• 締切済み

水漏れ補修工事代金を払うのは、大家か施工会社?

9年前、アパートを購入しました。 アパート建築と管理を両方するA管理会社です。 1戸から水漏れが有り、A管理会社も調査しましたが、原因はわからないそうです。 工事費用が20万円近くかかるので、大家さんに払って欲しいと連絡が有りました。 私は納得いかず、施工ミスも考えれると話したら、A会社の社長さんの回答は、 施工ミスでも長年経過しているので、A会社としては補償できないとの回答でした。 借りてる方には、迷惑をかけたくないので、A管理会社と協議し、工事は露出工事で進めています。 金額の交渉をしていますが、平行線です。法的にはA会社の主張が正しいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.3

アパート(賃貸マンションのことですね)購入時の売買契約書、これに該当条文ありませんか。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

施工ミスでも長年経過しているので、A会社としては補償できないとの回答でした。>>9年ですよ。こんな話が通ったら耐震偽装事件でもみんな買った側の損失になってしまいます。

uto0196
質問者

お礼

有り難う御座いました。 施工会社と管理会社が同一なので、どうしても釈然としません。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

建築時の契約内容を確認しないことには確かなことは言えませんが まぁ まず法律なりガイドラインなりの 範囲内の保証しか書いてないでしょう (独自の保証を付けているとこもあるかもしれない) 住宅性能保証制度 http://www.mamoris.jp/seinou/point/point6.html でカバーする範囲でも 建具・設備の不具合は2年 (屋根からの雨漏れだったら10年) かなり望み薄かと思います

uto0196
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 水もれで大家さんとトラブル

     築30年のアパートの2Fに住んでいます。3日前の夜中に突然、押入の天井&隣接する台所の天井から、2時間にわたり2リットルの水漏れ(汚れ水)がありました。音で目が覚めてすぐ対処したため大きな被害には至りませんでしたが、汚れ水が臭くてまだ部屋に臭いが残っていること、応急処置に使った調理鍋が犠牲になったこと、水漏れの原因がわからないのでいつまた漏れるかと思うと押入に荷物を入れられず、荷物があふれた狭くて臭い部屋での不安な生活を強いられていることが当面の被害です。3Fの住人に心当たりはないとのことで、これは信用してます。  大家さんにはまず現状を見ていただきたいことと、修理をお願いしたい旨伝えたのですが、「しばらく様子を見てほしい」とのことでラチがあかず、仲介業者さんに間に入ってもらいましたが、「お金もかかるので、水漏れの原因を突き止めたり修理したりする気はない(次回またあれば対処するつもり)」「以前にも違う部屋で同じトラブルがあったけれど放置しておいて大丈夫だった」「3Fの人がウソついているかもしれない」などと大家さんは動かず。  それで、水漏れの原因もわからず生活不安をかかえたままの状態でここまで大家さんとこじれてしまった以上、転居も考えはじめました。が、引っ越し自体にお金も労力もかかるし、こちらが引き下がる形で引っ越していくのは納得がいかないと思っています。私の質問は以下の3点。 (1)今回の件に関して、大家さんの法的な責任は?(管理責任について/こちらの受けた被害についての補償の可否についても伺いたいです) (2)転居するにあたって、敷金や引っ越し費用はどうなるのか?大家さんと退去時の交渉をするにあたって気をつけるべきことはあるか? (3)大家さんに対して社会的にぎゃふんといわせる手はあるのだろうか?  以上です。どうかよろしくお願いします。  

  • 光回線工事で穴開けとエアコンダクト賃貸の大家さんは

    光回線工事で穴開けとエアコンダクトの二択になりそうです。 賃貸アパートの大家(管理会社)はどちらを好むでしょうか。 工事の許可はとっています。 その物件は光回線は初めてらしいです。

  • アパート大家による住人には利益のない工事

    今住んでいるアパートに、急に工事用の足場が組まれました。工事関係者に聞くと、屋根に太陽光発電のパネルを付けるのだそうです。発電した電気は売電するので、住人に利益はありません。工期は一ヶ月ほどだそうです。 大変不愉快なのは、工事に対する説明が、大家、管理会社から、アパート住人に一切なされていないことです。先日契約更新の手続きがあったのですが、説明はありませんでした。アパートは小さなこどもが多く、危険なことと、騒音で昼寝をさせられず、困っています。 大家や管理会社に抗議したとしても、現状を変えることはできないのでしょうか? アパートは経年変化による傷みもあり、住人としては、そちらを先に直して欲しいのですが。 教えてください。

  • 知人から

    すいません。 私は前職が回線の代理店をやっていたのですが、あるとき知人から所有しているアパートを全室インターネットを無料にしたいと相談を受けました。 そのアパートは私が学生の頃住んでいたアパートで大家さんでもあるその知人にはとても感謝していたので、やってみます。と安請け合いしてしまいました。 そのことを会社の同僚Aに相談したら知り合いの施工業者がいるから出来るぞ!とのことだったので、工事をすることとなりました。 その後は同僚Aと施工業者が打ち合わせをし、私は伝えられたことを大家へ、アパートの管理会社の要望を同僚Aへ話すことくらいしかしてませんでした。 工事後の対応メンテナンスも施工業者が対応すると同僚Aに聞いていたので、私は大家に今後なにかあったら対応しますよと言ってしまいました。 その後契約書等はなにも交わさず工事を施工(同僚Aが立会い)したのですが、聞いていた工事とは全く別のものとなってしまいました。 長くなりますのでまとめると、工事は一応完成→ネットも繋がるようになり問題なく過ごしていたのですが、昨日突然管理会社から連絡があり、ネットが繋がらないとの連絡を受けたので、施工業者へ連絡を入れたらメンテナンス等の話はなにも聞いていないと返答がありました。 管理会社、大家さんへ謝罪と私ではなにも出来ないということを伝えると大家さんのほうからスジを通せ、ケンカ売ってるならお前の今の会社などに連絡を入れて社会的に潰すと言われてしまいました。 同僚Aは行方が分からず、施工業者も同僚Aとは縁を切ったとのことで何も連絡がつかない状態です。 その際施工業者から聞いたのですが、私が伝えていた管理会社からの要望は何も聞いていなかったとのことです。 この場合私が全て責任をとり今後もメンテナンス、保守、修繕などしていかなければならないのでしょうか? また大家さんは昔カタギの人間ではないということも電話で言われ一種の脅しのようなものを受けました。 善意でやったことがこんなことになるとは思いませんでした。 工事は2年前です。

  • 賃貸物件の管理会社・大家さんへの指導機関はありますか?

    都内のマンションで水漏れ被害に遭いました。 管理会社にも大家さんにも誠意のある対応をしてもらえません。裁判をおこす気はありませんが、 ●『管理会社や大家さんに注意や指導をする機関』● があれば相談したいので、どなたかご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 また、水漏れ被害で濡れてしまった洋服や寝具のクリーニング代金などは請求できるのでしょうか?どちらに請求したら良いのでしょうか? 消費者センターに電話しましたが、「詳しい人に聞いてみたら?」との回答でした…期待してたのに…。 以下、経緯です。お時間がある方は見てください。 水漏れ発生、管理会社に連絡→管理会社の方が現状を見る→管理会社が大家さんに連絡→大家さん到着→「後は大家さんと直接話してください」と管理会社が帰る→残った大家さんが「建物は完全じゃないから」とか言いながら洗面器を天井裏に置くだけで帰る。雨が止まないと原因箇所が分からないとの事。当日は大雨→後日、原因箇所をつきとめて応急処置(屋上)。「補強工事が終わったら連絡します」との事。が、その後約一ヶ月半の間なんの連絡もなし。 「事情があって遅れています」というような連絡もなく、管理会社からも連絡なし。 以前にも色々トラブルがあり、そのたび管理会社の対応に呆れていました。今回初めて会った大家さんにも誠意が感じられず、このままの応急処置で済ませようとしているんじゃないかとすら思います。今回の水漏れでは寝具と洋服が濡れてしまったし、原因究明の協力で10時間以上も時間をとられています。「それなりに何かして欲しい」という旨を大家さんに言って!と管理会社に頼んだところ「分かりました」との回答でしたが、その後一切連絡がありません。温和な私もココは怒るべきところじゃないかと思いました。

  • 西日本で電気工事の施工管理をしている会社名を教えてください

    西日本で電気工事の施工管理をしている会社名を教えてください 検索かけると電気工事ではたくさんヒットするのですが施工管理となると曖昧で中々ヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 2階からの水漏れ、天井工事について

    築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。 1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。 今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。 1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました) 2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。 今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で 念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。 今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので 掃除などは自分たちで行いました。 ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。 共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、 工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。 (箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね) 工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。 保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で よくないと主人がいうのですが 私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

  • 管理会社を通さずに内装工事はおかしい

    アパートに住んでいます。長く住んでおり、その間手をいれていないため、他の部屋と同じ設備にするため内装工事(リフォーム)をすることになりました。具体的には床をフローリングに張り替え、壁紙、シンク、洗面台、畳などを取り替える工事になり、100万円以上かかる見込みです。 しかし先日アパートの元大家がうちに泣きついてきました。リフォーム代が用意できないようです。この元大家は高齢のため、現在はご子息に後を継がせているのですが、そのご子息が管理が上手ではないようで、工事代を払えないらしいです。確かに以前、管理会社に委託する事になった理由を尋ねた際に息子の管理が下手で、と言っていました。「息子が金を用意しきれないと言うので、そちらもいくらか出してくれないか」と言ってきたんです。これっておかしいですよね?管理会社を通さずにリフォームする時点でだめなのに、さらに住居者に金を出させるなんて違法ですよね?月々の家賃にリフォームなどの分も含まれているのでは。 元大家に泣きつかれたため、家の者が数万円なら用意できますと伝えたところ、翌日例のご子息がうちに金の無心に来ました。「工事が120~130万かかりそうなんですよね、数万円出してくれると聞いたんですが、1割出してもらえませんか」と言ってきました。金額増えてるし、そんなに出す理由はないと伝えたら、そこをなんとかーとか言ってねばってきました。管理会社にバレたらまずいんで他言無用でお願いします、とも言われました。これって違法じゃないですか?おかしいですよね? 管理会社に通報したいのですが、金を要求されている事はうちと大家しか知らないことなので、通報したらバレて面倒なことになりそうです。みなさんどう思いますか? (※現在進行形のため具体的な情報が書けないので、内容が分かりづらくて申し訳ないです。事情があり当分引っ越しはできませんので、「そんな所引っ越した方がいい」という回答はお控えください)

  • 水漏れ工事について

    アパートの2階に住んでいるものです。 昨日、一階に水漏れがあるから調べさせてくれ、と工事の人?(私服の男の人でした)がきて、部屋の外(お風呂の下に当たる部分で、私の部屋とは穴はつながっていません)の壁を壊して様子を見て、それではわからなかったようなので今日部屋の中にも入ってチェックしたところ、お風呂の排水溝に髪の毛をつまらせてしまったことが原因だったようです。 (用事があって私はいられなかったのですが、写真を残してあるようようです) それで、一階の部屋(現在は誰も住んでいません)の壁に水が伝ってしまって汚れた壁の修理代、壊した壁の修理代、排水の工事代で計20万円ほどかかるようで、全額負担してくれといわれました。 親に電話の際に、親のしつけが悪い学生はこれだから、等の非難をされ 、口論になり、部屋を出て行ってくれという話になりました。 何もかも急で一方的で、正直話についていけません。 排水の修理に壁を壊す必要はあるのでしょうか?その分の費用も出さなくてはいけないのでしょうか?(工事の人はどこかの会社の人というより、大家さんの知り合いの人のようでした。推測ですが) 20万円という金額は一般的なのでしょうか? 部屋は出て行かなくてはいけないのでしょうか?3月までのお金は払っているのですが、3月まではいられるのでしょうか? アドバイスありましたら頂きたいです。

  • 電気工事の施工図の書き方

    電気工事会社で働いています。 工事専門の会社なので、施工図を書いている人がいません。 私は現場で電気工事をしていますがいずれ CADにて施工図が書けるようになりたいと思っています。 CADの操作は理解できますが、 施工図の書き方がわかりません。 新築RC造、S造、改修工事をやっていますが 電気設備工事の施工図の書き方の講習会等あるのでしょうか? また教材等販売しているのでしょうか? わかる方いましたら、回答お願いします。