• 締切済み

新卒の悩み。。嘘付き企業を辞めて転職したい。。

新卒の悩み。。嘘付き企業を辞めて転職したい。。 社会人の方回答お願いします。 今日新卒で入社しました。 募集していた職とは違う職で採用され働けないよりはましと思い入社しようと決心した企業です。 なぜ退職したいかというのは、人事がコロコロ変わりすぎていて(退職?)、1月に説明会を担当していた人(Aさん)が2月にいなくなり、2月3月に入社等について質問に返答して下さった人事担当(Bさん)もいません。なので、通勤や手当が入社前に聞いたものとは違い働きにくくなりましたし、また信用もなくなりました。 退職理由として、 (1)社宅手当がつかなくなった。説明会では、住宅手当について具体的に話して下さり手当がつくものだと思っていましたが、確認のため3月に電話するとBさんに「そのような手当はない。すでに退職されているので本人に確認てできないが、前の採用担当が間違った情報を教えてしまったようです。」と言われ、社宅手当が無くなったことにより、1人暮らしで生活していくのにいっぱいいっぱいになる。(前回の質問参考にしてください) (2)会社までの社バスについて3月の上旬にBさんに質問した際「社バスは○○駅から出ていて1日5本程度走っているから通勤に自由につかっていいです。」と言われ、勤務場所付近に住みたくなかったのでその駅に狭くてその土地では安い方のアパートを借りました。 今日入社式終了後に社バスの時刻表を欲しいと人事の方(Cさん)に聞くと「出社時間にバスはなく、パートさん向けだから乗れない。原チャやチャリでも雨降ると乗れないしだから車を買って通勤した方がいい。早めに用意できますか?」と言われました。 事前社バスについて聞いた事を伝えると「Bさんがいないからなぁ。君が間違えたんだよ」と言われ、ムカつきましたし、このご時世に車をぽんと買えなんておかしいと思いました。 明日から現場で研修が始まるのですが、社バスが使えないので電車で最寄駅まで行き、そこから徒歩30分かけて毎日会社いかなければなりません。 また、研修が終わるともっと遠い勤務地に配属され、徒歩1時間30分かけての通勤です。 晴れの日はチャリでも行けますが、雨が降ったら市バスもないので歩きになります。 原チャや車をローンで買えばいいという方がいるかもしれませんが、基本給が少なく生活していくのにいっぱいいっぱいな為支払う余裕がありません。 企業にはいると大変で辛いこと続きだと言われてきましだが、実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? いまから転職できると思いますか?

みんなの回答

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

通勤に1時間半かけることは人生の無駄です。 辞めたほうがいいと言い切れます。 また、あなたの入れそうな会社の給料と生活費のバランスを考えると、実家から通える会社に入ることをお勧めします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>企業にはいると大変で辛いこと続きだと言われてきましだが、実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? 数ヶ月の間に、存在した住宅手当が無くなるとか、社バスが使えなくなるってのは、通常はありえないでしょう。 さらに、入社までに説明担当されていた人たちが次々に辞めてしまっているとなると、いわゆる「ブラック企業」と断定してもいいと思えます。 まあ、さいしょから騙して採用する気満々の嘘つき企業ですね。 >>いまから転職できると思いますか? なかなか難しい面があると思いますが、転職されたほうがいいように思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>いまから転職できると思いますか? 2,3か月前に聞いた事がしょっちゅう変わるというなら異常。 今回が偶然なら、「ま~そういう事もあるよね」ともいえる。 制度は変わりますからね。 給与、各種手当など、10年も同じ会社に居れば何かしら変化は出ますよ。 (企業年金について何か説明会が有ると言われると「あ・・・減るんだな」って思いますねw) >>いまから転職できると思いますか? 転職はキャリアありきなので、第二新卒でしょうな。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

数年前の記事ですがこれの応用編みたいな気がしてきました。 ↓ ○ 悪質な内定取り消し企業 http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009010840_all.html ようはこういうことが出来なくなったので、 いったん入社させてから辞める方向にもっていく腹なのでは ないでしょうか、同期で入った人は何かいってましたか? もしかすると上層部は既に経営が危ないことを知りつつも隠し、 人事担当にも知らせずそのまま採用業務をやらせていた。 しかし今年に入ってから、会社が危ないことを知ると、 AさんもBさんも早々と去り (Aさんも1月の時点で知っていたかも知れないが、 自分は去るので間違ったことを言っていてもしったこっちゃない) 転職を諦めたCさんは自分の身の保身があるので 「辞めた人のことは知らない」というスタンスなのでは。 泥舟の責任を取りたくはない、というCさんの気持ちもそうすると理解できます。 すべて想像ですがどうでしょうか。 今、乗っている舟は泥舟かも知れません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? 抽象的ですが、「普通」には有りません。 けれど、有ることは有ります。 > いまから転職できると思いますか? もちろん転職できますが、 他企業に直ちに採用されるかは何とも分かりません。 ご健闘をお祈りします。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

仕事のやり方で多少変わることはあると思いますが、 住宅手当が担当者によってなくなったりなんてことは考えにくいです。 住宅手当や、通勤などは会社で働く際に根底で固めておきたいところですが、 グラグラ揺れているようですので、今後働きにくい環境かもしれませんね。 今なら「第二新卒」ということで、転職できると思いますが、 次の会社も同じようなものかもしれません。 大学の先輩などがいれば聞けるのでしょうが、いないと賭けになりますね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 転職の悩み

    こんにちは。22歳の女です。 前職を退職し、現在職探し中です。 年齢の関係もあり求人は多くあります(採用していただけるかは別ですが) 今悩んでいるのは、自分のやりたいことをとるべきか、収入をとるべきかです。 とりあえず2社とも受けますが、 A社は、私のやりたいことではあるが、少し仕事内容も難しそうで、賃金も低い。ボーナスもほぼ無いに等しく、厚生年金、社会保険がありません。 B社は、事務職で、やりたくない訳ではないが、、ぐらいの気持ちです。賃金はA社よりは高く、ボーナスもしっかりいただけます。また諸手当(住宅手当等)も付き、厚生年金にも加入しております。駅の近くで、立地も良いです。 やりたいこととを取るとか、 お金を取るのかで今、すごく迷っています。たぶんどちらを選んでも多少の後悔はあると思います。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 新卒1年目での公務員への転職について

    大学卒業後、今年4月に新卒で建築関係の会社(従業員100人足らずの小さな会社です)に入社したものです。 就職活動中には公務員は一切受験していませんでした(面接で「公務員は受験しているか」と質問されることもありましたが、していないと答えました) しかし、公務員の仕事の幅広さに魅力を感じたことで、公務員への志望が高まりだしました。 入社前の時期から勉強を進め、会社に無断で公務員試験(某県庁の建築職)を受験しました。面接試験は平日に計2日間ありましたが、病欠(仮病であることは言うまでもありません)を理由に休みました。結果は合格となりましたが、まだ正式な内定はいただいておりません。 ただ、転職する決意は固めています。労働時間の長さとそれに対する手当がほとんどないこと、上司の方々を見ていても代休が取りづらい環境であることなどで、考えるのは時期尚早かもしれませんがこれから長く働ける会社ではないなとも思っています。 ここで不安に思っているのは、退職するにあたっての会社への報告です。 1.公務員に転職するために退職する、と正直に述べるべきか 批判覚悟で公務員になることを正直に言うべきか、それとも嘘をつき違う理由にするか決めかねています。 2.退職を報告するのは誰にするべきなのか OJT担当の上司か、所属課の課長か、人事担当者か、はたまた社長に直接言うのか。 3.退職希望を告げてから退職日までの過ごし方について 就業規約では「退職日の1ヶ月前までに」とあるので短くとも一ヶ月は過ごすことになるのですが、この間は仕事や退職時のあいさつ以外に何かすることはあるのか。 質問が多いですが、答えられる範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定後の企業選択

    大学新卒者に対して、次の内どちらの企業への入社を薦めますか。 ●A社 地方ベンチャー企業 正社員 初任給19万(手当含む) 総合職(商品管理・販売など) ●B社 全国規模の大企業 契約社員 初任給25万(手当含む) 営業職 入社を薦めるには情報が少ないかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 【ダブルワークと失業手当受給にについて】

    今月いっぱいで会社都合による退職となりますが、ダブルワークをしばらく継続したいと思っています。その場合の失業手当受給について教えてください。 現在A社の派遣と、B社のパートとダブルワーク(掛け持ち)をしています。 雇用保険はA社で加入していますが、B社では加入していません。 今月いっぱいでA社の業務が無くなる為、会社都合での退職をするか、時給がかなり下がっても別の業務でその会社に残るか(残れるかどうかの回答も人事担当からまだ来ていません)、ずっと悩んでいます。 別の業務で残る場合、勤務時間が被ってしまうB社もいずれは退職しなくてはならなくなってきます。 それなら、A社の派遣を今月いっぱいで辞めて、おそらく11月で異動のあるのB社は11月までは継続して、12月から完全失業となり、ハローワークへ失業手当の給付の申請に行こうと考えています。 このケースで申請後7日間の待機の後、すぐ受給する事が可能でしょうか?また、法律上何も問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職することになったのですが、履歴書に嘘を……

    お恥ずかしながら質問させてください。 今月、面接を受けた会社から内定を頂きました。ですが、履歴書を詐称してしまいました。 平成15年4月 A社入社 ●平成17年8月 A社病気のために退職 ●平成17年10月 B社にてアルバイト ●平成18年1月 B社辞める ●平成18年2月 前のA社に戻る ●平成18年3月 A社を辞める ●平成18年3月 C社にてアルバイトをするけれど、3日で辞める 平成18年3月 A社退社 履歴書には●の部分を書かないで、提出し、A社に長期勤務していましたと面接を受けました。短期間の職務はマイナスになると思ったので……でも、本当に今は反省しています。 A社では契約社員で働いており、病気で退職した時に「雇用保険者資格取得確認等通知書」と「雇用保険被保険者証」を頂いてます。他の会社からは何も頂いてません。 新しい会社には「年金手帳」を持ってくるように言われたのですが、「雇用保険~通知書」のことは何も言われませんでした。年金手帳は真っ白の状態です。 もし新しい会社に、「雇用保険~通知書」を提出したら履歴書に嘘を書いたことがバレてしまうのではないかと思い、そうだとしたら辞退したほうがいいのかどうか、悩んでいます。

  • 内定を頂いた企業に転職していいのか迷っています。

    先日ある企業から内定を頂きました。 商材や業界には興味があるのですが、 本当にその企業に転職していいのか正直かなり迷っています。 年齢が年齢なので、今回を最後の転職にして、 定年まで落ち着いて働ける企業に転職したいと思っているので、かなり慎重になっています。 仕事は、今までの経験を活かせる部分もあり、 また、初めて経験する業務も担当になるそうです。 年収:450~475万円程度(+残業代) 残業手当:あり(月20~30時間程度) 退職金:あり(勤務5年以上) 完全週休2日制 オフィスは綺麗でした。 最終面接で社長と話をしましたが、感じの良い社長でした。 社員数は10名程度の企業で、利益がどの程度あるのかわかりません。  →将来性はどうなんだろう? そして、通勤時間(自宅から会社まで)は1時間40~50分程度です。  →毎朝5時前に起きる必要があります。 定年までこの企業で働くことを考えたら、なかなか決心がつきません。 そろそろ結論を出さないといけません。 私は39歳です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 傷病手当金受給中に転職活動しても大丈夫ですか?

    A社に勤務しており、2009年12月からうつ状態で休職しています。 1月に入り、12月分の健康保険の傷病手当金受給のための手続きをしています。 うつ状態になったのはA社の人からのいやがらせが主な原因なので、A社への復職はしたくないと考えています。 調子のいい時を見計らって転職活動をし、B社に内定を頂き2/1から勤務予定です。そのためA社に1月末での退職伝えようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが (1)12月~1月の【傷病手当】=【就労できない状況】なのに、転職活動をしていたのは違反でしょうか?転職して働き始める=傷病手当は受け取れないでしょうか?  傷病手当金請求時期と、転職するため退職する旨を会社に伝える時期が重なってしまうので心配しています。 (2)B社には、A社の退職理由は正直にいやがらせがあったことを伝えましたが、病気・休職のことは伝えていません。B社に入社後通院し健康保険を使うと会社には病名などがわかってしまうと思いますが問題になるでしょうか?   どちらか一つだけでも構いませんので、何かわかれば教えてください。

  • 試用期間中の転職活動 (人事の方の意見もうかがいたいです)

    前職を退職後、再就職しました。一度離職してから就職活動したせいか 入社すると、1時間半の通勤はキツイ、もう少し給与が正直ほしかった 等の思いが生じ、現在試用期間中に転職活動をはじめたばかりですが、 このような人間を1.人事の方2.人事以外の方 はどのように感じるのでしょうか?ちなみに1社面接には呼ばれているのですが、その企業で ありのままを喋るのはさすがに問題があるように感じています。 こちらにもなにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての転職、どの企業を選ぶか悩んでいます。

    25歳、女。現在、転職活動中です。 前職では、約4年間、化粧品の施術・アドバイス販売をしておりました。 在職中から、いまのスキルを活かし、さらにキャリアを積んでいきたいと思い、転職に踏み切りました。 (正直、業務自体には大変やりがいを感じておりましたが、会社の体制が整っておらず、残業も月に50時間・その分の手当てなし、月間目標に満たない月には、強制ではないですが、暗黙の了解で各々5万円程お化粧品を購入していた、など体制自体に不安を感じ、長い目で見て身を置いて置けないと思い、退職に至ったことも事実です。)  前職の給与;370万円 休日休暇;月間9日、年末年始4日、有給あるが使用できない雰囲気にされている 今回の企業選択は失敗させたくない、と思いまして、自信でエントリーした企業の情報収集をしているところなのですが、インターネットでもその企業の表・裏の情報がなかなか見つからないで、少々悶々としております。 タイミングが良い時期であったのか、現在2社より、内定を頂き、もう2社が既に面接も受け、選考中です。そこで、どのような選択が賢明なのか、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたく思います。 ・A社 業種;アパレル  職種;販売職 給与;月給18万円~    予算達成次第で、年間5万円の昇給あり 待遇・福利厚生;昇給、賞与年2回、社保完備、交全支給 休日・休暇  ;月7日交替制、夏5日、冬8日 通勤時間   ;1時間10分 面接の翌日午前中に、内定のお電話を頂きました。 選考が一番早く、他社の面接等控えてましたが、返事をその2日後までに欲しいといわれ、悩んだ末、他社の希望も捨て入社を踏み切っても良いのか考えた結果お断りのお返事を致しました。 ・B社 業種;ブライダルジュエリー専門店 職種;販売職 給与;月額19~30万(みなし残業として月に平均10時間あることより、2万円支給されるようです。)+インセンティブ年4回 待遇・福利厚生;給与改定年1回、賞与年1回、残業手当、交通費5万円まで、社保完備、社員持株会、ストックオプション、制服 休日・休暇;週休2日制シフト制、年次休暇、年間116日 通勤時間;1時間 先日、面接を受け、昨日内定を頂きました。 お返事は今週中までということです。 ・C社 業種;中小広告代理店(関西においてはシェア2位ほど) 職種;営業事務(60%ほどが中途入社で、女性も半数以上) 給与;月給22~28万円(頑張りを評価され、勤続3年の例ではだいたい年収が倍近くになる社員がほとんど、というお話を伺いました。) 待遇・福利厚生;昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費2万まで         残業・皆勤・住宅・家族・役職、退職金、財形貯蓄制度 休日・休暇;完全週休2(土日祝)、夏季・年末年始、年間125日以上 通勤時間;1時間30分 職種は、これまで販売職中心でしたので、販売やサービス業等、縦で探しておりましたが、改めて待遇・福利厚生面の充実や他業種も考え、横でも探し、この広告業界も未経験ではあります。メリット・デメリットお話お伺いし、興味が湧いてきてます。 先日面接をし、現在選考中です。 ・D社 業種;商社/精密機器・医療機器 職種;ビューティーアドバイザー(商品を購入したオーナー・スタッフへの技術講習、インストラクティング業務) 給与;25万円~。昇給年1回、賞与年2回    私の年齢では、年収約380万円~のようです。 福利厚生;社保完備、財形貯蓄制度、退職金 休日・休暇;週休2日制(土日祝、年数回土曜出社有)、夏季、年末年始、有給 通勤時間;1時間10分 先日面接を受け、現在選考中です。 採否結果は今週中に頂けるそうです。 長文・乱文申し訳ありません。 前職に近い職種であれば業務も割と早くに習得できるかな、と考えていたのですが、再度二の舞になってしまうのでは、と思い、前職を活かせる他業種でも探してみようと10社ほどエントリーしました。 この中では、みなさんはどのような点を重視し、選択したほうが賢明だとお考えになりますか?たくさんの意見をお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう