• ベストアンサー

質問です

5人の人間がいます 今から車に乗れる4人を決めることになりました。 ・運転免許を持っているのは、この中の1人だけです ・帰り道が分かる人は1人います ・1人だけ怪我をしているので車に乗ることが確定の人がいます 1人につき、2つまでは重複が有り得る(免許+帰り道など) 怪我をしていても運転可能 無免許運転は不可 帰り道が分かる人を乗車させないといけない この条件の場合、この5人がそれぞれ車に乗れる確率は何%でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

だれが免許を持っていて、だれが帰り道が分かっていて、だれが怪我をしているかは分からないということ? もしそうで、かつ、免許・帰り道・怪我の確率も同等なら、 乗れる確率も同等で、4/5=80% でしょ。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本の車は軽自動車でも5人は乗れます。 したがって全員100%でしょう。