、銃撃に合い、なかなかドイツ国境をでれずに這いながらやっと突破。見方の援護もあり命は助かります。  映画のラストはその女性が助けた上官?と結婚してその当時を回想して終わります。  

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 昔、先輩がいい映画を観た、と言っていたのですが、その先輩自身もタイトルやキャストを 覚えておらず不明のままです。 うる覚えですが、洋画でストーリーはある子供の母親は誰かというもので候補者として 3人の女性が存在する。エンディングでその3人が同時に子供に会いに行こうとするが、 最後までこの人がそうだとは明かされないとか・・・・ 大作ではなかったかもしれません。見終わった後にじんとくる映画だということでした。 アバウトな情報しかなく申し訳ありませんが、どなたかこれかもというタイトルを教えていただけますか?

  • 北朝鮮崩壊に伴うコスト負担に日本は耐えられるのでしょうか?

    北朝鮮に対する経済制裁論が高まってきています。私見ですが、日本のみで経済制裁を行っただけではさすがに体制崩壊とまでは行かないと思います。しかし、仮にもし崩壊した場合、崩壊に伴うさまざまな、そして膨大なコストを日本は負担せねばならないと思います。まず考えられるのは大量の難民が日本に押し寄せるということではないでしょうか。東西ドイツ統一の際にも東側住民の吸収のために多大なコストを必要としました。北が崩壊した際のコストは東西ドイツ統合のときとは比べ物にならないと思います。日本は北が崩壊した際のコスト負担に耐えられるでしょうか?また、難民以外のコストとして、どのようなコストが挙げられるでしょうか?

  • 朝鮮半島統一はドイツ方式かベトナム方式か、どちら?

    朝鮮半島統一は行き詰まった東ドイツを西ドイツが統合したドイツ方式、つまり行き詰まった北朝鮮を韓国が統合する事になるのでしょうか。それとも北ベトナムが南ベトナムに武力侵攻して統合するベトナム方式、つまり北朝鮮が韓国を何らかの方法で統合するのでしょうか。どちらになると思いますか。 韓国はドイツ方式を望んでいるようですが、統合を推し進める有能な指導者が韓国に存在するか不明、初期費用だけで119兆円かかると言われ、韓国の経済力では到底無理、国際的な約束も守れない国家を諸外国が支援することもなさそうでドイツ方式は結局可能だと思いますか。 ベトナム方式は文在寅が韓国を北の金王朝に捧げる政策を露骨に推し進めている現状がありお金もかかりませんが、核を持つ共産王朝国の存在を日米中露ともに認めるか問題ですし、日本にとっては500万人とも言われる難民が韓国から日本に押し寄せる恐れがあります。 質問は、次のうち可能性が高いのはどれだと思いますか。 1.ドイツ方式で韓国主体の統一が実現する。 2.ベトナム方式で北朝鮮が武力統一する。 3.現状の韓国、北朝鮮の並立が当分継続する。 4.中国の朝鮮省になるか属国になる。

  • 昔見たホラー映画のタイトルがわかりません

    子供の時に、テレビで放送していたホラー映画を途中から見たことがありました。 また見たいと思ったのですが、タイトルがわからず困っています。 タイトルが分からない映画は2本あります タイトル不明映画その1 ・たぶんフランケンシュタインの映画 ・男性がマストに吊り上げられ、雷で焼死する ・ドレスで着飾った女性が怪物に(生きたまま)首を引き抜かれる ・怪物と男性が乗った船が北極(南極?)まで行く ・カラーの映画でした ・10年以上前に見ました タイトル不明映画その2 ・エイリアン系映画 ・北極(南極?)の基地の職員が次々とエイリアンに襲われる ・女性職員が、人間はそのエイリアンの家畜で、味見の為に惨殺していってると仮説を立てる ・人間の傷を治すジェル(?)が出てくる ・その女性職員が、ジェルの効果を確かめる為、炎で自分の手をあぶる ・黒人男性が殺され、血まみれの頭がい骨が転がる ・10年以上前に見ました。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    古い映画なのですがタイトルが分からなくて困ってます。 断片的な記憶しかなく、間違っている部分もあると思うので難しいかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ・白黒映画で洋画(ヨーロッパ系?) ・登場人物に娼婦の女性がいる ・映画の中で上記の女性のかなり長い入浴シーンがある(無音だったはず。ほんとにただ体洗って風呂掃除してというかんじのシーンだったので印象的でした) ・その女性が最終的には殺される ・女性を殺した男がたまたま街で目にした絵に殺された女性が描かれていて絵の中の女性と男の目が合う ・最後はホームレス同士?で喋りながら終わる 自分で書いておいてかなり意味不明なものになってしまいましたが… よろしくお願いします。