• ベストアンサー

レコーダーとテレビを買いたい

長い間使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまいました。 DVDかHDDレコーダーを買いたいのですが、価格と性能とのバランスでお勧めを教えてください。もちろん店頭で実際に説明を聞くつもりですが、もともと良く知らないので予習をしておきたいのです。テレビ番組の予約録画をして見るだけです。見てしまったら消しますが、直ぐに見ないで録画した番組が何本もたまってしまうことがあります。予約や再生の操作が簡単なことが一番で、画質は特に気にしません。予算は7~8万円です。テレビは10年以上前のブラウン管で映りも悪くなっているので、一緒に買い換えようかと思っていますが、レコーダーとの組み合わせ(マッチング?)がよいものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.4

7~8万円だと、レコーダかTV、どちらか一方しか買えません。 質問内容がレコーダだけという前提で理解した上で、回答致します。 まず地デジ対応のものが必須です。 アナログ放送は2011年で廃止されます。 かなり物持ちの良い方だと思いますので、長く使うのであればデジタル対応の製品にすることが望ましいです。 また、松下製品は初心者向けに作られていますので、東芝やソニーといったものよりも良いと思います。 その上で選定しますと、DMR-XW100が良さそうです。 DMR-XW100 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/index.html 実売6万円~7万円くらいです。 HDDの容量が少なく見えますが、実は地デジを地デジのまま2~3倍程度に圧縮して録画でき(世界初)、約93時間の録画が可能です。実用上困らないかもしれません。 ちょうど、ビデオテープの3倍モードのようなものです。 また、地デジ放送を、地デジ画質のまま、安価なDVDに録画できますので、今後TVを大画面のものに買い換えた際にも、録画済作品の視聴にも満足いくでしょう。

chengjian
質問者

お礼

とてもわかりやすく詳しく御説明くださって、ありがとうございます。早速電気屋さんに行って、教えていただいた事を中心に現物を見て来ます(実際に見てみないと心配ですので)。おかげさまで店員さんの説明も良くわかりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eco0838
回答No.3

操作が簡単なものということなら、松下かソニーのレコーダーを選ばれるといいと思います。 東芝は多機能だけど操作が複雑ですし、シャープは難しくないけど操作性がよくないです。 最も低価格なのは松下のXP11ですが、もう生産が終わってるので店頭にはないかもしれませんし、2番組同時録画はできません。 ソニーのD700は2番組同時録画ができますし、 キーワードやジャンルを登録しておくと関連番組を録画してくれる自動録画機能も付いています。 http://kakaku.com/item/20277010297/ テレビとの組み合わせに関しては、 松下・シャープなどはテレビとレコーダーを同じメーカーで揃えると、 テレビのリモコンでレコーダーの操作をしたり、予約したりできるけど、無いよりはあった方がいいという程度で、それほど重要ではないと思います。

chengjian
質問者

お礼

2番組同時録画というのは魅力的です。お値段も結構ですし。早く欲しいのとやっぱり現物を見たいので、教えていただいた事を参考にこれから電気屋さんに行ってきます。ありがとうございました。

• ume06
回答No.2

お書きになってることを電気屋の店員にそのままぶつければいいと思います。 テレビと録画機器との相性については、同一メーカーのものなら便利に使える機能があるかもって程度で、そんなに気にしなくていいと思いますし、先に調べたければカタログなりネットなりである程度調べられます。

chengjian
質問者

お礼

さっそく電気屋さんに行ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

テレビとDVDレコーダーを同時に買い換えるには予算が少なすぎです。 私は今年の夏にパナソニック製のDVDレコーダー「DMR-XP11」を約5万円ほどで価格comに記載されている通販店で購入し、今月に同じパナソニック製の15インチ液晶テレビ「TH-15LD70」を近くの家電量販店で約6万円ほどで買い換えました。 マッチング?ですが、同じメーカーの液晶テレビとDVDレコーダーを買えば問題無いと思います。但し私の場合は液晶テレビのリモコンからDVDレコーダーを操作出来ると有りますが、ビエラリンクはあまり利用価値が無い様に思っています。

参考URL:
http://kakaku.com/
chengjian
質問者

お礼

レコーダーだけの予算のつもりでしたが、かなりお安いものを教えていただけてよかった。ありがとうございました。