• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株式会社AKSの由来と類似名のビルについて

  • 質問No.8022558
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (93/254)

AKB48を運営する株式会社AKSですが、なぜAKSという会社名なんですか?

同じ千代田区で、しかも秋葉原駅近辺の神田練塀町にAKSビルという野村不動産のオフィスビルがあります。
下記URL参照↓
http://office.nomura-re.co.jp/search/index.php?cmd=DispDetail&building_id=6
http://bb-building.net/tokyo/deta/492.html

正直、株式会社AKSとAKSビルとでは名称が類似して紛らわしいです。

そもそも、株式会社AKSの会社名の由来ってなんですか?
あと、AKSビルの事について知っているならば、AKSビルの名称の由来の回答もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (861/1164)

AKSビルの詳細は分かりませんが・・・、

AKB48グループの運営会社である「株式会社AKS」の名前の由来は、


A=秋元康:(総合プロデューサー)
K=窪田康志:(AKS代表)
S=芝幸太郎:(Office48の代表)

という様に、「秋葉原48プロジェクト」発足メンバー3人の頭文字が由来です。

一説には、「AKB48」という名前自体、

AK=総合プロデューサー、秋元康の苗字「あき」から
KB=AKS代表取締役、窪田康志の苗字「くぼ」から
48=Office48代表、芝幸太郎の苗字「しば」から

誕生したという人もいます。
お礼コメント
Nanatsuya

お礼率 36% (93/254)

株式会社AKSって実は、
Akimoto
Kubota
Shiba
の頭文字をとって、AKSという会社名になったのですね。

てっきり、
A
Kihabara
Seika
(秋葉原青果)の略でAKSだと思っていました・・・。

つまり、AKSの会社名がAKSビルと紛らわしいのも、偶然的にそうなってしまったのですね。
投稿日時:2013/04/03 20:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1945/11576)

株式会社AKS 東京千代田区に本社を置く総合人材派遣会社
芸能プロダクションの事務所でもある AKB48 SKE48 NMB48 HKT48の運営管理会社であり
これらの商標権を有する

AKB マネジメントシステム→AKS

ちなみに野村不動産のそれとは別物
お礼コメント
Nanatsuya

お礼率 36% (93/254)

やっぱり株式会社AKSは、AKSビルとは一切関係ないのですね。
投稿日時:2013/04/01 20:38