• ベストアンサー

日本語のSの子音は歯音だけど、歯音ならθとは違うの

日本語の[t]や[s]の発音は歯茎音じゃなくて歯音だそうですけど 歯音の摩擦音なら[θ]だと思うのですが 歯音の[s]ってどういうことでしょう

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

名前は往々にして誤解を招くものでして 1。[θ]    これは上と下の歯の間に舌を出して(と言っても暑い日の犬のように長々と出す必要は、まあ出したければ禁止の法律は無いので)発音するので、確かに「歯」は発音に参加していますが、「歯音」ではありません。間歯音で、英語では interdental と言います。 2.日本語の[t]や[s]の発音は歯茎音じゃなくて歯音だそうですけど おっしゃる通りです。いろいろあって言語によって、歯茎音の t や s も、歯音の t や s もあります。 ですから1と2は違います。

48946
質問者

お礼

間歯音は初めて聞きました そんなのもあるんでね