• ベストアンサー

レグザブルーレイレコーダーについて

今東芝のブルーレイレコーダーDBR-Z310の購入を検討しています。 購入に当たり質問があります。 今テレビ本体にHDDを付けてw録画しています。 レコーダーを購入後は今あるHDDでw録画でさらにレコーダーでw録画できるのでしょうか? つまり4番組同時録画。 後、 DBR-Z310は外付けusbHDDが取り付け可能のようですが、今付いているHDDを取り付けたとして中のデータはきえてしまうのでしょうか?そのまま利用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

他の回答者と重複しますが、 ・4番組録画可能。WOWOWなど有料テレビは、固体毎(B-CASカード)に契約が必要。  現在のテレビで有料放送を契約しているならば、テレビのB-casカードをレコーダーに挿せば、  レコーダーで視聴(録画)可能になり、テレビでは、視聴(録画)出来なくなる。  新しいB-CASカードは、一週間ほど全有料番組の無料視聴が可能。 ・USB HDDは、最初に登録した機器でのみ録画、視聴可能。  別の固体に接続したら、フォーマット(全消去)をしないと新しい機器で使用できない。  別の固体とは、同一メーカーの同一機種でも別固体であり、現在お使いのテレビを修理した場合でも  交換部品によっては、別固体となり、USB HDDに録画した番組が視聴できなくなる。  これは、現在市販されている、全てのテレビ、レコーダーの共通仕様である。  日立が発売しているWOOOおよび日立マクセルが発売しているHDDレコーダーに採用されている  iVDRカセット(HDD)は、他の固体で視聴できる。WOOOで録画した番組をマクセルのレコーダーで  再生できるし、逆もできる。また、IODATAから発売されているUSBアダプタを使うと、  PCでの視聴も可能になる。 ・テレビのメーカー型番、レコーダーとの組み合わせによっては、テレビで録画した番組をレコーダーに  ダビングして、BD化(BDやDVDに焼く)する事ができる。  SONYのテレビは、現在100%不可能であり、他のメーカーであれば、比較的最近のテレビはダビング  対応しているが、レコーダーに制限が有る場合がある。 ・BD化の他の術として、PC+PC用BDドライブ+ソフトでも可能な場合がある。 テレビでの録画番組のBD化に興味がおありでしたら、テレビの型番を示してください。  

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

ただ、「HDDをそのまま流用することは不可」ではありますが、 レグザリンクでHDDの内容をコピーすることはできた筈。 一旦、本体HDDなり、動作中の外付けHDDにコピーすれば、 中身の救済は可能です。 ・・・メチャメチャ時間はかかりますが。

• coco1701
回答No.2

>レコーダーを購入後は今あるHDDでw録画でさらにレコーダーでw録画できるのでしょうか?  つまり4番組同時録画  ・出来ます(TV同様アンテナケーブルを繋いでセッティングして下さい) >DBR-Z310は外付けusbHDDが取り付け可能のようですが、今付いているHDDを取り付けたとして中のデータはきえてしまうのでしょうか?そのまま利用できるのでしょうか?  ・TVに繋いでいる(録画されている番組が入っている)HDDをレコーダーに繋げるの意味なら   新たにレコーダー用にフォーマットされるので、HDDに録画されている内容は消えてしまいます  ・TV用とレコーダー用は兼用できませんから、新たにHDDを用意する必要があります

回答No.1

基本的には4番組同時録画が可能です。 但し、別途契約が必要な放送(スカパーやWOWOW等)は、機器毎(=B-CASカード毎)の契約になります。 どちらの機器でも録画したい、という場合にはDBR-Z310でも追加契約が必要ですので、ご注意ください。 ちなみにNHKは「世帯毎の契約」になりますので、追加契約の必要はありません。 但し購入時に登録(ロック解除)は必要ですが。 また、HDDですが、著作権保護の関係上「登録した機器1台のみ」で使用可能です。 たとえばTVで使用していたHDDをレコーダーで使用したい場合、TVで録画したデータは全て消去され、再初期化してまっさらの状態から使う形になります。「中の録画番組をキープしたまま流用」はできません。 以上、ご参考まで。