• 締切済み

両親や友人の肩ばかり持つ男性の心理が知りたいです

40代女性です。 結婚して約20年経ち、子供は居ません。 結婚前から姑との確執があるのですが、夫が私の味方をしたことが殆んどありません。 結婚する一年前に夫の両親が私の実家に挨拶に来た事があるのですが、その際も最寄り駅まで夫と私が私の車で迎えに行きました。 私の車はツードアのスポーツカーでした。姑と私が後部座席に乗り、夫が運転席、舅が助手席でした。 姑が乗車後、開口一番「○○(←姑の車)の方が乗り心地が良いね、太郎(←夫の名前)」と言い放ったのに対し、夫は無言でした。 その他、夫の両親同伴でウェディングドレスを選びに行った時も気に入った物を順番に試着し、着替える度に夫が写真撮影(当時、デジカメはありませんでした)していたのですが、途中でフィルムが終わり、自動巻き戻しになったら、パイプ椅子で脚を組んで試着の様子を見ていた姑が手を叩いて笑い出したりと失礼な言動をとり、後で夫にその時の不満を伝えたのですが、 「何が悪いねん」 と言い、私の言い分に耳を傾ける姿勢は全くありませんでした。 夫の実家で義両親と私達夫婦と義弟の五人での食事時に姑が、 「太郎、徹(←義弟の名前)沢山食べてね」 と、私には何とも居心地の悪くなる様な発言をしても口煩い舅も顔をしかめただけで姑を咎める人は誰も居ませんでした。 姑は母の日に花を贈っても留守電に残っているメッセージは夫の名前だけ呼び、お礼を言っています。 夫は公共の乗り物で迷惑行為をしている様な人に面と向かって注意したり、駅で倒れている人を見かけたら、気付いていてもそのまま通り過ぎる人が多い中、介抱したりする一面があり、友人、知人からは正義感が強く、信頼できる人との評価をされる事が多いです。 が、私とはあまり面識の無い夫の友人が加わったりすると、いつも私を置いてきぼりにし、私はいつも輪に入れず夫の背中ばかり見ています。 私は無口で無表情だと人から言われる事が多く、あまり好印象を抱かれる事はありません。 夫の知人でも酒気を帯びた状態になると、私に対し、好意的ではない発言をしたりする人がいますが、夫は庇うどころか、夫と二人になった時にその話を持ち出すと、聞く耳を持ちません。 私の母は数年前に他界しており、葬儀には義両親も参列してくれました。 夫の実家は私達夫婦と私の実家から新幹線で数時間かかる非常に遠方にあります。 私達夫婦は結婚して三年後に分譲マンションを購入したのですが、その時既に義両親に対する私の気持ちが表面上を取り繕う事も難しくなっていたので招待した事は無く、親を招待した事がない事を夫が非常に気にしていました。 葬儀の後、引き続き初七日が執り行われたのですが、夫は両親を新幹線の駅まで送ると言い残し 初七日には参加せず、私に内緒で義両親にマンションを見せに行っていました。 遠方で尚且つ私と不仲な為、こんな機会でもなければ親に家を見せる事はできないとの言い分を主張してきましたが、私には母の死を軽視された様で夫にも義両親にも道徳心を疑う気持ちを抱きました。 舅も非常に口煩く、顔を合わせる度にこちらが何も言っていなくても、 「男の管理は女の仕事じゃ、太郎が今後病気になるのも健康で居れるのもアンタ次第じゃ」 と言って来たり、夫の実家からの贈り物に対する礼の電話が少し遅れても酒気を帯びた状態で電話が掛かって来たりした事があり、夫に言っても先方には直接何も言いませんでした。 夫は普段は優しい方だと思います。欲しい物は可能な限り買ってくれたり、高額なレストランにもこちらが望めば連れて行ってくれたりします。 が、自分の身内や今後も関係を大事にしたい相手と私との間に何か面白くない出来事が起こったら、私の気持ちに寄り添ってくれる事はありません。 それと、夫は事前に知ってるボーナスの大幅な減額や、交通違反で罰金を支払う事になった事等、自分に不都合な事は後々百%私の知る所になる様な事でも自分からは言いません。 夫の両親とは超疎遠で、今の所何の接触も無いのですが、そう遠くない老後放っておく訳にも行かず、何らかの接点ができる事を思うと今から気が重いです。 夫の両親との関係に悩む奥様達は多数いらっしゃると思いますが、夫に百%味方で居て欲しいと望むのは無理なのでしょうか。 正義感が強い一面がありながら、自分の身内との確執になると事実を捻じ曲げてでも身内びいきになる男性の心理が知りたいです。 私はないがしろにされているのでしょうか。

  • hacove
  • お礼率73% (112/152)

みんなの回答

回答No.5

私の嫁の昔に似てる考え方です。私の嫁も昔はうちの両親と私の両親への接し方に不満を持っていましたが、今は上手くやって います。多分子供が産まれて、子育て通して自分の望む通りにならない子供にイライラしながらも、責任感がうまれ楽しみながら成長出来たんだと思います。そんなに面倒くさい性格ではないと思いますが笑、昔の嫁は自分の気持ちが相手に理解されないと、自分はおかしくない、間違ってもないと言う感じでした。相手が大人な対応をする方なら何とかなるんですが、自分からそういう対応は当然しなかったので物事希望通りに行くはずもなく、そんな時は暫く不機嫌期間に突入です笑 少し長くなりましたが質問者様も色々事情はあると思いますが、旦那さんは御両親も奥様も両方大事だと思いますよ!なのでケースバイケースで味方になる方は変わるかもしれないですし、嫁姑問題は無視するかもしれないですし笑奥様に百パーセント味方は難しいんじゃないでしょうか? もし質問者様の希望があればまずは御自身から何かアクションを起こされては如何でしょうか?周りも変わるかもしれないですよ?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。 失礼しました、誤字訂正です。 ※夫の両親とは「超疎通(誤)⇒超疎遠(正)」で このように、旦那さんのご両親と疎遠になってた状況で、質問者様のお母様の葬儀に新幹線に乗ってまでご両親が揃って参列してくださったことに対しては「旦那さんのご両親に深く感謝するべき」ではないでしょうか。 なお、葬儀後の初七日については、実の娘である質問者様にとっては大事なお母様の初七日供養だったのでしょうけど、旦那さんのご両親にとっては「葬儀に参列しただけでも義理を果たした」つもりなのですから、葬儀後の序でのように行われた初七日まで義理を果たさなくても良いと思うのは仕方ないことでしょう。 そして、妻である質問者様のお母様の葬儀に参列してくださった旦那さんのご両親には、旦那さんも義理を果たしたくれた感謝と労う気持ちが「ご両親を新幹線駅まで送り届ける行動」になり、その機会に自分達の住むマンションをご両親に見てもらいたかっただけでしょうから、質問者様も旦那さんも「どちらも身贔屓な考え」と第三者には移るだけです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

旦那さんは八方美人なのです。 それなら何故妻である自分には優しくしてくれないのか?と思うでしょうがそれは貴女に甘えているからです。 貴女が優しいから甘えているのです。 義両親は都合が悪くなると逆ギレするタイプです。 朝に白と言った事が昼にはやっぱり黒だったと言いだし、それについて「朝は白って言ったじゃないか」などと反論すると 「朝の事は朝でしょ!黒だったって今思い出したんじゃないの!!過去にぐちぐちこだわるなんて男らしくない!」とか 「親の上げ足を取るなんて可愛くない子ね!」とか言うタイプです。 心優しい人は気が弱い人が多く、旦那さんもそのタイプです。 次第に両親に逆らわない方が賢い行き方なのではないかと学習していったのです。 おそらく友人関係についても同じような現象が起きているはずです。 義母さんは息子に甘いように見えるでしょうが、自分の機嫌の良い時は甘やかし機嫌が悪くなると罵倒するタイプです。 旦那さんが貴女の味方をしない事ですが、正義感が強いようですので「陰口は良くない!」とでも思っているのでしょう。 妻が夫の身内や知人の愚痴を言ってくるのを「俺は陰口は嫌いなんだ。言いたいことがあれば直接言えばいいのに何で俺に言うんだ!」と思う男性は非常に多いです。 旦那さんは口下手もあると思います。 上手く貴女に説明できない事が非常に多く、上手く説明できないから初めから口を開かないというタイプだと思います。 旦那さんは本当は貴女に悪いと思っているし、大事にしてくれていると思いますよ。 真のマザコンであれば貴女が泣こうと喚こうと「親が心配だから」の一点張りで新婚早々同居コースですよ(笑) 貴女が嫌がるからという理由で疎遠になっているのが貴女の事を考えてくれている証です。 >姑が乗車後、開口一番「○○(←姑の車)の方が乗り心地が良いね、太郎(←夫の名前)」と言い放ったのに対し、夫は無言でした。 無言だったのは母親(姑)に腹を立てていたからです。 真マザコンだったら「そうなんだよ。◆◆(貴女)は車の選び方が下手なんだから。○○にしとけばよかったのにね!」 みたいな感じになります。 ただそこで母親に逆らうと母親が逆ギレし父親が便乗してきて狭い車内でギャースカピースカ そういう状態になるのが嫌で貴女を庇わないのでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>結婚して約20年経ち、子供は居ません。 ↑夫婦間の子供がいないと「他人行儀になる」ことがあっても不思議ではないですね? 私達夫婦は、今月の結婚記念日から結婚37年目に入りますが、未だに「お互いの親族に対する気遣い」を持ってます。 しかし、私達夫婦には30代半ばになる嫁いでる娘2人と未だ独身の20代後半の息子1人がいますから、お互いに「子供達の親同士」として尊重し合ってますので、傍目からはオシドリ夫婦のように見られてますが、お互いの親族に対しは「身贔屓になる傾向」があるのは、幾ら長年連れ添った仲であっても「夫婦は他人同士の結び付き」である以上は仕方ないことだと思っています。 ただ、私は結婚前の学生時代に父親を亡くしてますので、未亡人となった母親(現在92歳)を長男として扶養する覚悟で社会人になってから結婚相手を探しましたから、結婚相手となった「妻は恋愛中から姑となる母親に気に入られようと努めてくれたことが質問者様とは大きな違い」と思います。 一方で、私達の結婚に「片親の家には嫁がせられない」と反対してた妻の父親(故人)には、亡くなるまで私は気を遣い続けましたが、私は婿と舅の確執なんて大それた考えを持ったことがないです。 何しろ、妻が私の母親を敬ってくれるので、夫の私も妻の両親を敬わなければ罰当たりになると思ってましたから「お互いに相手の親を敬う」ようになりました。 しかし、お互いの兄弟・姉妹の子供達(甥・姪)のことになると、どうしても「身贔屓になってしまう傾向」になるのは、血を分けてない義理の関係になるから仕方ないと思ってます。 しかし、子供達にとっては、父方・母方とも「従兄弟・従姉妹同士」として血を分けてますから、子供達を通したら身近に感じますが、義理の関係になる甥・姪よりは、実の兄弟・姉妹の子供である血を分けた甥・姪に身贔屓になるのはお互い様だと思ってます。 >私はないがしろにされているのでしょうか。 ↑私から言わせてもらえば「夫の両親とは超疎通と自らが堂々と認めてるような妻や妻の親族を大事にしたい気持ちにはなれない」ですが蔑ろにはしません。 失礼ながら、自らの子供を持たない質問者様には血を分けた親子関係は理解出来ないかも知れませんが、血を分けた子供を大事に思うからこそ「子供から見れば共通する双方の親族もお互いに大事にしたい」気持ちになれるものです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

おそらくマザコンじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般的に夫は妻の味方ではないのですか?

    結婚歴20年の女です。 我が夫は、夫の両親と私の間に確執が起きても私を庇ってくれた事がありません。 私達は交際も結婚も夫からの申し込みで、自分で言うのは気が引けますが、2人の関係を強く望んでいるのは夫の方です。 姑は初対面の時から私の持ち物や正座をした時にスカートの裾から覘く膝小僧に険しい横目を送ってきました。 それ以降も夫の実家に帰省する度、所々に爆弾を仕掛け、その度に驚きと怒りとショックの入り混ざった気持ちにさせられました。 夫にはその当時、独身の弟がおり、食事時は両親、私達夫婦、弟の5人が揃うのですが、姑はその場で突然息子2人の名前を呼び、 「沢山食べてね」 と、私には一瞥もくれずに居心地悪くさせる一言を放ちました。 舅が私を気遣い、殆ど空になった私の茶碗を姑に手渡し、 「良かったらおかわりしなさい」 と言うも、姑は私を睨みつけ茶碗の底にほんの少しだけご飯をよそいました。 舅もその時は間接的に庇ってくれましたが、夫の実家から届いた荷物の受け取りを知らせる電話が少し遅れただけで、酒気を帯びた状態で絡んで来る様な電話をかけてきたり、ある日突然、 「◯◯←(夫の名前)が病気になったら、アンタのせいじゃ」 と、遠慮の欠片も無く吐き捨てる様に言い放たれたりするので、義両親に根深い怒りがあります。 夫には全て話しているのですが、私の気持ちに寄り添う事は無く、事実を捻じ曲げてでも親の肩を持ちます。 義両親が私の実家に来る事になった時、私の車で夫と2人で迎えに行ったのですが、迎えの礼も言わず、乗車後、開口一番に 「◯◯←(姑の車)の方が乗り心地がいいね、△△←(夫の名前)」 と宣い、それに対しても夫はその発言自体無かったと言って聞きません。 夫は身内に限らず、知人・友人が加わると私が輪に加われなくても知らんぷりで、私にずっと背中を向けたままで、夫と知人が並んで歩き、私はその後をついて行くのです。 私は発達障害があり、人付き合いが難しく、こちらの気遣いに気付いてくれる人が殆どおらず、暗いとか疲れてるとか言われ、夫の知人からもすぐに見下した様な扱いを受ける事が多いのです。 親姉妹からも苛められ、1人だけ置いて行かれたり、暴力も数え切れないくらい受けました。 それを夫は全て知っています。 が、私と対立する相手が自分の身内や知人だと私に寄り添う事は無く、何を言っても聞く耳を持ちません。 2人の時はとても優しく、レストランやカフェでも私を必ず奥の席に座られせくれ、収入も全て家に入れてくれます。 でも、私の気持ちが他人によって傷つけられた時は自分の立場を守る事が最優先で、痛みを分かろうとはしてくれません。 この様な事が大きな不満と不信になり、些細な事で喧嘩しても上記の出来事への怒りが再燃し、夫への怒りが大きくなる一方です。 私にとっては夫婦の絆を左右しかねない事柄ですが、経済的暴力も肉体的暴力も浮気でも悩まされた事はないので、私が全てを求めすぎなのでしょうか? でも、私はちっとも大切にされている感じではありません。

  • もめてる元夫婦(義両親)とのつきあい

    主人の親ですが、熟年離婚です。主人の父の浮気と、別の女への貢行為が 発覚(借金1000万近く)離婚に至りました。 私達長男夫婦は、両方とつきあいがありました。 私の親が、嫁ぎ先の親との事で両方に平等にもてなしや贈り物をしてます。 それを、両方から、それぞれ、とがめられ、義弟夫婦が父親のほうとつきあいを絶っている為に、舅側からは、私達は父、弟は母の面倒を将来みるように分けようみたいな発言。(ちなみに、舅は今、愛人と同居し、この女第一です。弟さんの結婚式も、この人の歯医者があるとやめさせたくらい) 姑側からは、弟はつきあってないのになぜこちらはつきあうのか、私の両親の態度も含めて、ののしられました。(主人の財布に、皆と一緒の写真がありみつかった) 私は今は双方とも電話もできないし、したくないのですが、主人は、やはり なぜ、直接話さないのかいつもいわれます。できればつきあいたい希望もあるのですが、こんな場合にはどうつきあっていったらいいのでしょう。 ちなみに、人間的にも私は、姑より、舅の愛人のほうが正直好きなのです。 姑は、義弟夫婦が結婚の挨拶めぐりをした際、集金旅行といっていて、たいへん親戚に非礼をしたのですが、それでもいいというような態度、こういった事が積み重なってちょっと、常識を疑ってしまっているのです。 ほんと、極め細やかな心配りのある人なのですが、舅は女の事をお前達の母とは全然違っているから、いいといいますが、正直、本当なくらいです。

  • 両親の老後の面倒について

    結婚2年目、0歳の子持ちです。 先日夫からわたしの両親の老後の面倒は姉夫婦か、わたしたち夫婦が見るのか方向性を決めておいたほうがいいと言われました。わたしの夫は長男(義弟は未婚で実家で暮らしています。義姉は結婚してまぁまぁ近くに住んでいます。)で、わたしの姉の夫は一人っ子です。 姉に相談したところ、姉の夫の両親のこともありますし、その時(両親のどちらかが他界して、ひとりで生活するのが困難になった時)になってみないとわからないと言われました。 わたしも同じように思い、夫に伝えたところ、夫は長男という意識が強く自分の両親の面倒は自分で見たい、両親が住んでいる家も自分が管理しなければいけないと思っています。(夫の実家は中心部から少し離れているうえ、義弟が地元で働いているため義弟が住むのがふさわしいとわたしは思っています。)わたしは姉妹ですので、長女の姉がまず両親についてどうするのか姉の夫と話し合って決めて、もし姉夫婦で面倒が見れないのならわたしたち夫婦にお願いしてくるのが筋だと言います。でもそれを今決めてもその通りにいくかどうかはわからないし、わたしは両親のどちらかが他界してから考えるべきなのでないかと思うのです。 姉に夫が言っていたこと(姉夫婦が決めて、わたしたちにお願いしてくる)を伝えたら、少し気分を悪くしてしまい、このままではわたしたち姉妹の関係もギスギスしてしまいます。わたしたち姉妹の家では長女だからとか次女だからとかは特に言われず育ちました。両親の面倒を姉に押しつける気もありません。その時の状況で協力していきたいと思っています。 どうしたら今決められないということを夫にわかってもらえるのでしょうか。 ちなみにわたしの理想は、わたしの両親が持っている田畑に家を建て、近くで自分の両親の面倒を見つつ、もし夫の両親に何かあったら同居することもやむを得ないと思っています。これは勝手な考えでしょうか・・・。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫と、義理の両親

    夏に結婚した夫婦です。夫は現在27歳、わたしは29歳になります。 夫と、彼の両親(わたしにとっては舅姑)の関係についてご意見頂ければと思います。 夫はどちらかと言えば口が悪く、昔から両親ともしょっちゅう喧嘩をしていて、傍で見ていると「そんな風にいうなんて!」とビックリすることが多々あります。(もっとも、舅姑もかなりキツイ言い方をする人ですが。) 結婚式で、わたしは恒例の「花嫁から自分の両親への手紙」を読んだのですが、彼もまた、締めのあいさつの中で、「いつも悪態ついてばかりでごめん。父さんと母さんに育ててもらって感謝しています。本当にありがとう。」と列席者の前で言い、双方の親戚からも「新郎の挨拶、なかなかよかったね。」と言われ、とても和やかな雰囲気で結婚式を済ませることが出来ました。 しかし、式後、舅姑両方から「あんなこと言ったところで全く信用できない。どうせ人前でいい格好したかっただけだろう。」と言われてしまい・・・彼自身、凄くショックを受けてしまいました。 また、わたしは現在妊娠中なのですが、経過報告などしても、「性別なんて知りたいと思うほうがおかしい」「そんなに色々検査して、子供に障害があると分かったら何かするつもりなのか?」とあまり「嬉しい!」というようなニュアンスの反応が返ってきません。 わたし自身が直接ショックな言われ方をされたことはないのですが、夫が「今後、親との付き合い方は、考え直した方がいいんだろうか・・・」と結構落ち込んでいます。 わたしが口を挟むことも躊躇われるのですが、今後生まれてくる子供は義両親にとっても初孫ですし、妻としては今後どういったスタンスで行くべきでしょうか?

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 義両親の言葉使い

    結婚2年目。夫は単身赴任中、義両親宅から15分の距離に住んでいます。子供はいません。 相談は義両親の言葉使いです。注意や何かを頼む時、意見を言いたい時、母の方は、言いたい事をためて思い切って言うので、キツイときもありますが、少し優しさを感じますが…父は、とてもキツイ時があり、例えば…~しておけと言っただろ!とか、~しとけ!みたいな怒り口調で…。怒ってるわけではなくて、それが普通だそうです。家族にだけ厳しいらしく、身内以外には普通の口調らしいのです。それだけ、家族のためにと良かれと思っての発言らしいのです。確かに注意してくれる人ってとても大事な存在です。夫や義弟さん夫婦に言うと、昔からだそうで、みんないつもの事と思っているそうです。義弟さんの奥さんは私と同じ立場なので、相談しましたが、そういう口調の人とあきらめていました。受け入れるまで時間がかかったそうですが… お正月みんなで集まった際、甥っ子に「バカ」などと叱っていて、叱るのはいい事なのですが、言い方が…「バカ」や「アホ」も口癖らしく… でも、どうしても納得いきません。夫にその事を注意したいと言ったら、「まじめだなぁーみんなあきらめてるのに」と言われました。でも、子供にも良くないし、言っていい事悪い事があるように思います。 1年目は、私もそんな口調の人とあきらめていましたが、これから先このままでいいのでしょうか…嫁の立場で、生意気かもしれませんが…注意すべきか、そのまま、こういう人だと割り切るのか…悩んでいます。身内でも、傷つく気持ちを理解して欲しいのですが…みなさん意見お願いします。

  • 夫の両親・義弟夫婦とのつきあい方

    結婚してもうすぐ一年になります。夫の実家が2時間弱のところにあります。義兄夫婦とその子供が、実家に行く回数が頻繁(月1回以上は泊まり行っています)にあるせいか、私たち夫婦もその度に、夫の両親から遊びにおいでと声をかけられます。ちなみに義弟夫婦は実家から3時間くらいのところに住んでいます。私はもともと社交的な性格ではないこともあり、実家に顔を出すのが苦手で、行く前から気疲れしてしまいます。また、私たち夫婦は子供もいないので、義弟の子供がいる輪に入っても、はっきり言って楽しくはないのです。。嫁の立場もあるというのはわかりますが、そんなに頻繁に行かなくても良いでしょうか?夫だけ行くとか。。このGWも、誘われています。。。

  • 義理の両親に悩まされてます

    はじめまして。 結婚して1年4ヶ月、義理の両親のせいで体も心もボロボロです。 始まりは結婚式当日からでした。 ごく身内だけの小さな式の中、義理の両親は義理の兄のお嫁さんが式に来れなかったのをいいことに義姉の悪口を言いたい放題… これには私はじめ実の両親、弟までも唖然とするなか帰り際には私に『(夫)は凄く良い子だから(夫)のこと幸せにしてやって』と… 普通だったら夫に『しっかり頑張れ』とか言うものではないでしょうか? それからも夫の実家に行く度に夫の自慢を永遠とし、夫が居なくなると思った事を考えずにすぐ言葉にする義理の両親に私はいつも傷つけられてきました。 それでも夫にも傷つけられた事は言わず妊娠中も舅の入院やらで義理の両親に実家の両親には言うなと言われ9ヶ月後半の大事な時に1人で何日も留守番をして危うく早産になりそうな時でも我慢し続け、1月に子供も産まれこの子の為にももっと頑張らなくっちゃと思い始めた矢先、東北大震災が起きた1週間後でした。 突然、連絡も無しに東京から山梨の私達の家にやってきたのです。 理由も凄く恥ずかしいのですが、東京はガソリンがないから入れに来てガスボンベを買い占めに来たついでに寄ったと… それを悪びれもせず笑って話す姑に怒りさえ覚えました。その後、私は挨拶したのにご自分は私に挨拶どころか娘の駆け寄り気にもとめてなかったのにも関わらず来て10分後いきなり『嫁にこんにちは、ようこそいらっしゃいましたもいってもらえないから帰る!』と玄関先で怒鳴り激怒し帰って行きました。 この後の私はもうどこにもやりようがない怒りと悲しみで産後から続くうつ病も手伝ってどうしようもなくなってしまいました。 その時はさすがの夫も距離をおくと言ってくれましたが、昨日舅から夫に電話が来て『自分の快気祝いを5月のゴールデンウィークにするから来い』と… 自分で快気祝いをするというのも聞いた事はありませんが正直、会いたくありません。 私の両親も私の状態を見て行かない方がいいと言っています。 もう完全に追い込まれてしまって四方塞がりです。 ちなみに私の両親は夫が居なくても夫に宜しく伝えておいてと言いますが、夫からは義理の両親から電話がかかってきても私に一言もないどころか、娘に宜しくねと言うそうです。私は夫の両親にしてみればただの家政婦と子供を産む道具にしか過ぎないような気がします。

  • 結婚式での親族への挨拶(義弟の婚約者の両親)

    このたび義弟(夫の弟)の結婚式があります。 身内だけの式になるそうです。 おそらく親族紹介があるとおもわれますが、 その前にばったりと奥さんになる方の親族と会うことがあるかもしれません。 1.ばったり会った際の挨拶は 「このたびはおめでとうございます」でよいでしょうか(身内でもこの言い方でいいのでしょうか) 2.自己紹介は 「長男の○○(夫の名前)さんの妻の××です」でよいのでしょうか (夫の名前に「さん」はいらない?) 3.出産祝いをいただいているのですが、「出産のお祝いをありがとうございます」  という普通のお礼の言い方でよいでしょうか 私、夫、義弟、義弟の婚約者ともに30代です。 私たち夫婦と義弟の婚約者の両親の面識はありません。 その他何か気を付けることがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう