• 締切済み

新卒の悩み。。嘘付き企業を辞めて転職したい。。

新卒の悩み。。嘘付き企業を辞めて転職したい。。 社会人の方回答お願いします。 今日新卒で入社しました。 募集していた職とは違う職で採用され働けないよりはましと思い入社しようと決心した企業です。 なぜ退職したいかというのは、人事がコロコロ変わりすぎていて(退職?)、1月に説明会を担当していた人(Aさん)が2月にいなくなり、2月3月に入社等について質問に返答して下さった人事担当(Bさん)もいません。なので、通勤や手当が入社前に聞いたものとは違い働きにくくなりましたし、また信用もなくなりました。 退職理由として、 (1)社宅手当がつかなくなった。説明会では、住宅手当について具体的に話して下さり手当がつくものだと思っていましたが、確認のため3月に電話するとBさんに「そのような手当はない。すでに退職されているので本人に確認てできないが、前の採用担当が間違った情報を教えてしまったようです。」と言われ、社宅手当が無くなったことにより、1人暮らしで生活していくのにいっぱいいっぱいになる。(前回の質問参考にしてください) (2)会社までの社バスについて3月の上旬にBさんに質問した際「社バスは○○駅から出ていて1日5本程度走っているから通勤に自由につかっていいです。」と言われ、勤務場所付近に住みたくなかったのでその駅に狭くてその土地では安い方のアパートを借りました。 今日入社式終了後に社バスの時刻表を欲しいと人事の方(Cさん)に聞くと「出社時間にバスはなく、パートさん向けだから乗れない。原チャやチャリでも雨降ると乗れないしだから車を買って通勤した方がいい。早めに用意できますか?」と言われました。 事前社バスについて聞いた事を伝えると「Bさんがいないからなぁ。君が間違えたんだよ」と言われ、ムカつきましたし、このご時世に車をぽんと買えなんておかしいと思いました。 明日から現場で研修が始まるのですが、社バスが使えないので電車で最寄駅まで行き、そこから徒歩30分かけて毎日会社いかなければなりません。 また、研修が終わるともっと遠い勤務地に配属され、徒歩1時間30分かけての通勤です。 晴れの日はチャリでも行けますが、雨が降ったら市バスもないので歩きになります。 原チャや車をローンで買えばいいという方がいるかもしれませんが、基本給が少なく生活していくのにいっぱいいっぱいな為支払う余裕がありません。 企業にはいると大変で辛いこと続きだと言われてきましだが、実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? いまから転職できると思いますか?

みんなの回答

• kque
回答No.6

通勤に1時間半かけることは人生の無駄です。 辞めたほうがいいと言い切れます。 また、あなたの入れそうな会社の給料と生活費のバランスを考えると、実家から通える会社に入ることをお勧めします。

• lv4u
回答No.5

>>企業にはいると大変で辛いこと続きだと言われてきましだが、実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? 数ヶ月の間に、存在した住宅手当が無くなるとか、社バスが使えなくなるってのは、通常はありえないでしょう。 さらに、入社までに説明担当されていた人たちが次々に辞めてしまっているとなると、いわゆる「ブラック企業」と断定してもいいと思えます。 まあ、さいしょから騙して採用する気満々の嘘つき企業ですね。 >>いまから転職できると思いますか? なかなか難しい面があると思いますが、転職されたほうがいいように思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>いまから転職できると思いますか? 2,3か月前に聞いた事がしょっちゅう変わるというなら異常。 今回が偶然なら、「ま~そういう事もあるよね」ともいえる。 制度は変わりますからね。 給与、各種手当など、10年も同じ会社に居れば何かしら変化は出ますよ。 (企業年金について何か説明会が有ると言われると「あ・・・減るんだな」って思いますねw) >>いまから転職できると思いますか? 転職はキャリアありきなので、第二新卒でしょうな。

• 23tomo-u
回答No.3

数年前の記事ですがこれの応用編みたいな気がしてきました。 ↓ ○ 悪質な内定取り消し企業 http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009010840_all.html ようはこういうことが出来なくなったので、 いったん入社させてから辞める方向にもっていく腹なのでは ないでしょうか、同期で入った人は何かいってましたか? もしかすると上層部は既に経営が危ないことを知りつつも隠し、 人事担当にも知らせずそのまま採用業務をやらせていた。 しかし今年に入ってから、会社が危ないことを知ると、 AさんもBさんも早々と去り (Aさんも1月の時点で知っていたかも知れないが、 自分は去るので間違ったことを言っていてもしったこっちゃない) 転職を諦めたCさんは自分の身の保身があるので 「辞めた人のことは知らない」というスタンスなのでは。 泥舟の責任を取りたくはない、というCさんの気持ちもそうすると理解できます。 すべて想像ですがどうでしょうか。 今、乗っている舟は泥舟かも知れません。

• RosaCanina
回答No.2

> 実際こういうことは普通にあるものなんでしょうか? 抽象的ですが、「普通」には有りません。 けれど、有ることは有ります。 > いまから転職できると思いますか? もちろん転職できますが、 他企業に直ちに採用されるかは何とも分かりません。 ご健闘をお祈りします。

• piraippi
回答No.1

仕事のやり方で多少変わることはあると思いますが、 住宅手当が担当者によってなくなったりなんてことは考えにくいです。 住宅手当や、通勤などは会社で働く際に根底で固めておきたいところですが、 グラグラ揺れているようですので、今後働きにくい環境かもしれませんね。 今なら「第二新卒」ということで、転職できると思いますが、 次の会社も同じようなものかもしれません。 大学の先輩などがいれば聞けるのでしょうが、いないと賭けになりますね。 頑張ってください。