• ベストアンサー

レコーダーとテレビを買いたい

 長い間使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまいました。 DVDかHDDレコーダーを買いたいのですが、価格と性能とのバランスでお勧めを教えてください。もちろん店頭で実際に説明を聞くつもりですが、もともと良く知らないので予習をしておきたいのです。テレビ番組の予約録画をして見るだけです。見てしまったら消しますが、直ぐに見ないで録画した番組が何本もたまってしまうことがあります。予約や再生の操作が簡単なことが一番で、画質は特に気にしません。予算は7~8万円です。テレビは10年以上前のブラウン管で映りも悪くなっているので、一緒に買い換えようかと思っていますが、レコーダーとの組み合わせ(マッチング?)がよいものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

7~8万円だと、レコーダかTV、どちらか一方しか買えません。 質問内容がレコーダだけという前提で理解した上で、回答致します。 まず地デジ対応のものが必須です。 アナログ放送は2011年で廃止されます。 かなり物持ちの良い方だと思いますので、長く使うのであればデジタル対応の製品にすることが望ましいです。 また、松下製品は初心者向けに作られていますので、東芝やソニーといったものよりも良いと思います。 その上で選定しますと、DMR-XW100が良さそうです。 DMR-XW100 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/index.html 実売6万円~7万円くらいです。 HDDの容量が少なく見えますが、実は地デジを地デジのまま2~3倍程度に圧縮して録画でき(世界初)、約93時間の録画が可能です。実用上困らないかもしれません。 ちょうど、ビデオテープの3倍モードのようなものです。 また、地デジ放送を、地デジ画質のまま、安価なDVDに録画できますので、今後TVを大画面のものに買い換えた際にも、録画済作品の視聴にも満足いくでしょう。

chengjian
質問者

お礼

 とてもわかりやすく詳しく御説明くださって、ありがとうございます。早速電気屋さんに行って、教えていただいた事を中心に現物を見て来ます(実際に見てみないと心配ですので)。おかげさまで店員さんの説明も良くわかりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

操作が簡単なものということなら、松下かソニーのレコーダーを選ばれるといいと思います。 東芝は多機能だけど操作が複雑ですし、シャープは難しくないけど操作性がよくないです。 最も低価格なのは松下のXP11ですが、もう生産が終わってるので店頭にはないかもしれませんし、2番組同時録画はできません。 ソニーのD700は2番組同時録画ができますし、 キーワードやジャンルを登録しておくと関連番組を録画してくれる自動録画機能も付いています。 http://kakaku.com/item/20277010297/ テレビとの組み合わせに関しては、 松下・シャープなどはテレビとレコーダーを同じメーカーで揃えると、 テレビのリモコンでレコーダーの操作をしたり、予約したりできるけど、無いよりはあった方がいいという程度で、それほど重要ではないと思います。

chengjian
質問者

お礼

 2番組同時録画というのは魅力的です。お値段も結構ですし。早く欲しいのとやっぱり現物を見たいので、教えていただいた事を参考にこれから電気屋さんに行ってきます。ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

お書きになってることを電気屋の店員にそのままぶつければいいと思います。 テレビと録画機器との相性については、同一メーカーのものなら便利に使える機能があるかもって程度で、そんなに気にしなくていいと思いますし、先に調べたければカタログなりネットなりである程度調べられます。

chengjian
質問者

お礼

さっそく電気屋さんに行ってきます。ありがとうございました。

回答No.1

テレビとDVDレコーダーを同時に買い換えるには予算が少なすぎです。 私は今年の夏にパナソニック製のDVDレコーダー「DMR-XP11」を約5万円ほどで価格comに記載されている通販店で購入し、今月に同じパナソニック製の15インチ液晶テレビ「TH-15LD70」を近くの家電量販店で約6万円ほどで買い換えました。 マッチング?ですが、同じメーカーの液晶テレビとDVDレコーダーを買えば問題無いと思います。但し私の場合は液晶テレビのリモコンからDVDレコーダーを操作出来ると有りますが、ビエラリンクはあまり利用価値が無い様に思っています。

参考URL:
http://kakaku.com/
chengjian
質問者

お礼

レコーダーだけの予算のつもりでしたが、かなりお安いものを教えていただけてよかった。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家に向いているDVDレコーダーを教えて下さい

    我が家はいまだにブラウン管テレビで、録画機器もDVD再生のみのVHSレコーダーです。 地デジ放送に変わって、いよいよテレビを買い換え…という時がきたらその時には今より安くなっているだろう薄型テレビとブルーレイレコーダーを買おうかと思っていたのですが、毎日、毎日、主人と子供2人と私の見たいテレビ録画のためにテープの空きを探したり、予約忘れや、間違って見ていない番組の消去や、どこに録画したかを探したりするのに疲れてきました…(T_T) それで比較的お手頃なHDD機能付きのDVDレコーダーでも買おうかな…と考えたのですが、いろいろと自分なりに調べてみても、どれが我が家の最適機種なの今ひとつピンときません。 こんな我が家にお勧めの機種があれば、教えて下さい<m(__)m> テレビはまだしばらくアナログのままでいくと思います。 W録画が出来るものがいいです。 今あるVHSテープも見ることはあると思うので、VHSはついている方がいいのでしょうか? それとも今あるデッキとつないでVHSテープはDVDにコピーしてしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD&DVDレコーダ(ディジタルチューナー)を使ってアナログ放送を予約録画したい

    ちょうどVHSビデオデッキが壊れたので、 HDD&DVDレコーダーを購入しました。 これからのことを考えて デジタルチューナー対応のものにしました。 テレビはアナログブラウン管の古いものを使っていますが、 既に設定もレコーダーを介したものに変更完了し、 普通に番組を見る分には問題ありません。 が、しかし、 予約録画をしようと思ったときに気が付きました。 まだ私の地域はディジタル放送が始まっていませんが、 予約録画が全てディジタル番組表?から 設定するようになっています。 今までのように時間とチャンネルで録画予約する方法が 出来ないようになっています。 やっぱり予約録画は当分出来ないものなのでしょうか?

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • ブラウン管テレビを使って、コピーガードを

    ビデオデッキとレコーダーの間に、映像出力端子の付いているブラウン管テレビを繋げるとコピーガードの掛かったVHSを録画できると聞きましたが本当でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2009年時点でアナログレコーダーの買いはドレ?

    友人のビデオデッキ(VHS)が壊れたので見に行きました。 で、もう直りません(樹脂部品の経年劣化~1997年くらいの機種) その方は、いまだブラウン管TV&ビデオテープ録画していまして、言うには『AV機器にそんなに費用は掛けたくない、テレビが見れて録画再生さえできればいい』ということでした。で、またVHSビデオデッキを買おうとしています。 そこで私が薦めたのはアナログレコーダーです。 DVD&VHSのレコーダならかなり安価ですしDVDも見れます。 持っているVHSテープも再生できますし地デジ化したあとも(多分ブラウン管TVにチューナーつけるでしょうし)外部入力でSD録画はできます。メディアに録画して取り出す操作に慣れているのでむしろ使いやすいのでは、と。まあHDDが付いててもいいんですけど。 ちなみに既に数ヶ月録画ができない状態ですが「すごく困って」はいないくらい重要度が低い感じです。 で、オススメの機種を具体的に聞かれたのですが、私はお買い物情報にはそれほど詳しくないんです。 ということで「2009年に買えるオススメのアナログレコーダー」があれば教えてください。

  • DVDレコーダーとテレビについて

    スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • AV機器(テレビ レコーダー VHS)のつなぎ方

    AV機器(テレビ レコーダー VHS)のつなぎ方 テレビとブルーレイレコーダー CSチューナーに VHSデッキをつなげて VHSに CSとテレビの 番組を録画したいのですが どのように繋げばいいのでしょうか? テレビとブルーレイはHDMI CSチューナーはブルーレイへ AVケーブルです AVケーブル2本あります ご教授お願いいたします

  • ハイビジョンレコーダーの画質についての質問です。

    最近までREGZA RD-R100(ハイビジョンレコーダー)をアナログのテレビ(ブラウン管)につないで地デジ放送を見たり、録画してましたが、先日やっと液晶テレビを買って(REGZA 32R1)それにつないで見始めました。そこで、RD-R100で録画した番組を液晶テレビで再生したとき、明らかにテレビ放送とは画質が劣るように見えます(ところどころ画面がにじんでいるような...)。録画画質は高画質で録画してます。レコーダーで録画したものって、やはり画質が劣化するのでしょうか(明らかに分かる程度に)?どなたかよくご存知の方いらしゃいましたらおしえてください。お願いいたします。

  • アナログTVの映像をBDレコーダーに録画可能?

    サッカーの試合や番組が好きで、長時間録画をしたいのですが、ブラウン管アナログワイドテレビが健在なので、アナログ放送終了までギリギリまで買い替えの予定はありません。 そこで、長時間録画対応レコーダをと思っていますが、ブラウン管アナログワイドテレビからHDDやブルーレイレコーダーに映像を録画できますか? 長時間録画が目的なので、当面画質はこだわりません。

  • 画面3:4のブラウン管テレビをモニタにしDVDレコーダーでデジタル放送が見れるか

    現在、古びたブラウン管式のテレビとVHSビデオレコーダーを持っています。デジタル対応の為、テレビとDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今の機器はほとんどがハイビジョン対応になっています。費用節約の為、ハイビジョン対応HDD内臓DVDレコーダーのみ購入して、これを使用中のブラウン管テレビ(画面比3:4)の外部端子につないで使えるでしょうか。チューナーも録画機能もレコーダーに頼って、デジタル放送の録画もしたいのですが。もちろんブラウン管テレビですので解像度は我慢して使い、将来 予算が出来たらフラットテレビを購入したいと思っています。画面縦横比が3:4と9:16の違いや、走査線数の違い、又 ハイビジョン番組を従来テレビで見れるか、又録画して見れるかなど等 色々教えてください。