• ベストアンサー

ブレーキの踏み込みがスカスカ…

妹の乗っているオペルのヴィータなのですが、先日久しぶりに走らせたところ、ブレーキが(自分では)全く効いてないように感じました。遊びの部分が多いような感じがしたのです。 私が普段乗っているのはトヨタのビスタです。それはアクセル、ブレーキともに適度に遊びがあり、両方問題がなく効いています。でもヴィータだとアクセルは硬く、遊びを感じません。それに対してブレーキには遊びが多く、半分ほど(感覚ですが)踏んで初めてブレーキが効きだします。 先日、前の車が急ブレーキを踏んだのでこちらもかなりブレーキを必要としたのですが、床いっぱいに踏み込んでも減速しかしない状態で危うく衝突しかけた、ということがありました。ですが本人は「異常はない」というのです。 本当なのでしょうか。妹は自分で申告するに、「アクセルはあまり踏まない、ブレーキはよく使う」ということです。 私と妹の癖の違いなのでしょうか。ちなみにヴィータでブレーキ関連の警告は一切出ていません。ブレーキオイル量も確認しましたが減りはありません。オイル漏れではないようです。また、踏み込み時の「キー音」もないのでパッドでもないようです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucchisan
  • ベストアンサー率59% (46/77)
回答No.6

こんにちわ。 以前に仕事でたくさんのヴィータに乗りましたが、 国産車に比べるとアクセル硬めのブレーキ遊び多めでした。 ブレーキは遊びが多いというよりは低速での微妙なブレーキ コントロールがしやすいように踏みは始めは効きが弱く なっている感じです。 hiepyonさんはご自分の車に慣れているため、それを 基準にするとブレーキが頼りなく感じるのでは ないでしょうか?? とはいえ、文章だけではどんな状態かわかりかねますので、 心配ならヤナセに持ち込んで見てもらうべきだと思います。 特にブレーキは命に関わりますし。

その他の回答 (7)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

オペルのヴィータは、大衆車クラスで造りが甘く、 ブレーキに関して、右ハンドル車は設計が余りに悪く、 効かないことで超有名です。 (左ハンドルは全く問題無い) 左ハンドル車の設計しか考えてなく、無理やり右ハンドルにした「近年に無い欠陥車」です。 使用している内に、ディスクもレコード盤状態になり、 効きが悪くなった結果と思います。 ディスクを交換し、ホースもステンレス網付き等に交換すれば、フィールはましになると思います。 独車のくせに「ブレーキの余りの悪さに」乗りかえる方が多いです。

hiepyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超有名だったなんて…。 これを見て妹がどう思うか…。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

ドイツ車のブレーキは日本車より効きがいい分、減りが早いんです。 ほとんどの部分で世界一の性能を誇る日本車ですが、ブレーキはドイツ車に劣ります。 別に技術で劣っているわけではないんですが、日本ではドイツ車ほどブレーキの効きを強くする必要性がないと思っているので、効きがドイツ車より悪いんです。(ドイツにはアウトバーンがあるせいらしい) 当然、ブレーキの寿命が変わってきます。 ドイツ車のブレーキは、最初から数年で交換することを前提に作られているので、そこまでスカスカになっているのなら、パーツ交換が必要です。

hiepyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツ交換必須ですね。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.5

ブレーキを踏んだ状態でアクセルを踏んで進むようなら 異常です直ぐに整備しないと危険ですね。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

クルマの状態はともかく「異常はない」と思っている 妹さんの考え方が、非常に危険だと思いました。 まず整備に出すのは当然ですが、空いた広い駐車場などで 正常なブレーキの力を再確認してもらった方がいいですね。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

専門家ではないのですが、オジャマします。 私は何台か違う車種や同型の車を何台か乗る機会があるのですが、やはりブレーキの遊びやクラッチの遊びはそれぞれ違います。 自分の車の各々の"遊び"は自分の感覚に合わせてもらってありますよ。 気になるならディーラーさんで調節してもらうのが一番です。 とはいえ、個人の感覚差はとてもあると思うので、 妹さんが主に乗る車で、妹さんが特に不具合を感じないのならば問題はないと思います。 部分が部分なのでご心配だと思いますので、定期点検の時にでもディーラーさんにブレーキ部分について念入りに見てもらうお願いをするといいですよ。 私も気になることがあると、素人目に感じる事を全て伝えてお願することにしています。 「餅は餅屋」といいます。一度見てもらえば安心じゃないですか? たちまち、妹さんが今後ご自分以外に車を貸す場合には、ブレーキの特性(遊びが少し多い事)を必ず相手に伝えるように、アドバイスしてあげてください。 その方が借りる側も心構えができると思います。

noname#183056
noname#183056
回答No.2

想像で申し訳ないのですが… 1.ブレーキフルードに気泡が混入して、いわゆる   ベーパーロックの状態になっている。   →ディーラーまたはオートバックスなどでエア抜き    (大抵はフルード交換ですが)をすれば直ります。 2.ブレーキシリンダーが斜めに出ていてパッドを正常に   押し出してくれない(ノッチバック)   →ハブのガタなどの原因が考えられますが、場合に    よっては車自体のクセかもしれません。 いずれにせよ、ブレーキの問題は他人を巻き込む事故に なりかねませんので、一刻も早い点検をお勧めします。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ブレーキを多用すると言うことなので、 もしかすると「ブレーキオイルの配管内に気泡が出来ている」可能性があります。 そのために、踏んでもブレーキの利きが悪い可能性があります。 出来る限り早く整備工場での点検を奨めます。 場合によっては、追突事故や衝突事故の原因になりかねませんので、早急に点検をお願いします。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の回生ブレーキについて教えてください

    ハイブリッドカーはアクセル離した時やブレーキを踏んだ時は、バッテリーがフル充電されてない限り回生ブレーキがかかりますよね。確か『プリウス』は停止直前までブレーキパッドを使わずモーターで回生ブレーキすると聞いたようなきがするのですが、スズキの『ソリオハイブリッド』も同じように減速のほとんどを回生ブレーキで減速するのですか?

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • 昨日、ブレーキパッドを用品店で購入交換してもらいましたが…

    低速で走行時、タイヤの回転にあわせて「グワングワン」と引きずったような振動がきます。 アクセルを戻すと、パッド交換前よりも早く減速していきます。 タイヤを浮かせて手で回してみても、全然滑らかにまわらずギュッと止まります。 隙間からパッドを覗いてみると、ローターに対してパッドがかなり斜めで、パッドの角がローターに接触していました。 上下方向に斜めではなく、左右で斜めになってるのでパッドが土台から外れてるようにも見えます。 作業終了時、店員さんが「アタリ?が出るまでゆっくり走ってください」と言っていました。 この状態で乗り続けると自然に直るもんでしょうか? または、この状態で普通なんでしょうか? 交換してもらったお店にもっていって直してもらうべきでしょうか? 以前に、ブレーキオイルの液面がローレベルだったのでブレーキオイルを足しました。それが原因なのでしょうか? 自分で抜くべきでしょうか? 抜いてもどるのでしょうか? それとも、他の選択肢があるんでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ブレーキ欠陥車と認められず、困っています。

    9月14日、私の母が坂道を下っていて急にブレーキが利かなくなりました。幸い通行人はおらず、反対車線のガードレールに車をぶつけ、さらに対向車に正面衝突してやっと止まりました。車は大破しましたが母も対向車の方も軽症で済みました。車種はカローラフィルダーの新車で購入1年半、1万から2万キロほどの走行距離です。 9月28日、トヨタお客様関連部販売店室担当課長が車を見せて説明するには、「衝突した衝撃でブレーキオイルがもれてはいるが、衝突による破損であり車の欠陥は認められない。」と言って両親の前でブレーキオイルを入れ、ブレーキが利いているところを見せたそうです。 補償は一切なく修理には130万円かかるとの見積もりを出されました。 ネットで調べるとトヨタは欠陥車が断トツで多くさらにリコール隠しを頻繁にしていることに驚きました。「マスターシリンダの故障によるオイル漏れ」や「ブレーキパイプの腐食」「ブレーキペダル油圧シリンダの不具合」などトヨタのブレーキ欠陥車関連記事を多々発見するにつれ欠陥を隠しているとしか思えなくなります。 母は毎日のように車を運転するので慣れていないことはありませんし、誰が好き好んでノンブレーキでガードレールにつっこむでしょうか? 何より母がトヨタに殺されかけたことに心底怒っています。担当課長は「ブレーキが利かなかったという主張は嘘ではないのでしょう。しかし検査ではこの通り、欠陥はなかったのです」という矛盾したなぐさめも言っており、余計に腹が立ちます。 どのようにして欠陥車であることをトヨタ側に認めさせることができるでしょうか。第3者に再度点検と言うことも考えているのですが。消費者センターに相談するよう、点検時の書類も保存しておくよう親には伝えています。 今後どのように進めたらよいでしょうか。どうかご教示ください。

  • アドレス110のフロントブレーキ

    先日(2日前)までは普通に使えてたアドレス(CF11A)のフロントブレーキなのですが、今日乗ったらフロントブレーキが ほぼスカスカの状態でまったく効かなくなってしまいました。 ブレーキオイル自体はほぼ満タンでオイル漏れではないようです。パッド残量も問題ありません。 レバーを握った時にグリップに付くぐらい全く抵抗が無くなってしまってるのですが、原因として何が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ●ブレーキの遊び●

    大体、30分以上運転していると、ブレーキの 遊びが大きくなってくるんです!!! エンジンを切って暫く(2.30分位?)停車していると なんとか元の位置まで戻るのですが・・・ 先日、車屋さんにその事を伝えて点検して 貰ったのですがブレーキオイルが漏れてる訳でも ブレーキパッドが減ってる訳でも無く 原因が解らないと云われてしまいました(@_@;) どなたか、車に詳しい方・同じ様な体験をして 治された方教えて下さいm(__)m

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。

  • ブレーキシューの交換

    ニッサンキャラバンのブレーキシューを交換しましたが、ブレーキがぜんぜん利きません。 交換していない前輪は普通に聞いています。ブレーキオイルの系統は触っていません。 オイル漏れはありません。以前にもトヨタ社を4回ほど交換していますが、こんな事はありませんでした。エヤー抜きで治るのでしょうか?恥ずかしくってニッサンに持っていかれないので、どなたか教えてください。

  • ギアボックス

    オペルヴィータ5年落ち 35000キロ 点検時、ギアボックスからオイルもれ 交換で10万以上かかるといわれた そんなに減りが多くないから様子をみようと言われたが 早く替えたほうがいいのでしょうか 当分乗り換える気はありません

  • ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

    ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)