• ベストアンサー
  • 困ってます

タブレット端末の通信費について

当方 PCの知識無いので、詳しい方の ご教授をお願い致します。 現在の通信環境は、光回線で固定LANにデスクトップPCを繋いでいます。 近々に無線LAN購入し、TV・プリンター・ゲーム機器を繋ぐ予定です。 屋内や屋外でもインターネットを楽しみたいので、タブレット端末の購入を検討しています。 携帯電話(現在はガラケー)をスマホへ変える事は、考えておりません。 疑問は、以下の事柄です。 (1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? (2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? (3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の  契約をしなければなりませんか? 今ある環境で なるべく通信費を節約したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

>(1)タブレット端末を携帯電話会社で契約すると、現在の携帯代以外に通信費が発生しますか? はい。もちろん、新たに契約した分の通信料金がかかります。 >(2)量販店でタブレット端末を購入し、自宅で無線LANに接続して使用できますか? できます。 >(3)屋外で タブレット端末を使用する際、今契約している プロバイダーから新たに機器(wi-fi?)の契約をしなければなりませんか? いま契約しているプロバイダーと契約する必要は無いです。自宅外で使用するなら、下記のどれかの契約が必要。毎月のお金のかかる順に書くと、 ・携帯会社のタブレットを買い、3GまはたLTE回線の契約をする ・どこかの携帯会社のWifiルーターを買い、3GまはたLTE回線またはWiMaxの契約をする ・ガラケーをテザリング機能付きの物に買い換える(いまのキャリアでは無理かも。docomoはある) ・自宅外どこででも使うのをあきらめ、マクドナルドなど公衆Wifiのアクセスポイントだけでつかうことにする。この場合は、(1)公衆Wifi専門のプロバイダと契約、(2)自宅で使っているプロバイダのオプション契約、(3)携帯キャリアのオプション契約などの選択肢がある

質問者からのお礼

notonot様、とても分かりやすいご回答をして戴き、ありがとうございます! 色々と選択肢も記載して下さったので、自分の希望に一番近いものを検討してみます。 また何かの折に、お知恵をお貸し戴けれは嬉しいです。 宜しくお願い致します。