• 締切済み

特定のスマートフォンのみ無線LANに接続出来ません

自室で、LogitechのLAN-GM001/APWH を使用しております。 2013/03/31に家のネットが不調になり、ADSLモデムや無線LANルーターの電源を入れ直したりして復旧したところ、いままでLAN-GM001/APWHに接続出来ていた無線機器が使用できなくなりました。 LAN-GM001/APWHの再設定などをして一部の機器は接続できるようになったのですが、それでも無線LANに接続出来ない機器があります。 現在接続出来る機器は、 ・AQUOS Phone ISW16SH(Android4.0) 接続出来ない機器 ・Motorola TBi11M(Android3.1) ・G'z One IS11CA(Android2.3.3) ・iPhone4(iOS6.0) ・Nintendo 3DS 全て設定画面からLAN-GM001/APWHを再度検出し、パスワードも入力しているのですが、接続する事が出来ない状態なのです。 3DSのエラーコードは、 003-1102 アクセスポイントへの接続に失敗しました の表示がでます。 ですが、現状ではLAN-GM001/APWH経由でネットに接続出来る機器がある状態なので、頭の中に「?」しか出てこない状態です。 現状では、ADSLモデム直後の無線LANルーターにも無線接続が出来ない状態です。 無線LANルーターを経由して、有線ではインターネットが出来る状態です。 改善が見込めない場合は買い換えも検討しております。 ご助言お願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、一度PCから無線ルーターの設定画面を開き、無線LAN設定の暗号化モードを確認ですね。  ESS-ID別に暗号化モード(1)(AES/TKIP)の暗号化キーと、暗号化モード(2)(WEP)の暗号化キーがある筈ですので、その暗号化キーを確認し、接続パスで接続チェックですが、最近の無線ルーターはマルチアクセスポイント機能が搭載されていますので、ごく最近の無線LAN機器は「AES/TKIP」での接続、古い無線LAN規格の機器からの接続は「WEP」での接続を推奨する仕様が付いております。  Logitec製無線LAN機器は、比較的安定性に?である機器が多いので、出来ればNEC製「AtermWR9500N」や「AtermWR8750N」、「AtermWR9300N」あたりがお勧めです。

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.2

・暗号化方式によっては各端末のドライバーによって対応しきれていないものがあります。 暗号化方式を「WEP」もしくは「なし」で一度お試しください。 ・MACアドレスフィルタリングがかかっていないか確認してください。 ・アクセスポイントの接続制限台数を超えていないか確認してください。 改善しないか、やむをえずこの対処法をとれない場合は、別にルータ子機を利用する必要が出てきます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

ルーターのIPアドレスが変更になったのではないかと思われます。 ルーターの番号は通常は192.168.1.2になっているのではないでしょうか。 PC等で、ルーターをアクセスしてみて、番号を確認してみてください。 IPアドレスの確認方法は、コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」 を開き、フルマップを選択すると、自分が接続しているすべての機種が見ることができます。 マウスをそこに持って行くと、IPアドレス番号が出てきます。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANの接続が出来ません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 PC知識が乏しく、無線LANの接続がうまく出来ずに困っています。 デスクトップPCとノート型PCで同時にネットを利用したくて、コレガ製の無線ルーターと無線LANカードのセットを購入しました。 接続の手順などは間違っていない筈なのですが、ルーターを接続するとネットが繋がりません。 ルーターを接続しない状態なら通常通りネットが出来ます。 コレガのFAQを参照してみましたが、どうにも上手くいかないのです。 どなたか、正しい設定方法をご存知でしたら教えて下されば有難いです。 環境の詳細は… ●NTT西日本のIP電話付ADSLモデム(型番・ADSLモデムSV2)を利用 ●プロバイダ・OCN ●無線LAN機器 株式会社コレガ製  型番・CG-WLBARGP-P2(無線ルーターと無線LANカードのセット)を購入。 ●PCはデスクトップ、ノート型共にWinXPを使っています。 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    初心者です。教えてください。 ADSLを導入して、無線LANにしたいと思っています。プロバイダから提供されるモデム以外に無線LANアクセスポイントを購入しようと思うのですが、レンタルのモデムにルーター機能がついている場合は、ルーターなしの無線LAN機器を買わないといけないのでしょうか。 将来、乗り換えた場合のことを考えて、ルーター付きの無線LAN機器を購入しようと思うのですが、その場合は、どちらかのルーター機能をオフにするんだと思いますが、どちらのルーター機能を使えばいいのでしょうか。それとも、素直にルーターなしの機器を買った方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続

    初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。 無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、無線ルータと有線LANで接続を選びました。説明書ではインターネットに接続(又は設定画面)に進むようですが、エラーと表示されるだけです。 今は「モデム(ADSL)⇔家のPC(XP)」でつないで投稿しているのですが、「モデム(ADSL)⇔ルータ⇔家のPC(XP)」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。 インターネットオプションでダイヤルアップ接続しないをしてもみましたが変化なしです。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • 無線LAN接続が遅い

     パソコンが起動してから無線LANが接続するまで10分程度かかります。無線LANカードのユーティリティで接続されるまでを観測すると、何度も認識しそうなのですがなかなか接続成功せず、これを繰り返しているうちに接続します。  機器が暖まってきたら接続できているようにも見えます。周波数がずれているのでしょうか。  無線ルータとセットで購入したUSB無線LANは、機嫌良く接続できています。 無線LANルータ:CG-WLBARGP(COREGA) 無線LANカード:GW-NS54GM(PLANEX) ノートPC:Think Pad X21    OS:Windows2000 プロフェッショナル