• 締切済み

特定のスマートフォンのみ無線LANに接続出来ません

自室で、LogitechのLAN-GM001/APWH を使用しております。 2013/03/31に家のネットが不調になり、ADSLモデムや無線LANルーターの電源を入れ直したりして復旧したところ、いままでLAN-GM001/APWHに接続出来ていた無線機器が使用できなくなりました。 LAN-GM001/APWHの再設定などをして一部の機器は接続できるようになったのですが、それでも無線LANに接続出来ない機器があります。 現在接続出来る機器は、 ・AQUOS Phone ISW16SH(Android4.0) 接続出来ない機器 ・Motorola TBi11M(Android3.1) ・G'z One IS11CA(Android2.3.3) ・iPhone4(iOS6.0) ・Nintendo 3DS 全て設定画面からLAN-GM001/APWHを再度検出し、パスワードも入力しているのですが、接続する事が出来ない状態なのです。 3DSのエラーコードは、 003-1102 アクセスポイントへの接続に失敗しました の表示がでます。 ですが、現状ではLAN-GM001/APWH経由でネットに接続出来る機器がある状態なので、頭の中に「?」しか出てこない状態です。 現状では、ADSLモデム直後の無線LANルーターにも無線接続が出来ない状態です。 無線LANルーターを経由して、有線ではインターネットが出来る状態です。 改善が見込めない場合は買い換えも検討しております。 ご助言お願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、一度PCから無線ルーターの設定画面を開き、無線LAN設定の暗号化モードを確認ですね。  ESS-ID別に暗号化モード(1)(AES/TKIP)の暗号化キーと、暗号化モード(2)(WEP)の暗号化キーがある筈ですので、その暗号化キーを確認し、接続パスで接続チェックですが、最近の無線ルーターはマルチアクセスポイント機能が搭載されていますので、ごく最近の無線LAN機器は「AES/TKIP」での接続、古い無線LAN規格の機器からの接続は「WEP」での接続を推奨する仕様が付いております。  Logitec製無線LAN機器は、比較的安定性に?である機器が多いので、出来ればNEC製「AtermWR9500N」や「AtermWR8750N」、「AtermWR9300N」あたりがお勧めです。

• XBG
回答No.2

・暗号化方式によっては各端末のドライバーによって対応しきれていないものがあります。 暗号化方式を「WEP」もしくは「なし」で一度お試しください。 ・MACアドレスフィルタリングがかかっていないか確認してください。 ・アクセスポイントの接続制限台数を超えていないか確認してください。 改善しないか、やむをえずこの対処法をとれない場合は、別にルータ子機を利用する必要が出てきます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ルーターのIPアドレスが変更になったのではないかと思われます。 ルーターの番号は通常は192.168.1.2になっているのではないでしょうか。 PC等で、ルーターをアクセスしてみて、番号を確認してみてください。 IPアドレスの確認方法は、コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」 を開き、フルマップを選択すると、自分が接続しているすべての機種が見ることができます。 マウスをそこに持って行くと、IPアドレス番号が出てきます。