• ベストアンサー

モビリオのブレーキについて

最近モビリオに乗り換えたのですが、 いままで乗ってきた車と、乗り心地が違うので戸惑っています。 まず、ブレーキ・アクセルともに遊びが非常に少ないので、 踏んだらすぐにアクションが返ってくること。 まだなれないので、かっくんかっくんと言いながら 運転してます…。 それと、40キロぐらいのスピードからゆっくり止まろうとブレーキを踏むと、 メーターが10~20キロになったところで急にブレーキが利いてくるのです。 それまでは、ブレーキを踏んだとおりの感覚で、 スピードが緩まるのですが、 10~20キロで急にブレーキをぐっと踏み込んだ感覚になるので、これまたかっくんかっくんなってます。 低速から同じ事をするとそのような事はないようです。 これはモビリオの特性なのでしょうか? それとも、この車の調子がわるいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ma_wi
  • お礼率90% (63/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.2

アクセルについては、モビリオのCVTはトルコンを使っていないため、アクセルに反応しやすいということがあります。 また、アクセルケーブル遊びの大小やアクセル踏み込み初期の吹けあがりの大小などが影響します。 人は前車との差を違和感と感じますので、今の車との差が大きかったということも考えられます。 極端な例ですが、アクセルの遊びがないMT車の1速や2速で走っているようなイメージだと思います。 ブレーキについて考えられるのは、上で述べたとおりモビリオのCVTはトルコンを使っておらず機械式クラッチを使っています。従来からあるMTとおなじように車速が下がるとクラッチを切る必要があります。このクラッチ操作を自分でやるのではないため、多少の違和感が残ります。 あと、どんな製品でもばらつきはあります。 気になるようでしたらディーラーに相談されてはいかがでしょうか。既に対策ロムが用意されているかもしれません。

ma_wi
質問者

お礼

今日時間が取れたので、ホンダの販売店に行ってみました。おっしゃられるとおり、シフトダウンによるエンジンブレーキと同じ効果で違和感が発生するようです。ただ、一概に全てそのせいではないかもしれないので、点検に出す時にサービスの方に同乗してもらって、見てもらうことはできると言う事でした。 アクセルとブレーキについては、直しようがないので慣れるしかないようです。 的確なアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#6569
noname#6569
回答No.3

モビリオの試乗リポート、ユーザーリポートなどを見る限り同じ症状が、出てるリポートは、ありませんでした。 減速時に、少しずつ減速して途中からカックンと利くのは、ブレーキのマスターパックの特性が、出てるのだと思います。 ブレーキやアクセルの遊びは、調整できますので、あまり気になるようでしたら調整してもらってもいいかもしれません。 新車であまり距離を走ってないのであればブレーキパットとブレーキローターの当たりが、まだ良く無いのかもしれません。 故障などでは、ないと思います。 想像でしかアドバイスできませんが、もう少し走行距離が、増えるまで様子を見ては、どうでしょうか? ブレーキフィーリングが、変わってくるかも知れません。 それでも不満や疑問が、あるようであれば、また、質問してみてください。

ma_wi
質問者

お礼

ご指摘のとおり、故障の可能性は少ないようです。アクセルとブレーキの調整は無理なようなので慣れるほかないみたいですね…。 回答は大変参考になりました。ありがとうございました。

ma_wi
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回のモビリオは知り合いから譲ってもらった、1年半落ちの1万5千キロ走行済みの車です。ブレーキのマスターパックの特性と言うのは、どういうものなのでしょうか?(素人な質問ですいませんm(__)m)

• colocolo62
回答No.1

うちもモビリオ(2002年)ですが、そんなことはないですねぇ。

ma_wi
質問者

お礼

以前の車では乗り換えても違和感はさほど感じなかったのですが、ホンダ車は初めてでしたし、慣れない部分もあったのかもしれません。ご意見ありがとうございました。