• ベストアンサー

テレビの録画。外付けレコーダー

今、数年前に買ったテレビを使っています。 録画の機能はなく、外付けのレコーダーを購入予定です。 価格等は実際に電気屋さんで比べながら決めようと思いますが、お勧めの機能や製品があれば教えて下さい。 希望は(1)ハードディスクに録画、(2)気に入ったものだけDVDに後で焼ける、(3)操作が簡単なことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

1&2、一般的なブルーレイレコーダーなら通常どれでも可能です。 3、パナソニックのDIGAシリーズが一番簡単。こういったデジモノを殆ど使ったことがない70歳の父でも問題なく操作できています。シンプルリモコン(初心者や高齢者などでも扱いやすいようにボタンなどが最低限しかついていない物)も付属しているくらいなので、それで操作することも可能です。  http://panasonic.jp/diga/simple_remocon/  録画中でも再生が自由にできるなど操作性も非常に良いです。メーカーによっては録画中の操作が制限されるものも多いです。リモコンで操作をしても即座に操作が画面に反映されるので、他社のようにワンテンポ待たされることがありません。このへんのレスポンスはパナソニックとソニーが段違いに優秀です。しかしソニーはちょっと操作に癖があるためにPS3とかのXMBに慣れている人でないと混乱することでしょう。  http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/basicoperations/xmb.html  DIGAは安いものでは2万5千円程度からありますが、2チューナー以上のタイプを買うことをおすすめします。1チューナーと複数チューナーのものとでは録画や再生時の自由度が全然違います。3チューナータイプとかなら年末年始とかの録画も楽々。  http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4&pdf_so=p1

Chibi-kko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます

Chibi-kko
質問者

補足

再生しながら録画できるのはとてもうれしい機能です! ブルーレイは今現在うちのプレーヤーでは見れないのですが、ブルーレイレコーダーで再生もできるのでしょうか? また、チューナーと言うのは、チューナーの数だけ同時に番組が録画できると言うことですか?

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>つまりHDMIがないと、画像が悪くなると言うことでしょうか? >接続にケーブル2本以上必要と言うことですか? アナログ放送時代はアナログAVケーブルで音声(赤白)と映像(黄)をつなぐ必要がありました(束ねて1本になってるものもありますが・・・) デジタル放送でもこの接続は可能ですが画質はアナログ相当の低画質です ブルーレイのハイビジョン再生にはHDMI接続が必須です なお、ほかにアンテナ線も必要なのは、アナログ放送もデジタル放送も同じです

Chibi-kko
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます!

• OKWavex
回答No.4

>HDMIとはどういうものでしょうか? ハイビジョン表示用にテレビに搭載された、映像+音声をレコーダーとケーブル一本で接続するデジタルインターフェースです

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

Chibi-kko
質問者

補足

詳しくないので改めて質問させていただきたいのですが、つまりHDMIがないと、画像が悪くなると言うことでしょうか?接続にケーブル2本以上必要と言うことですか?

• OKWavex
回答No.2

どんなテレビでしょう? 最近のはDVDじゃなくてブルーレイレコーダーで、パナソニックDIGAあたりが初心者向きの簡単操作の様ですが、どこのメーカーもHDMIがないテレビだと高画質表示できません。

Chibi-kko
質問者

お礼

Chibi-kko
質問者

補足

あまり機器系に詳しくないので、これで分かるかもしれませんが、テレビはMITSUBISHIのLCD-H26MX5です。 HDMIとはどういうものでしょうか?

• since_1968
回答No.1

あまり詳しくないけど、 テレビの機種、DVDの機種がわからないと回答はできないと思います。

Chibi-kko
質問者

お礼

Chibi-kko
質問者

補足

あまり機器系に詳しくないので、これで分かるかもしれませんが、テレビはMITSUBISHIのLCD-H26MX5です。DVDにも機種があるのですか?