• ベストアンサー

英語力が上達する期間について(海外滞在経験者にお願い致します)

海外(英語圏)でどれくらい暮らせば英語力が上達するのですか?例えば:半年間で日常会話ができて、約一年で無理なくニュースや映画の内容が分かるとか。 その目安を教えていただけませんでしょうか? もちろん個人差はあるかと思いますけれど、一般的な場合をお考えてくださって結構です。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これくらい本人次第と言う事はないと思いますよ. 私は二年以上こちらにいるにもかかわらず(ESLで授業を受けている)アメリカ人を普通の会話ができないと言う日本人を何人か似合っています. 元々本気になってこちらへ来たのではないと感じます. 確かに個人差と言う物はあるでしょう. 語学的感覚もまた影響すると思いますし、外向的な性格であればプラスになるでしょうね. また、こちらへきてもまだ日本から持ってきた問題週やTOEIF/TOEFLの参考書を使って勉強している人はやはり上達が遅れていますね. 英語を言葉なんだと言う事を感じる事によって、間違ったっていい、でもフィーリングを伝えようとする意気込みや何とかして相手の言っている事を理解しようとする姿勢は大きなプラスとなっていると思います. ここにいれば自然と上達すると言う物ではないですね. やはり、言葉を使う目的があり、それを達成しなければならないと感じることで上達もまたプラスになっていますね. 一年以上いれば、次の年からの英語の理解力が非常に変わってくると思います. 仕事できている人も、単身赴任であり、また、ほかの駐在員がいないとなれば、また、仕事に対しての熱意というものもプラスになっています. こちらで異性と「恋をする」のもプラスですね. 失恋であっても. <g> フィーリングと言う言葉の土台となるものが分かれば上手くなるのは当然のことですね。 でも、だからといって、留学しなくては英語に強くなれないって言う事はないと信じます. 英語の対する姿勢をちょっと変えれば、誰にでも自然と英語に強くなれます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

MrMilk
質問者

お礼

半年前に移住してきましたと#2さんへのお礼には書いてありましたね。えっと、主人の仕事の関係で一緒に来ましたので、異性と「恋をする」というのはとても美味しそうですが、ちょっと・・・遠慮しておきます(笑)。 フィーリングっておっしゃっているのもなんとなく分かりますが、やはりカルチャーも違えば急に英語で何かを言われた場合、どうリアクションすれば良いのかは迷ってしまいます。 でも前に進む道しかありませんので、頑張ります。 ご回答が非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

大体ほかの方と同じ意見です。 参考までに、英語で外国語(イタリア語)を習った経験から行きますと、行く前に1ヶ月自習して0から初めて半年でイタリア語で仕事がこなせるようになりました。やっぱり英語ができると次の言語が結構楽ですね。

MrMilk
質問者

お礼

大学時代には似たような経験をしました。英語でドイツ語を学習!確かに英語って便利ですよね。頑張って勉強します。どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

海外で多くの日本人駐在員とその家族を見てきた経験からいえば、日常生活の最低レベルの理解力は3~6ヶ月でつきます。しかし、仕事に生かすためには更に6ヶ月~12ヶ月が必要です。子供たちは小学低学年なら3~5ヶ月で授業についていけるようになります。これは毎日 勉強(予習、復習)した上で学校で5ー6時間を過ごした場合です。駐在員なら職場で或いは顧客訪問で毎日8時間以上を外国語を使いながら過ごした場合です。 学生(留学生)の場合は個人差が大きくて平均値は意味がないような気がします。英語づけの環境にあれば3~6ヶ月で日常会話に慣れ一年後には見違えるような上達が期待出来るでしょう。しかし、教室で会話のチャンスを逃し授業後は日本人と付き合うというような生活を送れば一年後でも大きな進歩はないと思います。変わるのは外人と話す度胸が少しつく程度かも知れません。語学は海外で過ごした時間によるものではなく、どのように過ごしたかによるところが大きいと思います。駐在員やその家族は生活を賭けているので必死に勉強し半年前後でかなりのレベルアップが望めますが、学生の場合は 本人の自覚だけが頼りなので、個人次第が答えとなります。

MrMilk
質問者

お礼

おっしゃる通りです。語学は海外でどのようにすごしたかで上達するペースが違ってくると思います。私の場合はどちらかといいますと「生活を賭けている駐在員やその家族」に似ています。 実は半年くらい前からカナダに移住してきて、ここで就職しようかと考えております。ただし、日常会話や読解力などが少しずつ力がついてきたにもかかわらず、就職するための英語力には今一つ自信がありません。 でも自覚さえしっかりしていれば・・とポジティブになりました。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

高校生の時に1年間留学、その後も海外に3年ほど滞在していました。 私の場合、 ・3ヶ月間である程度の聞き取りができるようになった ・6~7ヶ月間でスムーズに受け答えができるようになった ・10~12ヶ月間でテレビ番組や映画を充分に楽しめるようになった こんな感じです。参考になりましたでしょうか?

MrMilk
質問者

お礼

こんにちは。 具体的な説明をして頂きまして、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語が上達するのか心配です…。

    私は、近い将来、オーストラリアかイギリスに行きたいと思っています。 私の知り合いは3ヶ月ほど海外で暮らしたところ、英語をまあまあ収得していました。(話せないこともあるが、聞き取りはできる) 私は驚きました。 今まで何も話せなかったはずなのに、たった3ヶ月程度でモノにしてしまうとは…!と。もちろん向こうで必死に覚えたのだと思いますが、やはり英会話に個人差は出るのでしょうか? 私は、まったくと言っていいほど英語が話すことも、書くこともできません。これまでの人生の中で特に英語という勉強はサボりまくっていましたので…。しかし、最近、海外の人との交流があり、本当に勉強して話したいと思うようになりました。周りにいる外国人の方からすると発音は良いほうだそうです。そして、「日常会話を覚えて声にもっと出せ、そうしたら自然と身につく!」とのことでした。 英語圏でない国の友達は、「まずは文法からに決まっている!私が日本語を話せるようになったのは文法をしっかり勉強したからよ」などと言っていました。 現在、言われたとおりに日常会話用の英語本と英文法の本をもとに少しずつ勉強していますが…何一つ記憶できません。忘れてしまうのです。 そもそも、日本語でさえスラスラ話せないのに、果たして英語が今後上達し、話せるのかが疑問です。英語のCDを聴いたり、英語で日記をつけたり(しかし辞書の例文を写してしまうような、そんな状態)、英語の歌を暗記してみたり…努力はしているんですけど、なかなか身につきません。 毎日、この日本語は英語では何と言うのかな?とかこの歌詞は英語に訳したらどうなるんだろう、などと英語の勉強のことで頭がいっぱいです。けれど、自分が将来英語を話している想像は全くできません。 やはり、英語の上達には個人差、向き不向きがあるのでしょうか? もっと勉強が必要ですか? アドバイスお願いします。

  • 海外留学、ワーキングホリデーの英語上達について

    海外に行こうと考えています。目的は海外経験と英語学力の向上なのですが、自分は今年の十二月に大学社会人入試を考えています。試験内容は一般受験とは違い、英語、小論文が基本で、自分は英語が苦手分野です。英語の試験内容は読解のみになっていて、文法など問われず、訳せればいいというもので、また辞書が使えます。ここで質問なのですが、海外に行き大学試験に対応できる能力がつくかです。単語の数とある程度の構文、文法英作文、日常会話、などは身につくと思いますが、実際試験に対応できる能力はつくのでしょうか?海外に行かず日本に残って受験用の勉強する手もあるのですが、やはり海外に行くことはとても大事であると考えています。またワーホリか留学かでも迷っています。優先順位としては安価で英語が上達することです。自分の英語能力と高校1年ぐらいの単語をちょっと知っているかどうかぐらいで、文法などは中学レベルです。また大学試験のレベルは国公立大学レベルの和訳のみとなっています。 (1)ワーホリで行った時半年で大学試験に対応できるのか? (2)留学で行った場合半年で大学試験に対応できるのか? もちろん留学のほうが英語は伸びると思いますが、安価なほうがいいためワーホリを希望したいです。期間が四月から半年ぐらい行き日本に帰国予定を考えています。よい方法、意見 お待ちしています

  • 英語はどの程度まで上達する?

    海外に住んでいたとか、よく海外にいく人ではなくて、ずっと日本にいる人は英語は独学でどの程度まで上達できるのでしょうか? やっぱり英会話とか、英語話す人と会話しないと上達しませんか?

  • 英語上達について

    英語の一番早く上達する方法ってないですか? 英会話教室に行くお金が無いので・・・・できれば独学で・・・・。 数ヶ月、英語映画などを観続けるとある日突然わかるっと聞いたんですが・・・・本当かなぁ~。

  • 海外在住15年。なぜ英語が上達しないのでしょう・・

    海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。 ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。 その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。 オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・しかし、今の私は彼女と同じです。あの時の気付きはなんだったのだろう・・。 現在、子供は中学生と小学2年生。特に発音に関して下の子に「ママの発音違うよ。」と言われ、キンダーで習うように、一つ一つ発音の仕方を教えてくれます。完璧に口真似をしても合格をくれません。 15年間、ホテルや免税店の受付で働いてきました。英語ができるからではなく、観光客がたくさん来るので「日本語」ができたからです。スパの受付の時は、私以外は英語圏の人でしたが、結局はほかの仕事同様、「お客様とは日本語で会話。スタッフやボスとは英語で会話をするが、話す内容はほぼ決まっているし、長く勤めればツーカーでわかりあえる」といった状態でした。 銀行や買い物など、生活するには問題がない程度に話せるようになりましたが、 いまだに困るのは、子供達の学校の懇談会(先生と1対1)、電話での会話や問い合わせ、主人の会社のスタッフや奥様との会話、子供の習い事のお世話役になった時の電話やメールでの連絡事項・・・・などです。親しい友達や日常生活最低限の会話以外はまだまだできないレベルです。 中学の頃から今に至るまで、あらゆる英語教材(本、CD、DVD、英会話教室、インターネット)で上達法を試してきました。 数年前には、日本の公立小学校で英語が教えられる「児童英語教師」の資格もとりました。 数ヶ月前に仕事を辞めてから、ロゼッタストーンで学習してきましたが、レベル2の途中で「発音以外は簡単すぎる・・・。自分の弱いところは発音だ。あと、ボキャブラリーがなさすぎる。」と痛感しました。 英字新聞で勉強をしたこともありますが、3行前に辞書で調べた単語を忘れてしまい、再び同じ単語を調べて・・・というのを繰り返していました。でも、また忘れてしまいます。 昔から記憶力はレベルがかなり低いと実感しておりましたが、まさかここまでとは・・。 もうすぐ主人の会社のクリスマスパーティー。今年は、妻としてのスピーチ1~3分をしなくてはいけないのですが、英文が思いつかない事に加え、かしこまった席では異常に緊張する性格なので、苦痛で仕方がありませんでした。本やインターネットで例文を探しましたがなかなか上手く組み合わせることができず、数日前に初めてこちらの質問欄に投稿させていただきました。 その時に、ユーモアのある英文を教えていただき感動しました。 海外でお仕事をされている方だけではなく、日本在住の方の中にも老若男女問わず英語が完璧な方がたくさんいらっしゃると思います。 英文科を出て、海外在住歴15年、英語教師の資格を持っているにも関わらず、いまだに英語上達法を探すジプシーのような私にアドバイスをいただければ幸いです。 考えが甘すぎるのか、努力が足りないのか、勉強法を間違っているのか・・・と悩む毎日です。 息子も数年後には高校生で、日常や進学相談も担任の先生とのやりとりが必須になってきます。もし、日本へ帰国になった場合でも、児童英語教師になるにはキチンとした英語を教えないと、今のままでは未来ある子供達を相手に中途半端な英語(特に発音)を教えてしまうことになります。 そんな迷惑な教師にはなれません。 長文になってしまいましたが、 このような状態の私に何かよい方法はございますでしょうか? よきアドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英語の聞き取り能力はどれくらいで上達しましたか?

    私は仕事の関係で英語圏に住んで半年が経ちます.ここに住み始めたころから,英語を習得するには絶好のチャンスだと思い,昼間や休日はネイティブの人と話しまくったり,帰宅後は,英語のニュースやドラマなどで毎日5時間リスニングを続けてきました.もちろん聞き取れなかったところは何度も聞き直しています.また,普段会話をする人に日本人は1人もいません. おかげでネイティブと会話する機会とボキャブラリーがだいぶ増えたため,この半年間でスピーキングはそこそこマシになったような気がします.ですが,リスニングについては,ほとんど伸びていません.でもきっと着実に伸びているのだろうと思い,日本を発つ前に3割くらいしか聞き取れなかった教材(ヒアリングマラソン)をさっき聴いてみたら4割くらいしか聞き取れませんでした. もちろん,たかが半年なので飛躍的にリスニングが伸びることはないと理解してはいますが,ただこの半年,かなり多くの時間を英語に費やしてきたにも関わらず,ほんのかすかにしかリスニング能力が上がっていなかったことに非常に落胆しています..それともリスニングの伸びはこういうものなのでしょうか.. ネイティブの方と沢山話して,帰宅後には5時間以上を英語の勉強に半年間費やしてたったこれだけの伸びだと正直しんどくなってきました.(ちなみに,リスニングで聞き取れなかった英語は,その文章を読めば理解できます.発音自体が聞き取れないのと速さについていけないことがリスニングできない一番の要因と思っています.) そこで現在英語が堪能な方にお聞きしたいのですが,英語を勉強されていた時,リスニングは,どれくらいの努力・どのくらいの期間で,どれくらい上達されたのでしょうか? よろしくお願いいたします. 共感した 0

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • 英語、どうやって話せるようになりましたか?~英語習得・上達法~

    英語が問題なく聞き取れスラスラ話せるようになった方に質問です! どのようにしてそのようになりましたか? またどのくらいの期間で上達しましたか? 役立った本や、おすすめサイトや学習法などを教えてください。 私は英語を一から初めて2年くらいたちますが、なんとしてでも外国で生活したり演説など長い話も聞き取れるようになりたいのですが、 少しずつはなんとか良くなっているものの、会話がまだまだ苦手でまともにできずはがゆいです。 また、どの本を使って勉強すればよいか、自分にぴったり合うものが分からずにいます。 今のところ基礎を確認するのと、ラジオ講座の文や日常会話を10回くらい反復するようにしています。 フラフラ遠回りせずに、まっすぐ直進でしっかり上達したいのですが…。 サイトや本を見たり、この質問のQ&Aも見ましたが、いまいちパッとせず、時間ばかりとられていたので、質問させて頂きました。 英語をものにした人は大体10年くらいかかったと言ってますが、 私は今年中にはある程度会話をスムーズにできるようになりたいです。 ご返答お待ちしています。

  • 一カ月の時間で英語をできるだけ上達させたいです!

    来月にはオーストラリアに出張予定です。 いまの英語レベルはTOEIC 650点で、実技は日常会話程度です。 後一カ月で英語のスピーキングとヒヤリングをできるだけ上達させたい、何かよい勉強法がありますか? アドバスください。

  • 私はこうして英語が使える・わかるようになった!! 経験談を教えて

    こんにちは。 今改めて英語を勉強しているものです。 現在の英語力はお恥ずかしながらTOEICで340点ほど・・・(泣) ですが、趣味で英語の勉強をしていて、 TOEICの高得点を目指すのが目的ではありません。 英語がわかるようになりたいのです。 たとえば、英語で字幕ナシで映画が見れる。 英語の歌の歌詞がわかる。 日常生活で日本語で言うことが、英語でもいえるなど、 ちょっとアバウトですが、これが目標です。 海外で何年か生活するのが、英語を体得する近道かとは思いますが、それはせずに。 日本国内でのみ、勉強して、どうにか英語がわかるようになった方はいませんでしょうか。 現在、私は ・中学英語の文法をやり直す ・ドリ○ッピーを聞く。 ・ヒアリング○ラソンを聞く。 ・英語の本を読む(なるべく簡単なもの) ・映画のDVDを借りてきて、英語で聞き、英語字幕にする ・毎日必ず英語に触れる ・簡単な日常会話を英語でシュミレーションしてみる。 などのことをしています。 何かほかに、こうして、英語使えるようになったよ! という体験談がありましたら、教えてください。 あくまで、海外で生活する  はヌキで・・・ 長くて申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。