- ベストアンサー
Excel関数で区切られた塊の個数をカウントする方法
- Excelの関数を使用して、区切られた塊ごとに個数をカウントする方法を教えてください。
- B列には連続した日付が入力されています。
- D列の特定の場所には確認が表示されるように関数を入力しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 関数の件
年間の日にち及指定曜日に連動して表示の方法は? A列 B列 C列 D列 E列 F列 1 2014/5/4 日曜日 AA AA AA 祝日 平日はE1にAA表示、土曜日はD1に表示、日曜日はD1及びE1にAA表示の関数は D1に=IF(OR(WEEKDAY(A1,2)>5,COUNTIF(F2:F20、A1)=1)、C1,””) E1に=IF(OR(WEEKDAY(A1,1)>6、COUNTIF(F2:F20、A2)=1)、””、C1) 上記の関数では5/4、5/5、はD1,E1にAAが表示されます、5/4から5/5までD1にAA のみ表示又、7/20(日)はD1、E1にそれぞれAAが表示されます、7/20はD1にAA のみ 表示関数有りますか、可能であれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- coutif 数式の結果の文字列がカウントできない
例えば、B~D列にif関数に合致したら「〇」と表示されるように数式を入れていて、B~D列の〇の数を数えるためにE列に=COUNTIF($B2:$D2,"〇")と入れたのですが、空白のままで結果を表示してくれません。何がいけないのでしょうか?
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル IF関数?!
エクセル初心者です。関数の使い方を教えてください。 B2列に「男」と「女」を入力してあります。 D2列には「出席」「欠席」が入力してあります。 っで、欠席者を数えるのはCOUNTIF(B2:B30,”欠席”)なのかな と思うのですが、男の子の欠席を数えるのは、どうすればいいのでしょうか? IF関数と組み合わせるのでしょうか? それとも他にいい関数がありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- WEEKDAY関数で7などの数字でなく土などにするには?
A列に日付、B列にWEEKDAY関数で曜日、C列以降にその日のデータを入れていたブックを今日開いたときエラーが出ました。 ブックは一応自動回復でまた使えるようになりました。 ところがA列の日付がシリアル値、B列の曜日が1から7までの数字になってしまいました。 A列のシリアル値はセルの書式設定を日付にして元に戻ったですが、B列を「3」とかでなく「火」などの表示に戻すにはどうすればいいのでしょう? B列に入れていた関数は =IF(A119="","w",WEEKDAY(A119)) です。 (119行目の例です。A列未記入行はBにエラー値でなくwが表示されるようにしてあります。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで休日出勤を計算する
お世話になります。 知恵をお貸しいただければ幸いです。 EXCELでひと月ごとのの出勤報告書を作っています。 そこで、休日(土、日、祝)出勤手当てを支払われる日が何日あるかを自動表示させようとしています。 今のシートの構成は A列:日付(2008/9/1の形で入力し、「1」のように表示 A5:A35) B列:曜日(A列から参照し、表示形式でaaaとし「月」のように表示) C列:休日(仕方なく手入力で「休」と入れている) D列:休日出勤したか判定(=IF(OR((C5>0)*(E5>0)),"休出","")C列とE列とも入力された場合に休日出勤とし「休出」と表示) E列:出勤した日はその日の仕事内容を入力 D列の最下部で「休出」が何回あるかカウント(=COUNTIF(D5:D35,"休出")) 祝日は関数が無いので、祝日一覧を作り該当する日付から祝日を割り出すのは分かったのですが。 =IF(WEEKDAY(A5)=1,"休","")&IF(WEEKDAY(A5)=7,"休","") よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
エクセル関数の使用方法について教えてください。 また、ストップしてしまいました。 日付から曜日を求められるように、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使用して以下のとおり入力しました。 (実際のセルの表示は違うのですが、分かりやすいようにA1とB1にしました) CHOOSE(WEEKDAY(A1),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)") 曜日を表示したいセルはB1です。 私としては、A1に日付が入力されていない場合は、関数が入っていても、B1は空白であってほしいのです。 いろいろ調べていたら、IFERROR関数が有効?のようなのですが、ソフトが古いらしく対応しておりません。 このような場合はどのようにしたら解決できるでしょうか。 因みに、IF関数の使用を試みたのですが、うまくいきません。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 祝日 土日を除いた合計の出し方
いつもお世話になります。 WINDOWS7 EXCELL2010です。 平日 土日 祝日の売り上げの合計を出したいのですが、 添付図の 「G19」で困りました。 この「G19」は祝日です。 祝の列の J19 に表示できるようにしたいのですがご指導いただけませんでしょうか。 他の方法または修正がありましたら併せてご教示ください。 参考 A6 =IF(ISNA(VLOOKUP(B6,祭日!$A$6:$D$53,4,FALSE)),"",VLOOKUP(B6,祭日!$A$6:$D$53,4,FALSE)) ※ ○は祝日です。 B6 =TEXT($D6,"yyyymmdd") G6 =IF(F6="","",SUMPRODUCT((WEEKDAY(D6,2)<6)*F6)) H6 =IF(F6="","",(WEEKDAY(D6)=7)*(COUNTIF(祭日!$A$6:$B$53,D6)=0)*F6) I6 =IF(F6="","",(WEEKDAY(D6)=1)*(COUNTIF(祭日!$A$6:$B$53,D6)=0)*F6) J6 わかりません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
返事が遅れて申し訳ありません。 さっそく貼り付けてみました。自分が思い描いていた通りの表示になりました。勉強にもなりましたし、ありがとうございました。