• 締切済み

水漏れ補修工事代金を払うのは、大家か施工会社?

9年前、アパートを購入しました。 アパート建築と管理を両方するA管理会社です。 1戸から水漏れが有り、A管理会社も調査しましたが、原因はわからないそうです。 工事費用が20万円近くかかるので、大家さんに払って欲しいと連絡が有りました。 私は納得いかず、施工ミスも考えれると話したら、A会社の社長さんの回答は、 施工ミスでも長年経過しているので、A会社としては補償できないとの回答でした。 借りてる方には、迷惑をかけたくないので、A管理会社と協議し、工事は露出工事で進めています。 金額の交渉をしていますが、平行線です。法的にはA会社の主張が正しいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hikokurow
回答No.3

アパート(賃貸マンションのことですね)購入時の売買契約書、これに該当条文ありませんか。

• ura235
回答No.2

施工ミスでも長年経過しているので、A会社としては補償できないとの回答でした。>>9年ですよ。こんな話が通ったら耐震偽装事件でもみんな買った側の損失になってしまいます。

uto0196
質問者

お礼

有り難う御座いました。 施工会社と管理会社が同一なので、どうしても釈然としません。

• jhayashi
回答No.1

建築時の契約内容を確認しないことには確かなことは言えませんが まぁ まず法律なりガイドラインなりの 範囲内の保証しか書いてないでしょう (独自の保証を付けているとこもあるかもしれない) 住宅性能保証制度 http://www.mamoris.jp/seinou/point/point6.html でカバーする範囲でも 建具・設備の不具合は2年 (屋根からの雨漏れだったら10年) かなり望み薄かと思います

uto0196
質問者

お礼

有り難う御座いました。