• 締切済み

教師になって辛いこと、嫌なことはどんなことですか?

hanabi7716の回答

回答No.1

こんばんは。教員志望の方でしょうか。個人的には教師は大変に重責のある仕事だと思います。教師の一言が(良しにつけ、悪しにつけ)子どもの人生を左右させてしまうくらいの重みを持つことが、ままありますし、子どもの可能性を引き延ばしたり逆に閉ざしたりしてしまう可能性があるからです。 それでも、教師になって「やってて良かったなあ」と思う瞬間はありますよ。これは給料の多寡では推し量れません。もちろん月々のお代はありがたいですし、それがなければ生活していけませんがそれ以上に教師にしか味わえないものってあります。特に「○○先生(←自分の名前)のクラスで良かった!先生の教えてもらえたことが嬉しい」などと教え子から言われたら感無量ですね。また、保護者からも同様に「先生にみてもらってから(のクラスになってから)この子が変わったよ(成長したよ)」などと言われるときにも嬉しいですね。感謝の気持ちでいっぱいになります。 他にも授業をやっていて、子どもが教師の予想を超えた反応や発言をしたときには感動しますし、充実感を味わえます。基本的に日々の活動の中で子どもたちから学ぶことは多いのです。 あなたが書いたように現代教育現場において教師の果たす役割はとても大きくなっています。それは現場の多忙化を招いています。レポートや分掌についての提出文書や行事等の準備。外部団体との連絡や調整(特に総合や英語)。一番大事な教材研究や子どものノートを見て赤ペンを入れるなど多岐に渡ります。 この忙しさの中でも上記の言葉を言われると「やって良かったなあ」と思います。 逆にがっかりしてしまうのは…やはり大人との対応でしょうか。ここでの質問の回答にも何回か書いているのですが、教師は子どもだけを相手にしていればいい、ではなくて、むしろ大人との対人関係をきちんと築けるかどうかも大切な資質になってきます。大人、と書いたのは子どもの保護者ももちろんですが職場の上司や同僚ともきちんとした対応や節度ある態度をとることが重要なのです。「子どもが好きだから教師になりたい」という心構えは結構なことだと思いますが、より良好な大人同士の関係を作っていけることも同じくらい大事だと思います。 それでも教師はいいなあと思います。その人の性格や資質に適正があるかどうかがあるのはもちろんですが、生涯を捧げるにふさわしい職業ではあるかと思います。あなたにとって良い職となれば幸いです。