SEO対策のスパム扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 自社で運営しているHPの検索順位が100位付近であり、外部対策をする必要性を感じている。
  • 被リンクを増やすために6つのブログを作成し、それぞれの記事から自社HPへのテキストリンクを貼りたいが、同じ内容の記事を6つのブログに載せることは問題があるのか疑問。
  • 1つのページにリンクを1つと3つのどちらか貼るべきか、それぞれの違いとスパムになる可能性について懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策 スパム扱いになるの?

自社で運営しているHPがあります。 しかし外部対策をほぼ何もしていなかったので検索順位は100位付近です。 これではいけないと思い、被リンクを増やすためにブログを6サイト作成しました。 6個のブログの毎記事から自社HPへのテキストリンクを貼ろうと考えています。 記事の内容に沿ったテキストリンクにしていく予定です。 費用をかけず極力自力で対策ができればと考えいるのですが、どのような対策が一番効果的なのかわからずにいます。 質問↓ 1) 6個のブログサイトの記事がすべて同じ内容です。 やはり問題があるでしょうか? または6サイト程度だと問題ありませんか? 2) 1ページに貼るリンクですが1つ貼るのと3つ貼るのではどういった違いが出るのでしょうか? 1ページに3個リンクを張ると効果が3倍・・・ではありませんよね? 貼りすぎるとスパムになりますか? 3) そもそもこの外部対策は有効なのでしょうか? SEO関連のサイトはいくつも拝見したのですが、内部対策の情報以外は不明な点が多く悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

1) スパム行為 2) 被リンク効果としては1個のみ有効 ユーザビリティ的には文章に該当する要所なら便利 >貼りすぎるとスパムになりますか? リンクだろうがキーワードだろうが過剰や不自然ならスパム行為 3) スパムなのだから、有効な人には有効になるし、当然ペナルティにもなる。 --------------- 「浮気って得するの?」って質問しているのと同じ・・・ メリットとデメリットがわからない人は、SEOなんて考えない事。

kojima_masaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メリットとデメリットがわからない人というのは どこまでの対策がメリットとして表れ、どこからデメリットとしてのリスクが高まるのかと言う事ですか? だとすればSEOを考えてはいけない部類だと思います。 しかし考えなければいけないのが実情です。 質問の回答はとてもためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#187563
noname#187563
回答No.4

リンクの扱い 検索エンジンは、リンク元サイトに不正行為があったとしても、リンク先のサイトのページをインデックスから削除するようなことはできません。 何故ならば、リンクすることは自由であり、その自由に行われたリンク元の不正を、リンク先に影響などのようなことをするとネットの世界が混乱し、使い物にならなくなるから。 // 1)異なるサイトに同じ記事は問題ありません。 実際にミラーサイトというのがありますし、2CHの記事をまとめたりする行為もあります。ただ、”6個のブログが同じ” だと、ネットユーザからみて不審に見えますのである意味逆効果かとおもいます。 2)リンクは多いほうがいいですが、意味もなくリンクをすると逆に見え見えでクリックしてもらえないかもしれません。 3)ブログで集客するのは、HPよりもブログの方がページ数が増えるのでSEO的に有利に作りやすいからです。 まず、サイトのSEOをそれなりに行ってから、有効な外部掲示板に掲載してもらうことを考えてみては? http://www.dmoz.org/World/Japanese/ SEOの本でも読んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! SEOの本は読みました。 ブログでの集客というのはあまり考えておらず、サテラサイトとして作成したブログをいかに有効に活用できるか考えています。 集客できるようなブログにきれいに仕上げればそれが一番効果があるのでしょうが、手間がかかりすぎてしまいますのでスパムにならない有効な被リンク対策を探っています。

• t_ohta
回答No.2

> そもそもこの外部対策は有効なのでしょうか? やってみないと分からないというのが答えでしょう。 検索サービスを提供する側も日々検索結果を決定するアルゴリズムの改良を行っているので、以前は有効なSEO対策であっても現在有効な対策で無い場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で試してみないといけませんね! 結果が出たかどうか判別するのに相当期間が必要なのでしょうがコツコツやってみます。

• kamikami30
回答No.1

優しく教えてくれる人がいればいいですが、 SEO業者にしても、個人で知識がある人にしても、 自分の利益のための情報だから、そう易々と教えないかと。 検証するにも時間と費用をかけているわけだから、 タダでは教えたくないですよ。 昔SEO対策に携わっていましたが、 教えるくらいなら情報商材売ります。 理由は、 タダより一円にでもなる可能性があった方が良いからです。

質問者

お礼

その通りですね! 初心者なのでそもそもSEO対策というものの根底が間違っていたら・・とも考えていたのですが、いただいた回答を見ると大まかには間違ってはいないような気がしています。 後は自分でいろいろチャレンジするべきですね。 ありがとうございました。